12. 聖女。頼まれる

12. 聖女。頼まれる



 私はそのまま馬車の中に戻り、そして馬車はシルクナートに向かって再度走り出す。お馬さんも問題なさそうなのですね。


「アリーゼ。本当に尊敬するよあなたの事」


「誉めてもなにもでないのですよミルディ?」


「別になんもほしくない。素直な感想なんだから気分良くしとけばいいよ」


「じゃあ気分良くしておくのです!」


 あれからしばらく馬車を走らせると大きな街が見えてくる。どうやらシルクナートの街に着いたようですね。


「あれがシルクナートなのですか……大きい街なのです」


「あたしも初めて来たけど、ルベルタとは全然違うね」


「世間は広いのですね……同じセントリン王国なのにここまで違うとは、驚きなのです」


 シルクナートはルベルタよりも大きい街。そして建物の数もルベルタの3倍以上はありそうなのです。私が居たカトリーナ教会のあるセルシアと同じくらいの街なのですかね?ここなら宿屋にも期待が持てるのです。


 街の入口には門番さんらしき人が立っていて、入ろうとする人をチェックしているみたいなのです。この街に入る人は身分証を提示しないといけないルールがあるらしく、その身分によって通行料を払って入るみたいなのです。


 身分証……そう言えば身分証は教会に預けていて今は持っていないのです。というか、そもそも私は聖女を破門されていますし、どうしましょう……こういう時は……そうなのです!そして私の番が回ってくる。


「身分証を出してください」


「こほん。私の顔に見覚えはありませんこと?私の顔が身分証ですわよ。おーほっほっほ!」


「は?」


「はぁ!?なにやってんのアリーゼ!」


「早く身分証を出せ!怪しいな貴様?」


 ……全然通用しないのです。おかしいのです。この前読んだ本のあの物語ではこれで通用していたのです。私が困っているとそこにあのポーションをくれた剣士さんが割り込んでくる。


「すまない。この方は新たに聖女になられたお方なのだ。オレが極秘に護衛している」


「アルグラッド=ノーマン様!?すいませんでした!」


「いやいい。それでは行きましょう聖女様」


「え?」


 私はそのアルグラッドさんという剣士さんに腕を引っ張られミルディとともに街の中に入る。そしてしばらく歩き、街の中央広場らしき場所まで来たのです。


「あの……痛いのです……」


「あっすまん!力ずくで引っ張ってしまった。大丈夫か?」


「はい。あのどうして?」


「馬車でのお礼だ。あなたが悪い人には見えなかったからな。それにオレの方こそ礼を言う。今日中に家に帰りたかったのだ。妻の誕生日なんでね」


 そういうことだったんですね。納得したのです。その話を一緒に聞いていたミルディが話し始める。


「素敵な旦那様ですね。奥様のためにか……あたしも憧れちゃうなぁ……」


「ミルディ。そんな女の子みたいな感情あったのですね?意外なのです」


「失礼ね!あたしは女の子だ!」


 いつも男物の作業着しか着ていないので勘違いしていました。その時アルグラッドさんが私とミルディに提案をしてくる。


「その良ければだが、妻のプレゼントを選んでもらえないか?女性の事はよくわからん。意見も聞かせてほしい。もちろん聖女様たちが良ければだが?」


「それならお安いご用なのです!困った人は私が助けるのです」


「本当に大丈夫?アリーゼの感性とか信じられないんだけど……」


 さらっとミルディはヒドイことを言ったような気がしますが無視することにします。こうして私たちはアルグラッドさんの奥様の誕生日プレゼントを選ぶことにするのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る