星川くんに願いを

折原 なぞる

エピローグ とある男子の歪がある一日

今日は最悪な一日になるだろう。

「そこのお姉さん」と声を掛けられたとき、僕はそう悟った。


いつ身につけたのかわからない横柄な態度、根拠のない自信、痛めつけたような茶髪、いかにも遊び慣れていそうな雰囲気と不釣り合いなブランドもの。

全てが不正解のような名の知れないチャラ男に僕は絡まれていた。


「ねえ、いいでしょー? お茶くらいさ」

「嫌です。諦めてください」

「そんな冷たいこと言わずに、お願い‼ せめて三十分だけでも」

「……はぁ」


押し問答を繰り広げて数分。

早く解放してくれ、お前のきついバニラの匂いが僕にまで移りそうだ。


「いい加減にしてください。僕、アナタに興味ないので」

「……この見た目で僕っ娘とかもそそるわ〜。それに怒った顔も可愛いし」


ダメだ、まったく話にならない。


高校一年生の春休み最終日、たまには羽を伸ばそうと地元の大型ショッピングモールに足を運んだ。施設を散策し、休憩場所として設けられた中庭でのんびりする予定だったのだが……厄介な奴に目をつけられてしまった。


ちなみにチャラ男が必死になって口説いている相手。要は僕、星川輝夜ほしかわかぐやは『男』だ。 

身長は自称160センチ(本当は157センチ)、女子のような中性的な顔立ちに、腰まで伸びた髪をポニーテールで結んでいるだけの……嘘偽りない男。

残念ながら、このアホは気づいていないようだ。

「……とにかく、僕はこれで」

「おっと、逃すか」

「きゃっ!」


逃げようとした僕の左腕を、チャラ男は容赦なく掴んできた。


「なっ、離して!」

「嫌だね。やっと可愛い子と出会えたのに、わざわざ見過ごす訳ないでしょ? でも俺は優しいからな〜。一緒に遊んでくれるなら、これ以上手荒な真似はしないけど?」


悔しいけど、自分より大きい男を打ち負かすほどの護身術なんて持ってない。

うーん、どうしたものか。


「────なあ、そこのお前」

半ば諦めかけたとき、清風の様な声と共に一人の救世主が現れた。

いや、正しくは王子様だ。僕より20センチくらい背が高く、まるでモデルのようなすらっとしたスタイルにショートウルフの髪が波のように靡いている。ボーイッシュでなに一つ無駄のない凛とした顔立ち。佇まいから仕草において全てが美しかった。


「は、なにお前? この子は今、俺が……イダダダダ‼」


その人はあっという間に、僕からチャラ男の手を遠ざけた。


「まったく、情けない奴だな。女の子一人まともに口説けず、最終的に力で脅すとは」

「くっ……しゃーねーだろ。んなことより、さっさと離せって……」


よほど力強く握っているのか、チャラ男は目に涙を浮かべ青ざめていく。


「なら、怖がらせたことを彼女へ謝罪しろ。そうしたら許してやる」 

「……くっ……ださい」

「聞こえないぞ? もっとはっきり言え」

「ごめんなさいっ! もう許してください」


王子様はニコッと爽やかに笑いながらパッと手を離す。

解放された瞬間、チャラ男は逃げるように立ち去っていった。


「……君、大丈夫か? 怪我とかは……ないみたいだね。よかった、間に合って」


神々しさというか、圧倒的なオーラに畏敬の念を感じずにはいられない。


「おーい、聞いてる?」

「……えっ! あっ、えっと」

「ははっ。どうしたんだい、子猫ちゃん? ……もしや、このボクの美しさに見惚れてしまったのかな?」


キザな台詞を吐かれても、実際その通りだから不快感がまったくない。


「いや、その……ありがとうございました。助けていただいて」

「別に構わないさ。困っているようだったからね。では、ボクはこれで」

「ま、待って!」

「ん? どうした?」


僕はこのイケメン、いや彼女、佐野颯さのはやてのことを知っている。

県立青花高校けんりつあおばなこうこうに通う人間で知らない人はいない有名人。女性でありながら二枚目なその風貌で周りから王子様と慕われる人気者だ。

そんな佐野さんは、怪しみながら僕の様子を伺っている。


「そういえば君、確か青花高校の子だよね? たまに廊下とかで見かける……。あ〜、すまない。ボク、あまり面識のない子の名前は覚えてなくてさ」

「い、いえ、気になさらず」

「顔は覚えたんだけどね。君みたいに可憐で素敵な子、忘れられるはずが無いから」

「そ、それはどうも」

「それで君、名前は?」

「ああ、えっと……僕は、星川輝夜と申します」


僕の名を聞いて、不敵な笑みを浮かべる佐野さん。


「そうか、君があの星川さんだったんだね。噂はよく聞いているよ」


僕の噂ね。

きっと碌な話を聞いてないだろうな。


「……あの、佐野さん」

「おっと! いきなりで悪いが、ボクのことは颯って呼んでくれないか? あまり苗字で呼ばれるのは好きじゃなくてさ。もしくは、王子って呼んでくれてもいいよ」


顔を不用意に近づけてくる王子様。


「は、はあ。では……颯さん」


いきなり下の名前で呼ぶのは憚られるが、とりあえず続ける。


「もしよければ、この後……何かお礼させてください」

「是非! って、言いたいとこだけどすまない。今日はこの後予定があってね……ほらあれ」


颯さんが指差した方向には複数人の女性。僕を見る視線は心なしか、嫉妬と憎悪が混じっている気がした。これ以上、颯さんを独占したら命が危ない。


「な、なるほど……わかりました。では、また日を改めて」

「ありがとう、助かるよ」


颯さんは「またね」とクールに別れを告げ向きを変えて歩き始める。僕はそれをただ茫然と見送るだけだった。


さて、僕もそろそろ買い物を……あれ?

ふと足元に目をやると、そこには白くてふわふわしものが転がっていた。


「ん、なんだ……これ?」


さっきまではなかったのに、誰かの落とし物だろうか?

それを拾い上げ確認してみると、落とし物の正体はマスコットホルダー。『ホワウサ』という、白ウサギをモチーフにした女児向けのファンシーキャラ。大きな垂れ耳に丸みを帯びたフォルムに愛くるしい顔が特徴で、昔から人気の高いキャラクターだ。女児向けと言っても、最近は若年層の女性にも人気があるらしい。

この前、妹が教えてくれた。


そうなると、もしかしたらこれは颯さんのモノかもしれない。

さっき連絡先を交換しておけば、直ぐにでも確認できたのに……惜しいことをした。

幸い、同じ学校に通っているのだから、明日にでも直接確認すればいいか。

僕はパーカーのマフポケットにホワウサを突っ込み、気分転換に伸びをした。


騒々しい中庭を暖かい春風が強く吹き抜けてゆく。

呆れ返るような最低な日を、何気ない記念日へと塗り替えるように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る