第1話ー② 「みんな」

3


 週が明けて、月曜日。 またしても、雨だったので、父親のバンでの車内。私の頭の中は、あの時の彼女の言葉でいっぱいだった。 

 暁と距離と取ろう。そうすれば、あのモブ顔も許してくれるはず。 

 私なんて、彼女の言う通り、死んだ方がマシなんだから。


 教室に入り、私は席に着いた。

 教室内の視線は、とても冷たく、いつもの空気に私は何事も無く、席に着いた。


 ーうわ、暁を振った女だ。 

 ーやめとけよ、気絶しちゃうだろ?

 ーちょっとー、羽月さん泣いてるじゃん。

 ーその辺にしときなよ。


 昔から、この手の噂には慣れていた。こういうことが言える時は、防波堤が無い時に限る。それが無ければ、どいつもこいつも、言いたい放題。

 理由はみんなが言っているから。みんなが言うことは間違いない。みんなは正しい、赤信号、皆で渡れば怖くない。 

 私より成績の低い人間の戯言。誰も勝てない戦はしないように、勝てる喧嘩しかしない。それが人間であり、人間の本質なのだ。


 それなのに、この女と来たら・・・。


 「おはよー、羽月!佐野っち!」


 「おはよう」


 「うん!」


 「ところで、羽月さぁ、今日は一緒に飯でも」


 「今日は昼食中にミーティングあるから、無理。アタシらと一緒だろ?」 

 いつもの仏頂面彼女が割り込んで来た。どうして、このタイミングで?何処から、湧いて来たんだ、この人?


 「それなら、無理ね。それに私嫌いなの。誰かとご飯食べるの」

 私はこれ以上、波風を立てたくなかったので、そう答え、舌を噛んだ。 これでいい、これでこいつも折れるだろう。そう思っていた。


 「なぁ、羽月、一緒にお花摘みにいかない?」


 「なんで、あんたとトイレ行かないといけないわけ?信じられない、絶対嫌よ。その言い方もやめて、気持ち悪い!」


 私は駆け込むように、女子トイレの一室に立てこもり、便座に座り込んだ。


 そうだった。こいつは底抜けのバカだった。バカは何をするか、分からない。 

 大体、お花摘みは登山用語が語源の言葉であり、ここで使うの間違ってるだろ、何をオシャレにトイレに誘ってんだ、あの女。 

 想像しただけで、吐きそうになっていた。なぜか、下劣な言葉に対する耐性が低い私は暗喩と分かっていても、いつも気分が優れない。


 「暁ちゃんと秀才様って、付き合ってるん?」


 「ナイナイ、そんなわけないナイナイ」


 「そうだよね、女の子同士なんて、吐き気がするわ」


 「やめて、そういうの笑えないから」


 「悪かったって。とりま、すぐにあんな○ス消えるからさ」


 「そうだと良いんだけど」


 私は予鈴が鳴っても、トイレから出られなかった。 私は1人、トイレでうずくまり、動けなくなっていた。舌を噛む元気も無い。 

 今まで通り、我慢すればいい。我慢すればいい、そうすれば、この噂は終わる、終わるんだ。 

 それなのに、何で、暁は私を求める?友達だから?好きだから?もう、やめて欲しい。やめてくれ、もう、やめて、私を一人にさせて。


 するとトイレの扉をノックする音が聴こえた。


 「おーい、授業始まってんぞ、羽月。どうした?噂のことか?」


 「・・・・・」 声が出なかった。私は憔悴しきっていたようだ。鍵を開ける元気も無い程に。


 「気にすんななんて、無理は言わない。君は悪くない。君が傷ついている理由は噂じゃなくて、しつこく迫って来るあのバカだろ?」


 「・・・・・・」

 その通りとでも言いたかったが、そんなこと言える程、私は限界に近かった。休んでも、あの痛みは未だに私に残っていなかった。


 「羽月、素直になれよ。アイツは君に同情じゃなくて、本当に友達になりたくて、頑張ってるんだ。それにアタシは君は学校休むと思ってたんだぞ。っていうか、アタシなら、学校行かないね、こんな噂流されたら、絶対いや、無理、もう無理過ぎて、無理」


 「・・・・・・・」 

 教師として、あるまじき言動に違う意味で疲れて来た。


 「けどな、君は来た。何でかは君も分かってるだろ?凝りもせず、馬鹿みたいな噂話にも折れず、後悔しないなんて、しゃらくさい台詞を言えるあの馬鹿がいるからだろ?君はもう、1人じゃないんだ。それが分かってるから、辛いんだろ?君を思ってる人がアイツだけじゃないことも。だから、その全てを自分が負えば、それで済むはずだったのに。そうならなかったことが余計に苦しいんだよな」


 「・・・・・・・・」 


 「羽月、1人になるな。1人で出来ることなんて、たかが知れてるんだ。友達ってのは、一緒に楽しいことを共有するもんだろ。みんなに負けるな。あいつを信じろ」


 ドタン。


 「あれ、あれれ?羽月さん?もしかして、アタシ、1人で凄く恥ずかしい独り言言ってた?やっべ、恥ずかしっ。今の無しってか、直にトイレから出すから、待って、先生呼んで来るからぁ」


 その後の記憶はないが、私は保健室に運ばれ、再び早退することになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る