第一章 Another World Online 第二節 ?????

第1話 突然の悲劇

 



 鳴り響くアナウンス、突然目の前に現れたメッセージボード、それが消えた後に空中から転がり出たスキル結晶。



 タク達やセイト達はクエストをクリアするのは初めて、もしくはスキル結晶が初めてらしく、混乱した末にスキル結晶が落ちて来て慌てている。



 僕は慣れた物で、ポロポロと落ちて来る結晶を空中でキャッチすると、即座にインベントリに放り込む。

 今回も有用そうなスキルをゲットできた。



「なぁ、ユキ、フィールド制限解除って……まさか」

「草原の先に行ける様になったんじゃ無い?」

「しっ!」



 タクは拳を握って喜んでいる、タクもいい加減草原での進展しない狩りに飽きていたのだろうか?



「今のが草原を超えるキーだったんだね!」

「その様だが……貢献度1%か……」

「……私は2%」

「私はぁ、逃げ回ってるだけだったんですけどぉ〜、1%でしたぁ〜」



 あっちはあっちで盛り上がってる様だ。



 僕の貢献度は41%に83%、前回の超巨大ゴキの時も似た様な表記だった事から、おそらく残りの42%はレイーニャとティアの功績だろう。


 事実、ワイルドドックリーダーはレイーニャが一撃で、ビックホーンラビットはティアが屠っている。


 僕の功績はビックポイズンスライムのテイムとロックアーマークラブとの戦闘くらいの物だ。



 今回のクエスト参加者は、僕とタク達の4人に、妹組の5人、セイト達の4人、それからアランの合計14人だろう。




 ロックアーマークラブの死体は、何故か僕が貰う事になった。


 セイトとマガネは、自分達が足手纏いで迷惑を掛けたからその迷惑料も兼ねて、と言うのと、話し合いをしている暇があったら装備を補修して、先に進みたいから、らしい。


 マヤは口をへの字に曲げていたが、スキル結晶を振ったり透かして見たりしているだけなので、ロックアーマークラブの素材には興味無いのだろう。


 唯一正常な反応を示したクリアは、でもぉ〜、あんなに苦労したのにぃ〜。と、悔しげだったが、色々と思う所があった様で、渋々了承した。



 タク達はセイト等が良いならと、僕に受け取る様言ってくれたので、遠慮なく受け取る事にした。



 軽く話し合いをした後に、良い時間なので今日は解散という事になった。


 セイト達は、今日中に装備を補修して準備を整え、明日の朝から北の森に挑むらしい。



 タクは今日の夜、一人で西の森に挑むつもりだと言ったので、じゃあセンリとユウミも連れて行ってあげてね、と言っておいた。


 センリも動き足りないだろうし、ユウミは水魔法の他に回復魔法も使える。タク一人よりグンと生存率が上がるだろう。



 僕は今日の夜、図書館でここら一帯の地形と歴史、生物の分布や採取できる素材なんかを調べようと思っている。


 我武者羅がむしゃらに突き進むよりは効率が良いだろう。



 皆と別れた後、取り敢えずログアウトするべく図書館に向かった。

 図書館には誰もいなかったので、ベットにお邪魔してログアウトする。



 直ぐにリビングに下りた。アヤはまだ戻ってきていないので、夕食を食べる前に寝支度を整える。


 しかし、雑事を終えてもアヤは下りて来なかったので、先に夕食を食べてしまう事とした。



 夕食を済ませた後は、書き置きである。


 ここはお昼の書き置きに合わせて書くべきだろう。即ち、最愛なる彩綾へ、夕食頂きました。君の雪より。と、こんな所だろう。



 軽く雑事をこなしてログイン。





 目を開くと、図書館の質素な天井。ではなく、何故か豪華な天井が見えた。


 上体を起こすと、そこはティアの屋敷のベットの上。



「あぁ、ユキ、やっと起きたか」

「……ティア? 僕、図書館で寝てた筈なんだけど……」

「うむ、私が連れてきてあげたぞ」

「そうなの……まぁ良いけど」



 どうやらログアウトしている間にティアに攫われたらしい、ティアは怪力なので僕を運ぶくらい余裕なのだろう。


 そんなに時間を掛けたつもりはないので、ログアウトした直後に来たのだろう。



「どうして連れて帰ってきたの?」

「どうしてって……ユキは私の侍女で友達で……こ、ここがユキの家だからな!」



 僕の問いにティアは頰を染めて何事かブツブツと呟くと、大きな声でそんな宣言をした。


 猫の次は歳下の少女に養われている僕。



「それに、アラン殿に聞いてな、ユキの為に肉をとってきたぞ!」

「へぇ、そう言えばお腹空いたかも」



 くきゅるぅぅ〜〜。



「ふふ」



 僕は別にお腹が鳴っても恥ずかしくないけど、それで嬉しそうにされると少し恥ずかしい、少しね。



「それじゃあちょっと頂こうかな」

「ああ! たくさん取ってきたからな、いっぱい食べてくれ!」



 そう言って食堂に向かう途中、ティアが今日どこに行っていたのか聞いて見た。



「ティアは今日、何してきたの?」

「うむ、レイーナ殿にくだんの魔物の話を聞いてな、地下水路に私兵を派遣するか冒険者に依頼するか考えたのだが、先ずは私が下見してくる事にした」

「へぇ」



 くだんの魔物、地下水路、とくればクイーンコックローチの事だろう。それに関しては僕も多少問題視しているので、ティアが解決してくれるならそれが良い。



「その時に、アラン殿に見せて貰った肉を思い出してな。ユキに貰ったと言っていたが、何でも凄い売れ行きらしいじゃないか。ついでだから沢山取ってきたんだ」

「へぇ……ん?」



 今、何て言った?



「ちょ、ちょっと待って——」

「ん? もう食堂についたんだが……」



 そう言ってティアが前に進むと、本物の侍女の人が扉を開いた。



「その肉ってまさか——」



 そこにあった物は——




「うむ、ビックコックローチの肉だ!」



 豪華な料理に仕立て上げられた黒い塊。



「……嘘だよね」

「うん? 君が沢山取ってきたと聞いたから好きかと思ったんだが……もしかして違ったのか?」



 悲しげに目を伏せる彼女に、僕はうんと言えなかった……。



 因果応報、良い事も悪い事も、いずれ自分に帰ってくるのだ。


 僕は今日、それを改めて思い知った。



 地獄の食事を終え、出所さえ問わなければ不味い訳ではない夕食を、勇気と諦観と努力で吐かずに乗り越えた僕は。


 その日、図書館での下調べを満足の行く結果で終わらせ、直ぐに寝た。



 多分、きっと、夢に出る。



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る