シーン10 うん。受験勉強、手伝うわ

 SE:家の玄関チャイム

 SE:足音ドタドタ?

 SE:ドアガチャ


 あ、おはよう……。


 え、来るのが早かったね? 時間通りのはずだけど……。

 ほんとだ、いつの間に……って何かしていたの?


 ちょっと汗をかいているし。

 はぁはぁと息も荒くして……。


 掃除していたから? 他にもいろいろ準備がギリギリだったから焦ってた……って。


 そうなの? 掃除も6時から起きてやってたって……、ええ。そんなに早くから……。

 

 うん。私に来てもらうのに、汚い部屋には入れられない?

 それに見られたらまずい物もあったし、って。そ、そう? 


 あ、う、うん。とにかくかたずけていたのね?

 それはご苦労さま……。でも、別に散らかっててもよかったのよ。


 掃除もしてあげようかなと思っていたのだし。


 そんな事させられない? せっかく来てくれたのに……?


 ……ふふ。大丈夫よ。

 一日中お邪魔するのに、何もしないのは悪いと思っていたから。


 それに、ほらこれ……。


 SE;ガサガサ(スーパーの袋)


 うん。そう。そうよ。

 ご両親はお仕事中だと聞いていたから、ご飯も作るつもりで。


 え、作れるの? って?

 うん。別にそんなに凝ったものは作れないわよ?


 でも、普通のものくらいは……まぁ。家でもよく作っている事だし。


 演技:焦り

 え、ええ!? ど、どうしたのいきなり座り込んで! う、嬉しい? そんなひざまずくほど!?


 うん、うん……。そう。そうね。

 手料理って事だよね……って、まぁ、そうなのだけれど……。

 

 そんな風に言われると、途端に恥ずかしくなるわね……。


 え、そんな事してもらった事ない? 

 すごくうれしい? 感動した、大好きっ……て!


 え、ええっ、

 そ、そんなに言われると、困っちゃうじゃない……。

 別に大したものは作れないのだし……。


 ……でも、喜んでくれたというのなら、私も嬉しいわ。

 うん、そうね。じゃあ、上がらせてもらうわね。


 演出:間


 SE:ドアを開ける音


 お邪魔します。

 あ、ほんとだ。綺麗に片付いているわね。


 変なものはちゃんと隠してある?

 べ、別に自己申告しなくても探さないわよ……。


 それに男の子はそういう物を持っているものだと聞いていたし……。


 私には隠し事はしない……誓って! って、

 そ、そこはプライベートだから隠していてもいいのよ……?


 うん。うん。え?

 私には、自分の事なんでも知っていてほしい……って、そ、そう、なの?


 う、うん、私もキミの事は何でも知りたいけれど……。


 でも、それはとにかくとして……ね?


 演出:間


 まずは、キミの苦手なのは国語、とくに古文と、歴史。

 それで前の模試の結果は……。


 うーん……、絶妙に微妙……かな?

 キミ、数学はあんなに得意なのにね。……でも、欠点があった方が可愛いかも?


 ふふっ、そんな可愛さは要らない? かっこ悪いって?


 演技:囁き

 私はそうは思わないけど。


 数学はキミに教えてもらっているのだから、そのお返しが出来ると思うと嬉しいわ。恩を返せるチャンスを逃す手はないのだし。


 じゃあ、何がわからないか、教えてくれる?


 演出:間

 SE:カリカリ


 演技:近い


 ――うん。そうね。室町幕府の滅亡は1573年。いごなみだの室町幕府と覚えるといいとは言われてるわ。年号が覚えにくい? そうね……。


 確かに似たような時代だとごっちゃになってしまうかもしれないわ。


 でも歴史は流れていくものだから、一連の出来事を物語のように落とし込むと覚えやすいのよ。


 誰が何をして、その結果こうなって、その時代の中で何がおこっていくのか……。


 特にこのあたりの時代は、織田信長をはじめとしたスーパースターが沢山居るから、入り込みやすい。史実を元にした創作も多いから、勉強以外でも触れる機会も多いし。


 NHKの大河ドラマは、しっかりとした考証が入りながら、エンターテイメントを意識した作りになっているから良いと思う。そのほかにも、漫画やアニメでも名作は多いし……。


 この時代は、戦国武将たちが力を持ち台頭していった頃であるのだけれど、それでもまだ幕府の力というのは残っていて、その影響を軸にして理解するのも……。


 って、あれ。どうしたの難しい顔をして……。


 え? 飽きちゃったの? 頭の記憶領域がもういっぱい……って。


 ……もう、しょうがないわね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る