外国の方

明鏡止水

第1話

みなさんは外国の人とお仕事をしたことがありますかね。

噂では都心のコンビニエンスストアは外国の人たちがたくさん勤めていると聞いたことがありますが。


この間父と東京行ってファミリーマート入った時はいなかったですね。


あと地元の勤めていたコンビニもバリバリ日本人です。


ところで明鏡止水が中学生の時、聡明な仲間が。

「外国とか外国人って、そもそも差別用語らしい」

と言い出したんです。


差別、いじめ、部落制度、人を貶めて嘲笑すること、されることは。


辛い、ひどい、ダメ、絶対!


それでいじめで苦しんだ中学生の明鏡止水はなんとかよい呼び名というか、表現はないかと頭を捻る? 知恵を絞りました。


結果。


「〜〜の方、おな〜り〜」


みたいな大奥での登場や。


「◯◯の君」


みたいな呼び方が、雅さと高貴さと兼ね備えて良いのでは! キラーン!! と数秒悩まず考え。


それからは


「外国の方は、特にアメリカは、ハンバーガーがメッカでうらやましい(?)」


「外国の方は字幕か吹き替えじゃないと何を言っているかわからない。でも、そのハリウッドスターが好きなヨッシー(当時の友、のちにフリーターやってるところに出くわし、今何してるの? と聞かれここで働いてる……と答えたらあ、そう……と失望される)は俳優さんの地声が聞きたいからわざわざ字幕版を映画館で見るらしい……」


「外国の方は……」

「外国の方」

「外国の方の……」


「おまえ!! その『外国の方』ってなんなんだよ!!


とうとう友達グループのツッコミ担当の一人が、不可思議な若き明鏡止水の言い回しにツッコミを入れてきましたね。


すると事情を知っていた友達がフォローに入って、


「どうやら外国、って言葉自体が差別用語らしいから工夫して言い回している」


と的確な明鏡止水の取説になってくれる友達。

(ちなみにその友達とはその後インスタでエロい話やえぐい話しすぎてウザがられて既読スルーを受けた終わった)


周囲の熱弁に昔いじめを受けて傷ついた経験のあるツッコミ担当も真剣に私の言動の理由に耳を傾けてくれる。


どうなんでしょう。差別用語なんですかね。


外国、って。


とつくに、って昔風に言うとかっこいいけど、それもアウトでしょうか。


ちなみに親戚はインドネシアの子が一緒に働いている、とのこと。


昔私が精神疾患で入院した病院ではブラジルの人が清掃をしてくれていた気がします。


私が勤めているところにも外国の方の職員さんがいらっしゃるんですがね。


若く見えるけど娘が6人いる、というではありませんか。


他にもしかも娘は30代で年子が続いており、どういう経緯で日本へ来たのか気になる……。


もう、YOUは何しに日本へ? って感じです。


それにしても友達のいない自分。

子供のいない自分。

恋人のいない自分。

伴侶のいない自分。

孫が面会に来る利用者。

七夕飾りの短冊に孫に会いたいと書く利用者。

オヒトリサマ。


そう、オヒトリサマ!


けしてチクチクはしないけれど傷つく自分がいますね。


恋って何。


知らずにしてるけれど大抵迷惑がられるもの。

相手が逃げていくのがわかる。


傷つきたくないなあ。

かと言っておじ様とか全然素敵に見えないし。


年下は、なんか人間できてるようでブラックな企業の状況下に置かれた時の毒舌が酷だし。


でもそんななかで気分が和らいでいる時にお年寄りと触れ合う彼らを見てほっこりする自分もいて。


そんなところを微笑ましく見てたらコッチ見た男の子がササッと逃げていくから。


ちがう! なんでこんな30超えたおばさんが20代の若い子狙ってるみたいな絵になるんだよ! と。


いっそ、イタリアとかに行って毎日情熱的に愛してくれる男性とかと出会いたい。

向こうだと日本人女性は小さくて妖精さんのような扱いを受けるらしい、と伝説のフリーターから聞いた。


言葉の壁とか色々あって大変だけど外国の人と喧嘩するのはそれはそれで怖いからうまくやりたい。

明鏡止水でした。


カタコトだから忘れるけれど日本語を喋れて書けて理解できるだけですごくみなさん聡明だよな。

小さい頃は全然英語の先生の学歴とか出身国とか興味なかったけど、日本に渡ってくるってだけですごい。


私も何か語学を習得したいが難しい。

喋るとかもっと勇気いる。


声に出して発言するってだけでも勇気がいるのに。


わかりやすい言葉じゃなくて伝わりやすい単語や接続詞? 助詞? てにをは、を駆使して話してくれるからつい先輩の外国の職員さんなのにタメ口になってしまうのが申し訳ない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

外国の方 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ