第2話 黄金松のたきぎ<2>

  コンコン

  ――

  コンコン

  ギィ

 「おやまあ……」

 ドアを押し開けて出てきたのは、十歳のヘジュを同じくらいの背の高さのおばあさんだった。

 「あのっ今夜、泊めてもらえませんか?」

 ナンシーもヘジュもにこにこをくずさないでお願いする。

 「もちろんさ。こんなに寒いのに、子供たちを外に放り出したりしないよ。今日は黄金松もまだあるからね。暖まるといいよ」

 おばあさんは、意外にはっきりした声でそう言うと、ナンシーたちを家の中に招き入れた。

 「ねぇ、黄金松って?」

 ヘジュがおばあさんに尋ねる。

 「黄金松?ああ、黄金松はいいよ。樹液を溶かせば傷薬になるし、皮を煎じて飲めば、万病に効く。おかげでこの村の者は、 皆、健康だ。そして燃やせば、暖かい」

 「それって、どんな木なの?」

 「ああ。これだよ」

 おばあさんはゆっくりと立ち上がり、台所の隅に置いてあった籠の中から薪を一本とると、ナンシーとヘジュのところに持ってきた。

 「ただのクスクスの木みたいね」

 ナンシーはヘジュの耳に小声でささやく。クスクスはどこにでも生えている、木肌の黄色い、珍しくもない木だ。それがそんなに重宝な ものだとは、聞いたことがない。

 「ねぇ、これはどこに生えている木なの?」

 今度はナンシーがおばあさんに訊いてみる。

 「さあねえ。二週にいっぺん、薪売りが持ってくるだけだ。だがどこにあるのかなんて、教えちゃあくれない。それはそうだろうねえ。 やたらと教えてしまちゃあ、自分の商売にかかわるからね。それに、黄金松はたいへんな岩場に生えるという噂だから、無理に聞き出して 自分でとりに行こうと思う者もおらんのだろう。だから知っているのは薪売りだけさ」

 「これはクスクスとはちがうの?」

 ヘジュがさっきのナンシーの感想を口にした。

 「ちがうともさ。クスクスじゃあ病など治らんし、あんなに暖かい火もおこせはしないよ」

 「次に薪売りがくるのはいつ?」

 「あと一週間後かねえ」

 ナンシーとヘジュはこっそり顔を見合わせて、うなずき合った。

 「あと一週間泊めてください!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る