第4話:やっぱり私帰ります。

陸はイケメンに成長していた。

陸の家は彼が幼い時、両親が離婚したため父親がいなくて ルフィアと同じ

母子家庭だった。


その肝心の陸がルフィアのことをすっかり忘れていた。

子供の頃、将来を誓い合った仲のに、なにも覚えてないって・・・。


「さあルフィア、そこに掛けて」


母親はキッチンの椅子をルフィアに進めた。

ルフィアは母親の勧めのままに椅子に座った。


「ねえ陸、何も覚えてないの?」


そう言いながら陸の母親は暖かい紅茶を出してくれた。


「覚えてない・・・」

「俺って子供の頃の記憶あんま、ないんだ」

「君・・・ごめんね・・・君のことも、子供の時いたのかな〜くらい・・・

それも漠然とだけど」


陸のあいまいな態度・・・子供の頃あんなに遊んだのに・・・。


ルフィアは、ときめきを抱えてこの地球に来たことを思うとなんだか、

恥ずかしくて情けなくて悲しくなってきた。


(本当に私のことなにも覚えていないんだね?)


「私、帰ります・・・来るんじゃなかった・・・」


ルフィアはてっきり陸が自分のことを、暖かく迎えてくれると思っていた・・・。

陸が自分のことを覚えていなかったことがルフィアにはショックだった。


「そんなに急がなくても・・・」

「せっかく遠いところから来たんだから、しばらくこの家でゆっくりすれば?」

「来たばかりで疲れてるでしょ、少し落ち着いてから帰りなさい」

「もしかしたら陸も何か思い出すかもしれないし・・・ね」


「俺、夢みたいで、あやふやなんだ・・・」


陸がぼそっと言った。


「子供の頃のことなんて・・・すぐには思い出せないよ」

「なにかさ、きっかけでもあれば思い出すかもしれないけど・・・」


そう言いながら陸は自分には関係ない話だと言いたげに、二階の自分の部屋に

さっさと上がって行ってしまった。


「やっぱり私帰ります・・・」


お茶を飲み干したルフィアはそう言って立ち上がっ た。


「お騒がせしました・・・お茶美味しかったです、 ごちそうさまでした」


陸の母親が止める間もなくルフィアはお辞儀をして急いで玄関を出た。

すぐに陸の母親が後を追ってきた。


「本当に帰っちゃうの?」


「はい・・・ありがとうございました」


「ねえ、そんなに急がなくてもいいんじゃない?・・・」

「今晩うちに泊まって帰るのは明日にしたら?」


「いえ、いたら辛くなるだけですから・・・」


「すごく期待してこの星に来たのに・・・そう思ってた自分がバカみたいで・・・」


そう言ったルフィアは今にも泣き出しそうだった。


「明日になったら陸の記憶が戻るかもしれないわよ」

「慌てて帰らなくても・・・」


ルフィアはこれ以上話すと本当に涙がこぼれ落ちそうだった。


「さよなら、陸のお母さん・・・お世話になりました」


「あ、私、真由美まゆみって言うの・・・まゆみよ」


「さよなら真由美さん」


ルフィアはもう一度お礼を言って少しだけ宙に浮 いた。


「あなたも・・・あなたも、あなたのお母さんみたいに空を飛べるのね」


「はい、私の星まで一週間も飛べば帰れます」


外でルフィアと母親の声が聞こえたので、陸はなにげなしに窓の外を

ガラス越しにのぞいた。


つづく。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る