第一章 教室で缶ビールをあおるJKはヒロインですか?⑤

 木々が葉を落とし、吹き抜ける風がやけに乾いている、そんな秋だった。


 照明は付いているのに、教室の中はやけに薄暗い。彩度を失ってしまったかのような世界に閉じ込められていた。


「確かに俺だって悪いですよ! でも、こいつだって俺のこと殴ったし。暴力は何よりも悪いっていうじゃないですか。なのに、俺ばっかり怒られるのはおかしいと思わないんですか?」


 何だか、酷く吐き気がして。何かを言わなければいけないのに。

 息苦しくて、呼吸するので精一杯だった。


「今だって自分がカワイソウなんです――って面して黙ってるし。こんなの卑怯じゃないですか……っ。俺は自分の非も認めてるのに。こいつは、自分はなーんにも悪いことしてないって。そんなんありなんですかっ」


 目の前の少年は頬を上気させて、目には涙が浮かんでいる。その表情を見ていると、自分が大罪を犯したかのような気分になる。

 息が詰まって、ますます何も言えなくなる。


「太郎に非があるのは分かります。けれど、太郎は自分の非を認めて反省しているのに、雛田くんからは一回も謝罪の言葉をいただいていませんよね?


確かに、無視や悪口はありましたけど、そちらは暴力を振るっているんですよ? 完全な被害者じゃないんですよ! 大体、喧嘩ぐらいで不登校になるなんて……」


 捲し立てるように、目の前の女の人が叫んでいた。隣でまあまあと声をかける先生は眼中にないようだ。


 この人たちは今までのことを謝りたいと言って、無理やり話し合いの場を設けたのだ。麻琴は学校に行くことは嫌だったのに無理して頑張った。なのにどうして怒られているんだろう。


 だから言ったのに、会いたくないって。それなのに、母さんがとりあえず話だけ聞いてみようっていうから……父さんも同席するからって。


(父さんは何をしてるの。何とか言ってよ!)


 隣でじっと黙っている父親に内心毒づきながら、麻琴は膝の上の拳をぎゅっと握った。


「確かに、暴力はよくないですよね……なあ、麻琴。謝ろう?」


 目の前にいる父親は、駄々をこねる子供に優しく説き伏せるように、そう言った。

「いやだ……」


 相手が何言っても、俺だけは味方だから、って言ったじゃないか! なんで肝心なところで、あいつらの味方をするんだよ。

 例え、僕が悪くても、父さんだけは僕の味方をしてよ。


「麻琴」

 嫌だよ! あいつら集団で気持ち悪いだの、頭がおかしいだの言ったんだよ! 

 給食を食べるのが遅いぐらいでそんなこと言うやつに、どうして謝らなきゃいけないんだよ!

「っ、嫌だ……」

「麻琴! 頼むよ……」

「無理だよ……」

 麻琴は小声でそう呟いた。父さんがこれで諦めてくれることを願って。


「一生ここでうずくまっている気か!」

 乾いた教室の空気に声がよく響いた。麻琴は肩を震わせて、咄嗟に父親の顔を見た。


 いつも笑っているあの人が、今日は目を釣り上げて怒っていた。何ヶ月もクラスで一人ぼっちだったことよりも、なぜかこの一瞬が鮮明にこびりついている。

「ごめん……」

 もう誰の顔も見られなかった。机にうずくまるようにして、ただ泣いていた。会話は打って変わって和やかに進行していた。


 いつの間にか麻琴と父さんだけになった教室で、父さんはにこやかに言った。

「頑張ったな! いや、父さんも麻琴だけが悪い訳じゃないことは分かってるんだ。でも、大人の社会ではな――」


 小学校六年生の秋のこと。その後、麻琴が小学校に行くことはなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る