借りパクの挨拶

三夜伊織

第1話

学校ダルいな。

 朝起きて、制服に着替えながら思う。

 朝食を食べていても、歯を磨いていてもそう感じた。

 いよいよ憂鬱になってきて、僕は高校をサボることにした。

 スマホを開いて、友人の佐伯にメッセージを打つ。

「今日学校サボろらないか?」

「いいぜ」

 送信して、すぐに返事が来た。

 佐伯はよく学校をサボっていた。だから、佐伯を誘うのに、罪悪感はなかった。

 それから僕は、着替えるのが面倒くさくて、制服のまま家を出た。


 駅に着くと、佐伯は般若の顔が印刷されたTシャツに、超短い短パンという、クソみたいな格好でベンチに腰かけていた。

「よお」

僕に気づいた佐伯が、手をひらりと振ってそう言った。

「なんだよその服」

「いいだろ、気に入ってんだ」

「人生楽しそうだな」

「まあな。それで、どこに行くんだ?」

 少し返答に困った。僕はまだ行先を決めていなかった。それから少し考えて、言った。

「どこか、遠くへ行こう」


 僕たちが乗る電車は学校の最寄り駅を通り過ぎて、どこか遠く、離れた場所に向かっていた。

「なあ、今日、どうして俺を誘ったんだ?」

佐伯が、思い出したように言った。

「なんとなくだよ」

「そうか」

 佐伯はつまらなそうにそう言って、スマホに視線を戻した。

 その時僕は、ふと気になって聞いてみた。

「佐伯っていつも学校サボって何してんの?」

 少し、間があった。

「女遊び。バレずに何人まで付き合えるか実験してんだよ。ちなみに今は6人な」

「……クズだな。お前」

「そうかもな。でもさ、つまんないだろ? なんとなく付き合って、なんとなく結婚して、なんとなく子供ができて、子供が育ったらあとは死ぬのを待つだけの人生なんてさ。どうせ一回きりの人生なんだ。楽しまないとやってらんないだろ」

 そうかもしれない、と素直に思った。そんな風に人生を楽しめる佐伯が、少し羨ましく感じた。

「お前もやるか?100股チャレンジ。女なら紹介してやるよ」

「やらない。女は間に合ってるから」

 次の瞬間、佐伯はゲラゲラと笑い出した。

「なんだよ」

「いや、お前、彼女いたのかよ」

 失礼な奴だ。

「そもそも女が必要ないから、間に合ってるって言ったんだよ」

 僕が少しいじけて言うと、佐伯はさらに大きな声で笑った。


 それから僕たちは、終点の駅で降りた。

 改札を抜けて少し歩くと、小さな川があって、僕たちはその川に沿って歩いていた。

 酒を飲みながら。

 きっかけは10分前、佐伯の一言だった。

「なあ、あれ見ろよ」

 佐伯が指をさす方を見ると、さびれた酒屋があった。

「酒屋がどうしたんだよ」

「確かに酒屋なんだけどさ、よく見ろよ。あそこ」

 もう一度佐伯が指を指している方を見ると、酒屋の横に、酒らしき飲み物を売っている自販機があった。

「あれ、飲もうぜ」

 佐伯が、企むように言った。

 僕はちょっとした好奇心が芽生えて、それに同意した。


「初めて飲む酒って思ってたほどうまくはないよな」

 佐伯が、舌を出してそう言った。

「そうだな」

 僕は頷いた。それから少し気になって、聞いた。

「なあ佐伯、お前もしかして、酒飲んだの始めてじゃない?」

「そうだけど?」

 佐伯はさぞ当たり前のことかのように言った。

「たまに佐伯は本気でバカなんじゃないかって思うよ」

「酒とタバコは中学から始めるもんだろ?」

 呆れた。

 僕は立ち止まって、息を大きく吸った。

「どうせ僕は、今日初めて酒を飲んだガキですよ!」

 佐伯はフフンと鼻で笑った。

 それから僕は、ビールを一気に飲んだ。空になった缶を道の端に投げ捨てて、佐伯を早歩きで追い越した。

 すると、佐伯も空き缶を投げ捨てて、僕を追い越そうとしてきた。

 僕は追い越されまいとスピードを上げる。

 僕たちは徐々に小走りになり、それから走った。

 ほぼ全力疾走だった。

 なんだか凄く楽しかった。


 しかし僕の体力は5分と持たず、あっという間にバテてしまった。

 一方で佐伯は余裕な様子で、「体力無さすぎだろ」と、僕を見て笑った。それにつられて僕も笑った。

 それからひとしきり笑って、笑い疲れた僕たちは、さっきの自販機で、また酒を買って飲んだ。

 その時飲んだ酒は、さっきと違って、うまかった。

 これほど酒がうまいと感じることはこの先の人生、無いのだろうと、そう思った。


 電車に乗って、朝に佐伯と待ち合わせた駅まで戻ると、すでに辺りは暗くなっていて、空には月が浮かんでいた。

 挨拶を済ませ、お互い逆の方向に歩き始めたとき、佐伯が遠くで言った。

「今日は楽しかった!じゃあな!」

「またな!だろ!」

 酒のせいか凄く気分がよかった僕は、恥ずかしげもなく、青春小説の主人公みたいなことを言っていた。

「じゃあな!」

 佐伯は譲らずにそう言って、背を向けて歩いていった。

 僕はそのまま家に帰る気にもなれなくて、コンビニで水とチョコを買って、家の近くの公園で酔いを覚ましてから家に帰った。



 3日後、佐伯は死んだ。

 その知らせを受けたのは、高校のホームルームの時間。担任の吉田先生が抑揚のない声で言った。

「皆さんにお知らせがあります。昨日、佐伯君が亡くなりました」

 教室がざわつき出した。泣き出す女子生徒、ヒソヒソと話し出す男子生徒たち、吉田先生に「どういうことだよ!」と、意味の無い質問をする男子生徒。

 僕はというと、割と冷静だった。

 なんというか、佐伯には、近いうちに死ぬんじゃないかと思わせる何かがあった。

しかし、なんというか、佐伯がこの世にいないと言われると、なんだか違和感があった。

 まだ学校をサボって、女遊びを繰り返している佐伯が、容易に想像できたからかもしれない。


 僕のそんな妄想は、かつて佐伯だった物をみて、完全に否定された。

 まあ、案の定というか、佐伯は自殺だった。部屋で練炭を焚いて死んだらしい。

 なんの嫌がらせか知らないが、佐伯の残した遺書には、僕を葬式に呼べとだけ書かれていたらしく、その隣には僕の電話番号が丁寧に記載されていたらしい。佐伯の死を告げられた日の放課後、その旨を伝える電話が、佐伯の父親からかかってきた。

 本当に勘弁してほしかった。

 しかし、佐伯の父親にそんなことを言われてしまうと、断る気にはなれなかった。(本当は断りたかったけど)

 そんなこんなで、僕は佐伯の葬式に来ていた。

 最初はお坊さんの話を聞いて、少し泣きそうになったが、唐突にお坊さんがよくわからない呪文を唱え始めて、なんだか涙は引っ込んで、冷めた気持ちになってしまった。

 お坊さんの唱える呪文をバックグラウンドミュージックにして、佐伯が僕を葬式に呼んだ理由を考えた。

 佐伯との記憶を、頭の中で再生する。

 思えば佐伯との出会いは、かなり特殊だったと思う。


 当時僕は、中学生だった。

 1年の始め、僕は病気にかかった。

 その病気は、当時から現在に至るまで、症状が改善したという話はあっても、完治したという例は無いという。

 そのことを知った僕は、未来の自分を考えて、憂鬱になった。

 大量な錠剤の束を見て、いつも考えた。

 これを全部飲めば、今すぐに楽になるのかな、と。

 そう考えて、毎日3錠だけ薬を飲んだ。そのたび僕は、人生の敗残者のような気分になった。


 中学2年のある日、いつも通り憂鬱な気分で薬を飲んだ僕は、ふと気になって、僕が飲んでいる薬の致死量を調べてみた。

 ネットに出てきた記事によると、僕が飲んでいる薬は、1200錠飲まないと死ねないらしい。

 途方もない数字だった。

 手元にある薬は、せいぜい200錠程度。1200錠には、到底足りなかった。

 これまで薬を飲むたびに考えていたことは、全部無意味だったのだ。

 なんだか虚しくなった。そして僕は、生きているのが、これから先、生きていくのが、嫌になった。

 僕は、死のうと思った。

 学校の屋上へ出る扉の鍵が壊れていることを、僕は知っていた。

 放課後、屋上へ続く扉のドアノブを捻って扉を開けると、そこには制服を着た男がいた。

 その男は、僕が扉を開けた音に気付くと、こちらに駆け寄ってきた。

「俺がここにいたこと、美鈴には言わないでくれ!」

 美鈴って誰だよ。てかお前誰だよ。と思ったが、とりあえず僕は頷いた。

 すると男はほっとした様子で「ありがとうな、佐々木」と言って僕の肩をぽんぽんと叩いた。

 気味が悪かった。僕が知らないその男は、僕の名前を知っていた。

「なんで僕の名前、知ってんの?」

「俺たち同じクラスだろ。もしかして俺の名前、知らない?」

 あいにく僕は、クラスメイトの名前なんて一人も覚えていなかった。

「……ごめん。分からない」

 僕がそう言うと、男はゲラゲラと笑い出した。

「冗談だよ、冗談。佐々木君、クラスメイトの名前覚えてなさそうだったから」

「はあ」

「俺は、佐伯智也。2ー1だから佐々木とは違うクラス。よろしく」

 それから佐伯は、僕に向かって手を差し出した。

 どうやら握手をしようということらしい。

「あ、うん。よろしく」

 僕はさっさと会話を終わらせたくて、素直に手を差し出した。

「……あの、手、離してくんない?」

 なぜか佐伯は、僕の手を離さなかった。

 そして佐伯は、なぜか泣きそうな声で言った。

「なあ佐々木、飯、行こうぜ。奢るよ」

「嫌だけど」

「お前が鈴音に俺がここにいたこと、黙ってるとは限らないだろ?」

 さっきは美鈴って言っていたような気がするが、どうでもいいので聞き流す。

「そんなことしなくたって僕は誰にも言わないよ」

「じゃあ友達になった記念でさ、行こうよ」

 佐伯は泣き出した。

 僕の頭は、「?」でいっぱいだった。

 あまりにも佐伯が泣きまくるから、結局僕は死ぬのをやめて、佐伯にマックを奢られて家に帰った。


 それから翌日も、翌々日も、佐伯にしつこく誘われて、僕と佐伯は、学校では会話すらしないのに、毎日夜にマックで待ち合わせてハンバーガーを一緒に食べるという、特殊な関係になっていた。

 そのせいで、僕は完全に死ぬタイミングを逃していた。

 それでもいいと、思い始めていた。

 佐伯といると、憂鬱な未来を想像するより、目の前にある今を見ていられた。

 佐伯といるのは、楽しかった。


 その日も僕は、佐伯とハンバーガーを食べていた。

 さすがに1週間も連続でハンバーガーを食べれば、たとえハンバーガーであっても飽きる。そんな事を考えていた。

「なあ、佐々木、おすすめの本貸してくれよ」

「なんで?」

佐伯が本を読むタイプには見えなかった。

「いや、佐々木のクラスの奴に聞いたら、佐々木、休み時間になったらすぐに読書はじめるって言ってたから、好きなのかなって」

「好きでずっと読書してるわけじゃないよ。ただ、話しかけられたくないから本を読んでるだけ」

「それでも本は読んでるんだろ? あ、読みやすいやつで頼むな」

「じゃあ人間失格、貸してやるよ」

「それ絶対難しいやつじゃん。もっとさ、簡単なやつ、無いの?」

「……福井潤の変人とかでいい?」

 変人は、僕が小学生のころに、初めて読んだミステリー小説だ。小学生の僕でも読めたのだから、佐伯なら読めるだろう。

「それ有名なやつだよな、うん。それ貸してくれ!」

 佐伯は手を合わせて、上目遣いで僕を見た。

「いいけど……」

「サンキューな、佐々木」

 そのときの佐伯は、嬉しそうに笑っていた。

 

 佐伯の葬儀は一通り終わって、僕は家に帰った。

 僕はベッドの上で、あの時佐伯に貸した「変人」の表紙を眺めていた。

 結局佐伯からは、返してもらえなかった。

 佐伯の両親に「変人」を貸したときの話をしたら、佐伯の部屋の机に置いてあったと言って、わざわざ取りに行ってくれた。

 僕はベッドから起き上がって、「変人」のページをパラパラとめくる。

 どこかのページに挟まっていた栞が、床に落ちた。

 僕は栞を拾い上げて、部屋の窓にかざして眺めた。

 何の変哲もない、白い紙に紐が付いただけの、栞だった。

 しかし僕は佐伯に栞を貸していない。つまりこの栞は、佐伯の物ということになる。

 少し迷った。この栞を、佐伯の両親に返しに行くべきか。

 考えて、僕はこの栞を、返しに行くことにした。


 翌日、僕は栞を持って、佐伯の家の前に来た。

 佐伯の父親に、電話で栞を返したいと伝えると、すんなりと住所を教えてくれた。

 インターホンを押して少し待つと、玄関の扉から、佐伯が出てきた。

 佐伯が、扉から。

「よお、佐々木」

 僕は多分、精神を病んでしまったんだと思う。死んだはずの佐伯が見える。しかもそいつは、喋ってる。

 玄関の扉が開いて、佐伯の母親が出てきた。

「佐々木君。わざわざありがとうね」

「あ、いえ。これ、栞です」

 佐伯の母親に栞を手渡す。

「俺のこと、見えてるんだろ?」

「今、時間あるかしら。よかったらお茶でもどう? 智也との話とか、いろいろ聞きたくて」

「おい、無視すんなよ」

「この後予定あるんです、すみません。失礼します」

「待てよ」

 僕はインターホンを押すまでは無かった予定を作って、逃げた。

 どこか遠くを目指して、佐伯と酒を飲んだあの日のように、全力で走った。

 住宅街を走って、すぐに疲れて、歩いた。

 今だけは、自分の体力の無さを恨んだ。

 歩くと、嫌でも考えてしまう。

 僕が見たものは何なのか。

 しかしいくら考えても、幻覚という答えしか出ない。幻覚にしては、よく喋っていた気がする。そもそも幻覚というのは、喋るのだろうか。

 そんなことを考えながら歩いていると、小さな公園に辿り着いた。

 公園に入って、ベンチに座る。

 視界に違和感があった。

 横を見ると、佐伯が座っていた。

 これ以上逃げる気にはなれなかった。

「お前、なんなんだよ」

 吐き捨てるように言うと、砂場で遊んでいた子供たちに、気持ちの悪いものを見るような目で見られてしまった。

 僕も気味の悪いものを見ているのだから、同じような顔をしているのだろう。

「佐伯は死んだんだよ。それ以上でもそれ以下でもない。佐伯は死んで、佐伯の人生は終わったんだよ」

「俺、幽霊になったみたいだわ」

 どこか他人事みたいな言い方だった。

「でも、実際幽霊になってみると足はあるし、薄く透けてるってわけでもないんだな。想像でしか見れかった景色がこんなに普通だと、この世界のこと、もっと嫌いになるな」

 佐伯はそう言って、何かを諦めたように小さく笑った。

 隣に座る佐伯は、どうしようもなく佐伯だった。

 僕はなんだか、泣きそうになった。それじゃあ、佐伯が救われない気がした。死んでもなお、この世界に縛られるのは、僕なんかじゃ到底想像できないほどの苦痛だろう。それなのに平然としている佐伯が、僕には理解できなかった。

「そんなに俺に会えて嬉しいのかよ」

「そんなんじゃないよ」

「じゃあ、なんでそんな顔してんだよ」

「……佐伯に会ったからだよ」

 僕が本心を伝えると、佐伯は「そっか」と言って、顔を伏せた。

 数秒の沈黙の後、佐伯は空を見上げて言った。

「ありがとうな、佐々木」

「……うん」

 佐伯はまだ空を見ていて、どんな顔をしているのかは分からなかった。

 佐伯は、そのまま言った。

「佐々木、どっか遠くに行こうぜ」


 それから僕たちは、駅まで歩いて、適当に目についた電車に乗った。

 しばらく電車に揺られていると、窓の外は暗くなっていた。

 僕たちは、他愛のない話を何時間も続けた。

 昔好きだった女の子の話をして、初めて学校をサボった日の話をした。

 いざ死んだ佐伯と話すってなっても、中身のある話なんてなかった。

 やがて空が明るくなり、佐伯が言った。

「佐々木、次の駅で降りて」

「なんで?」

「俺がそうして欲しいから」

「なんだよそれ、意味わかんないよ」

 少しイラつきながら言うと、佐伯は真剣な表情で僕を見た。

「頼む。これだけは、聞いてくれないか」

「……わかったよ」

 僕は押しに弱かった。

 それから、電車はすぐに駅に着いた。

 電車を降りて駅のホームに足をつけた瞬間、世界は無になった。


 気が付くと、僕はベッドの上にいた。

 時計の針は、朝の7時を指している。

 どうやら僕は、佐伯の葬式の後、寝てしまったらしい。

 ふと気になって「変人」のページをめくると、栞が出てきた。

 栞を手に持って、窓から差し込む光にかざす。

 栞には、文字が書いてあった。

「またな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

借りパクの挨拶 三夜伊織 @suburisoburi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ