僕らの物語

東雲ひつじ

第1話500年前のケーキを作ってみた!(動画配信×未来×コメディ)

 はい、冷凍睡眠500年!記憶力を5光年先に置いてきた老害未満未開人以上のギャラクシーです。


 今日も倫理コードに引っかからないように頑張って行きたいと思います。


 今回は再現クッキング!!


 前回、ラーメンを作ったじゃないですか!あれ!評判良かったので第二弾です。


 お題は……お題って言っちゃった。メニューね、メニュー! 今回はちゃんと作りますよ。


 色々、リクエストをもらったんで迷ったんですけど、じゃじゃーん!


 ケーキ!


 にしました。ケーキ! リクエストおおかったですね。食べたことある人は……少ないですかね。


 あ、500年前は珍しくなかったですよ、もちろん僕も食べたことあります!


 映画なんかみるとよくでてきますよね。ただ、調理場面は倫理コードに引っかかりますからね。みなさんモザイクでみてるのかな?


 卵使ったりしますからね。野蛮ですねぇ。あ、僕も元野蛮人ですね。

 生卵を食べる民族なんてのもいたんですよ。当時でも気味悪がられてましたけどね。

 生き物をそのまま食べてる感じしますよね、うん、気持ち悪っ!!


 ケーキを知らない人に説明しますと、ケーキって言うのは甘い食べ物です。誕生日とか特別な日に食べるんですね。


 味は……できあがった時に言いましょう。


 じゃ、材料行きますね。


 倫理コードギリギリを攻めてますので、15歳以下のお子様はここまでです。大人になったらまた見てね!


 僕もBAN怖い! この動画が僕の生命線です!


 分別ある21世紀人として、26世紀を生きていきたいですからね。


 はい、じゃ説明します。


 まず、このボールに入ったのが小麦粉……と言いたいところですが、僕の住む人工衛星都市では手に入らないのでゲノム生成された人工タンパク質小麦味です。


 穀類分類で原料味付けされてるもの、しかも第1類の物を買いました!


 やっぱりここはこだわっていきたいですからね。


 それと、こっちのボールに入っているのは人工甘味料! なんと地球製です。人体管理用のナノマシーン入りで健康にも配慮されてます。


 あっ、違法なんて言わないでくださいね。ちゃんと合法的に手に入れましたから。


 地球製なんて言うと違法なイメージありますけど、僕は地球生まれですからね。

 そこは大丈夫。出身地特権があります。故郷の味なんて言われてるアレです。


 アレ、とってもいい制度ですよね。出身地のものを関税なく申請さえできれば購入可能なんて。


 でも事務所の人はびっくりしてました。皆、植物とか生き物とかを申請するそうですから。


 わかります! 僕も青い空が恋しいですし、花の香りも嗅ぎたいですから。


 でも今回は人工甘味料! やっぱり地球製は違います。

 まろやかで尖ってない、自然の味がするらしいです。


 そして、この棒状のものはバターなんですけど、これは手作りです!


 あっ、バターって脂肪分なんですけどさすがにこれは購入が難しかった。


 なのでサイボーグ化した牛の自己増殖した食用肉からとれる脂肪分を遺伝子から組み直して牛乳成分をつくりました。だから、再現度は高いです。なんでか真っ赤になっちゃいましたけど。


 この辺はキッズの自由研究でもできる技術の応用です。


 で、大本命! 卵です!


 これは本当に、ほんとうに苦労しましたよ!


 クローン技術で作られた無精卵ってのは存在はしてますけど、手に入れるのは難しい!


 購入目的に食用なんて言えませんしね、皆さんもそんなグロ映像はさすがに見てられませんよね。


 なのでこれは宇宙鶏の産んだ無機物60パーセントのサイボーグ卵を使います。


 金属製の卵はドリルで穴を開けますね。


 いや、音すごいな!

 ウィンウィンいってますね!


 よし、卵でてきました! 無機物おおいですね。この金属片を全部取り除きます。


 この黄身と白身は、再処理して栄養分に変換します。


 味は残りますから問題ない。倫理コードにも引っかからない!


 原材料再分解器! これが高かったです。特に天然生命コードを分解するものは高級レストランとかにしかない特別製ですからね。


 中古品しか買えなかったですけど、高かったですよ!


 では材料を混ぜ合わせていきましょう!


 白くリボン状になるまで混ぜます。ここが肝心ですよってレシピに書いてました。


 さて、混ざったので次は焼いてきましょう。


 地球の一気圧に合わせて赤外線で加熱していきます。


 ここも現地方式でいかなきゃダメですよ。気圧計算してもいいんですけど、気圧変圧器を持ってる人もおおいと思うので面倒くさがらずにやりましょう。


 そうすると、ほら。こんなふうに…………ちょっと膨らまなかったかな。


 なんだかふわふわには程遠くなりましたけど、大丈夫! 味には問題ないはずです。


 と! いうわけで!!! 完成でーす!


 久しぶりのケーキです。500年ぶりですからね!


 はい、いただきます!


 …………。


 ちょっと待ってくださいね。僕、食料摂取機関をサイボーグ化してるんで、無機食料に再変換させてくださいね。


 いやー。ケーキを食べたことがあって良かったです。記憶にない味、味覚は再現出来ないですからね。


 ほんっとに美味しいケーキです!


 こんなケーキをよく食べました。近所にあったケーキ屋さんなんですけどね。


 いやー、懐かしいなぁ!


 では、面白かったらチャンネル登録お願いします!!


 冷凍睡眠500年!記憶力を5光年先に置いてきた老害未満未開人以上のギャラクシーでした!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る