受け継がれるプラモデルの絆

O.K

第1話:近所の古いお店で見つけた謎のプラモデル

昭和の香り漂う古い商店街。その一角に佇む小さな骨董品店に、何年も前から気になっていた主人公、浩一は足を踏み入れた。店内には古びた玩具や食器、雑貨が並んでいる。その中でひと際目を引くのは、埃をかぶった古いプラモデルの箱だった。


「これ、いくらですか?」


店主は少し驚いた様子で振り向き、微笑んで答えた。「それはなかなか売れないものなんですよ。いいでしょう、半額で。」


浩一はそのプラモデルを手に入れ、家に帰るとすぐに組み立てを始めた。説明書もついておらず、部品の数も少なかったので、すぐに完成するはずだと思っていた。しかし、どうも部品がうまく合わない。何度やっても、一部が完成しないまま、日が暮れてしまった。


「まあ、明日にしよう。」


次の日も、その次の日も、浩一はプラモデルの組み立てに挑戦したが、進展はほとんどなかった。仕事から帰ってきては、少しずつ作業を進めるも、なかなか全ての部品が噛み合わない。時が経つにつれて、プラモデルは棚の奥に追いやられ、やがて忘れ去られていった。


数年が過ぎ、浩一は家庭を持ち、子供が生まれ、やがて孫ができるまでの年月が流れた。ある日、孫の翔太が遊びに来たとき、棚の奥にある埃をかぶったプラモデルの箱に気づいた。


「おじいちゃん、これ何?」


「昔買ったプラモデルさ。でも、どうしても完成しなかったんだ。」


翔太は興味津々でその箱を手に取り、部品を広げ始めた。浩一は微笑んで、そんなに簡単には完成しないよ、と心の中で思った。しかし、翔太の小さな手は次々と部品を組み合わせていく。


「おじいちゃん、こうするんだよ。」


信じられないことに、翔太はあっという間にそのプラモデルを完成させてしまった。浩一が何年もかけても解けなかった謎が、孫の手によって一瞬で解かれてしまったのだ。


「すごいな、翔太。本当に完成させたんだ。」


翔太は誇らしげにプラモデルを見せながら、「おじいちゃん、いつでも手伝ってあげるよ」と言った。浩一はその言葉に感動し、何か大切なことを悟った気がした。時代は変わり、技術も進化する中で、若い世代の新しい視点や知識が古い問題を解決する力を持っているのだと。


この出来事をきっかけに、浩一は昔の趣味を再び始めることにした。孫と一緒に新しいプラモデルを組み立てながら、二人の時間を楽しむ日々が続いた。時を越えて受け継がれた趣味と、家族の絆が深まる温かい物語となった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る