第32話 失敗と成功
翌日もぐずついた天気だったが、午後になると晴れ間が射してきた。
この日の訪問でも、フィードバックの内容は
「ちょっと配りすぎたかな。ご不満を頂戴しに回るのにこの数は正直しんどい......」
ついには移動中そんな言葉まで口からついて出る。
だがこれは仕方なかった。
元々フィードバックをもらって改善する前提で始めたこと。
つまり今回の無料配布は営業というよりリサーチのためのものだった。
そしてリサーチは、ある程度の分母がないと有効性のあるデータを得られない。
有効性のあるデータを取得できなければ、意味のない不完全なマーケティングとなってしまう。
「意味のある失敗にしなければならない。でないと成功に繋がる失敗にならない。そして意味のある失敗は、無意味な成功より遥かに価値がある」
これは、まだ社会人二年目の大成が、飲み会の席で、師匠である社長から聞いた言葉だ。
その頃......。
営業成績が一気に伸び、過剰なぐらいの自信をつけ始めていた大成は、彼にこう質問した。
「ええー、意味があろうがなかろうが、ひたすら成功した方が良くないですかぁ?」
上司に向かってというより、組織のボスに向かって、かなり生意気な口調だった。
酒が入っていたとはいえ、よりにもよって社長相手にイキがっている怖いもの知らずのガキ。
そんな目で、社長の隣にいた古参の社員は苦々しく大成を見ていた。
「てゆーか成功にこそ意味があるんじゃないですかぁ?意味のある失敗って何ですかぁ?」
懲りずに大成はへらず口を重ねた。
生意気の上塗りだ。
ところが社長は、ニッと白い歯を見せて面白がる。
「それもそうかもな。けど、そのうちわかるようになるかもしれないぞ?」
社長は愉快に笑って、それ以上は何も言わなかった。
相手を見下した様子は一切なく、不快感もまったくない。
むしろ、今後の大成の成長を静かに期待しているようだった......。
「......あの時の俺は、クソ生意気なガキだったよなぁ」
昔を思い出して、大成はふっと頬を緩めた。
すると不思議と気持ちが少し楽になる。
「まだまだここからだ。ここからフィードバックを活かして改善していくぞ!」
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