黒猫と一緒

森林木 桜樹

1「クロ」

「どうしてだよ。昨日まで元気だったじゃないか!!」


雨降る早朝。


必死に、目の前にいて、横たわっている黒猫に声を掛け続けている黒谷くろたにあやとは、瞳にいっぱいの涙を浮かべていた。

鏡で見ると、とても見られた状態ではない顔をしていると思う。


黒猫の名前は、安直だと思うがクロ。

クロは、黒谷あやとが産まれた時から一緒にいて、喜怒哀楽を共にした。

まるで兄弟のように過ごした。


だが、もうクロも年である。

黒谷あやとは、今年で二十歳になる。


両親の反対を押し切って、一人暮らしのアパートにクロも一緒に連れて来ていた。

パソコン関係の仕事をしていて、毎日がとても大変な日々を迎えていたが、この会社は自宅で仕事が出来る為、とても助かる。


だが、家を出たのが十八歳の時で、クロも十八年生きている。

人間に例えると、八十八歳で、お年寄りだった。

とても元気に遊んでいたし、よく食べた。


二年後の二十歳を迎えた時、遊びはするが、急に食べが悪くなった。

様子を見ていたが、今日の朝、突然、動かなくなっていた。

触ると、少しだが体温が低くなってきているのが伝わってきた。


湯たんぽに、猫用のこたつ、水分、スポイトなど、色々と揃えて、処置をしている。

時間を見ると、まだ、午前六時で、行きつけの動物病院は午前九時からだから、その三時間、命を繋ぐ為に必死になっていた。


だが、水分を欲しがっていた口元が動かなくなるのを見て。


「俺の命あげるから、また、元気になってくれよ!!!」


すると、一つの黒い光が目の前に浮いていた。

大きさは、ラムネ位である。

何時からいるのだろうか?と考えるまでもなく、黒い光は言葉を発する。


「黒谷あやとですね。」

「え?はい。」


すると、黒い光は、一度、前に九十度回ると。


「初めまして、私は、黒神こくしん。黒いモノの味方をする神です。あやとの意思を感じました。早速ですが、この黒猫のクロを生き返らせたいのですね。」

「生き返らせるじゃない。まだ、生きている!」

「すみません。言葉を間違えました。元気にしたいのですね。」


黒神は、クロの顔に近づいて。


「息が微かにあります。助かります。ですが、あやと。君の血液が欲しい。」

「俺の?」

「先ほど、命をあげるからと言ってましたね。ですので、本当にそうするのです。」

「そうだな。いいぞ!俺の命、クロに与える。だから、クロを助けてくれ!!」


クロの顔にいた黒神は、今度は黒谷あやとの顔に近づき。


「では、口を開けてください。」

「こうか?」


黒神は黒谷あやとの口に入って、奥にある歯を一本ぬいた。

少しだけ痛みがあっただけで、とてもきれいに一瞬でぬけた。

本来なら、麻酔が無ければ、意識が落ちる程の痛みを感じるのだが、黒神はぬく時に、痛みが感じない魔法をかけていた。


「この奥歯にある親知らずは、虫歯になっていましたから、別にいいでしょ?」

「虫歯になっていたのか!」

「見ますか?」


すると、歯が、とても黒くなっているのが分かった。


「さて、この歯についた血を…。」


黒神は、また、クロの顔に近づいて、歯から少しだけついている血をクロの唇につけて、呪文を言い、そして、終わる。

黒谷あやとは、クロを見ると、次第に鼻をヒクとさせ、耳もピルピルと動いた。

もう開かなくなっていた目が、ゆっくりと開いて、首を黒谷あやとに向ける。


そして。


「にゃー。」


鳴いた。

黒谷あやとも泣いた。


「クロ。クロ。大丈夫なのか?」

「大丈夫にゃ。」

「え?」


黒神は、すかさず説明をする。


「血を分けたので、あやとの相棒としてクロが一緒にいます。相棒の証である意思疎通が出来ないといけないと思い、クロには言葉を話せるようにしました。ただ、語尾はにゃですよ。」


説明を訊くと、クロは。


「うれしいにゃ。これであやとと一緒に話しが出来るにゃ。」

「話ししたかったのか?」

「当然にゃ。」


クロは、きれいに座り。


「これから、よろしくお願いしますにゃ。」


首を下げると。


「こちらこそ、よろしくお願いします。」


黒谷あやとも、正座になって、姿勢を正し、礼をした。


「さて、お二人に依頼があります。」


黒神は、黒谷あやととクロに依頼する。


「あれ?その顔は、依頼されると思わなかったですか?」


黒神は説明をし始めた。


「この地上には、見た目は白いですが、中身が黒いのです。それを浄化してもらいたい。」


就職していた黒谷あやとは、その言葉だけで理解する。

見た目、良い風に見えても、心では何を考えているのかわからない。

それが人間だ。

その逆もあり、悪そうに見えても、心では、とても人の役に立ちたいと気持ちが大きくある人もいる。


「で、どの様に見極めればいい?」

「人間には、頭の上に耳が無いわ。無い人は、害がない人だから、大丈夫。でも、猫耳や熊耳などを持った人がいたら、それは内心黒い心を持っている人。よく、企む時には、頭に悪魔の触覚が生える描写が漫画やアニメにはあるでしょ?それと同じです。」

「なるほど。だとすると、俺は、それが見えるようになったのか?」

「はい。」


頭に生えて来る耳は、人によって違うと、黒神から追加の説明があった。


「もし、見つけた場合はどうすれば?」

「簡単。クロがその人の肉体をかめばいい。」

「どこでもいいのか?」

「どこでもいい。」


黒神がクロに口を開けてと言って、クロは、そのようにする。

牙があった。

牙は、黒色に変化をしている。


「その黒牙で噛むと、その人が企んでいる心が浄化され、頭の耳が無くなります。無くなれば、完了です。それと、これも言って置かないといけませんね。」


黒神は、黒い光のまま、黒谷あやととクロの間に入り。


「お二人の意識は、共鳴しています。クロが傷つけば、あやとも傷つき、あやとが傷つけば、クロも傷つきます。お腹が空いていたり、風邪を曳いたり、睡眠不足だったり、そういうのも共鳴していますので、規則正しい生活と栄養バランスがよい食事、十分な睡眠は取って下さいね。」


二人に、優しく、丁寧に、ささやくと、黒谷あやとは思い当たることがあった。


その証拠として、台所である。

台所の水道付近は、いつ置きっぱなしなのかわからない食器が散乱していて、ゴミも処理していなかった。

冷蔵庫の中身をみると、栄養ドリンクが多く入り、食材なんて無いに等しかった。


「まずは、この家の掃除からだな。」


黒谷あやとは微笑んだ。


「こちらの仕事からも給料は出します。副業だと思って頂ければいいです。給料は三十日に現金でポストに入れておきます。」

「現金で?」

「はい。私は、現金が好きです。確かにカードで払うと、ポイントとかつきますが、可視状態が一番信用出来ますからね。ほら、漫画やアニメだと、じぇらなんとかケースでしたか?あのケースに、札束がぎっしり詰め込まれて、取引しています。別に、あのシーンにあこがれて、現金でと言っている訳ではなく、信用の問題ですよ。」

「そ、そうですか。(確かにあこがれる。)そうですね。で、いくらほど?」

「一ヶ月、そうですね……。」


耳にささやくみたいに金額を言うと、黒谷あやとは目を輝かせた。


「そんなに?」

「はい。」

「だとすると、ここよりも広い所に引っ越せる。」

「そのことですが、実家に帰りませんか?」

「え?」

「実は、あやとのお父様、少し、仕事の疲れが見えています。少し休ませないと、身体に良くありません。あやとは、今の仕事は、家で出来る仕事なので、実家でも大丈夫ですよね?」

「仕事は出来ますが、何?父さんが?」

「はい。まだ、大丈夫ですが、もしもの事もあります。今度はクロのように助けてあげられませんから、後悔のないよう、考えて見てください。」


黒谷あやとは、クロを見た。


「あやと、帰ろうにゃ。」

「クロ…、分かった。そうしよう。」


黒神は、再度、仕事内容を確認すると。


「では、道を歩いている時、買い物に出かけている時、頭の上に耳がみえる人がいたら、お願いしますね。」


空へと消えて行った。

空は、雨が降っていたが、いつの間にか晴れていて、とても気持ちがいい朝日がおはようしていた。


早速、自分の部屋を掃除しつつ、引っ越しの準備をし始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る