依代人形

いぎたないみらい

" 我思う。故に我あり。"

夢を見た。


見渡す限りの白い世界。

雪が積もっているわけでもなければ、降っているわけでもない。


ただただ、白い世界。


あるのは一脚の椅子だけ。



その椅子に座るのはーーーーーーであって。



私には、座れない。




目を覚ます。

同居人はまだ寝ている。


静かに起き上がって、顔を洗い、制服に着替える。


弁当と朝食を用意する。野菜を切る音、卵を焼く音が響く。いい匂いが家中に広がる。


朝食を食べ、折り畳み傘を持って家を出る。帰る頃には雨が降るらしい。


「いってきます」



「ねえ、天乃サン。代わりにこれ、職員室に持ってってくれる?」


目の前に山積みのノートを置かれる。


「ちょっと用事できちゃってさあ~」

「……いいですよ」

「ホント?wありがとおw」


笑いながら教室を出ていく。外で待っていた彼女の友達が、くすくすと笑っている。


「まじ便利w」「ちょっとサナw かわいそおじゃんw」「ねえ、早く先生さがそ~」

「けいちゃん、どこいっかな~♡」




「失礼しました」

ノートを職員室に届け、旧校舎へ向かう。


理科準備室に彼がいた。寝ている。

ドアを閉め、念のため鍵を掛けておく。

彼の頭に一つ、手刀をいれる。


「………!いっっ、て!!」

「そんなに強くしてない」

「ええぇ……」


彼はこの学校の理科の教師、古淵 螢睹。

青色の瞳に金茶色の髪が目を引く。その上イケメンで、塩対応でも女子生徒や女教師からよくモテる。

先程の彼女たちが探していたのも、この男。

さらに、校則違反をしている生徒に対して、注意だけで終わらせるため、男子生徒からも好かれている。


ただ、面倒くさがりでサボリ癖がある。


彼が机に伏せ、駄々をこねる。


「腹減ったーー」

「コンビニで買いなよ。金持ってるでしょ」

「財布忘れた」

「」


思わずため息をつく。


「知らない」

「ひどぉい」


こういう面を彼女らが見たら、一体どう思うんだろうか。


「……日曜日の、忘れないでよ」

「んー?うん。大丈夫大丈夫」


不安だ。



ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…


彼女はよく、夢を見て一つ、涙を溢す。


一昨日もそうだった。

彼女に忠誠を誓っている者として、放ってはおけない。でも何をすればいいのか分からない。

だからもう1人の同居人に聞いてみたが、


「あんたがぁ、一人立ちすればいいと思うよぉ?」


と言うので諦めた。自分でもクズだと思う。


「従者ならぁ、もっと見える形で尽くせよぉ」

「うるさい」


今日は祭りがある。


「螢睹。行くよ」


彼女は学校だと、いつも俯いている。前髪も少々長く、顔はほとんど隠れて見えない。

だから学校の奴らは知らない。



天使の輪をもつ、艶やかな紫がかった黒髪。



長い睫毛に縁取られた、太陽が閉じ込められたような澄んだ瞳。



整った顔に、すぐに折れてしまいそうな細い身体。



こちらを見透かすような、凛として、穏やかな視線。



聴く者を惹き付ける、鈴を転がすような、透き通った声。



俺たちだけが知っている。



俺たちの巫女姫。



「巫女様」「ありがとうございます!」

「こちらをどうぞ」「お綺麗です~!」

「おねーちゃん!もういっかい!さっきのおどって!!」

「こら、ダメでしょう!…すみません、巫女様!いつもうちの息子がご迷惑をおかけしてしまって…」


少年とその母親に彼女が、にこっと微笑みかける。


「いえ。そんなことないですよ、お母様。祐介くんは優しい子ですから、いつも周りを見て動いてくれるんです。それで私もよく助けられていて…」

「まあ……!………あ、あの」

「はい?」

「もう一度、『お母様』と呼んでいただk」

「はい、巫女様ー。そろそろ時間ですよ」


町の者共に囲まれて、身動きが取れなくなった彼女を回収する。


彼女は優しいから、頼み事を断らない。だからいつの間にか、休まずに働き続けていたりする。



「なんかあったら呼べって」こそっ

「でも、螢睹だって忙しいでしょ?」こそっ


主人に家事を任せっきりの従者に言う言葉ではない。




彼女こそが、俺の、尊い主人。


日本神話の始まりの神・天之御中主神の依り代、天乃 祜祿。


神をその身に宿し、神の御言葉を降す、神々の御子。神々の愛し子。




美しすぎる彼女に見惚れていると、不意に袖を引っ張られた。


「なんです?」

「人の子が覗いてる。2人」




ーーーーーー頼られた………っ。



人の身体で輪廻転生を繰り返す主人は、ぶっちゃけ、俺より何万倍も、永く生きている。


だからあまり、年下な俺を頼らない。


だから、張り切って追い出してやろう。



ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…


ピーヒャラ

ドンドン


「わー。ホントだ。祭りの音するー」

「でも今日ってなんか祭りあったっけ?」



日曜日。


友達のユミと2人で遊んでいて、ふと、裏路地の方に目を向けた。


裏路地なのにやけに明るく感じ、耳を澄ますと、お囃子の音が聞こえた。


猛烈に気になり、2人一緒に暗い裏路地に入ってみた。


クスクスッ…


「……ね、ねぇ。戻った方がよくない…?なんか、暗すぎない?」


キャハハッ…


「う、うん。……でもほらッ!もぅちょっとだから!ね!」


カラッコロッ…


明らかに私たちのじゃない声や音を聞きながら、祭りの音の方へ進んでいった。


ピーヒャラ♪

ドンドン♪


聞こえた音の通り、そこでは楽しそうに、嬉しそうに、祭りをしていた。


「ホントにやってる…」

「…でもさあ、ここドコな、の…」


目の前は見たこともない町。

目の前にはたくさんの人に囲まれた女の人。


「……………きれーー………」

「モデルみたい…。あの人知ってる?」

「うんにゃ…。ぜんっぜん見たことない」


遠目で見ても分かる。



天使の輪がある、紫っぽい黒のつや髪。


完っっっ璧なフェイスライン。


巫女の服で判りづらいけど、理想的なボディーライン。



何より惹かれるのが、目。



きっと、とてつもなく綺麗な色をしている。

多分、とてつもなく優しい目をしている。


とてつもなく、輝いて見える。



彼女自身が。



そーやって見惚れていると、1人の男が彼女を周りの人々から救い出した。


って、あれ?

あの男、けいちゃんじゃね?


思わずユミと顔を見合わせた。


「え!やばあ!スクープなんですけど!!」

「えやばい。くそ萌える。コスプレ?」


パシャッ


「えー…?まさかカレカノとか…♡」

「えー!でも許せるー♡大歓迎ー♡」


「すみませーん」


「「うわっっっ!!?」」


目の前にけいちゃんがいた。いつの間に!?


「!……なんだ。お前らか」


こんな近距離で話すことは中々ない。

という訳で、質問責めにした。


「ねー。なんでそんなカッコなのー?」

「バイトしてるから」

「先生って副業ダメじゃね?」

「だから黙ってろよ?」

「けいちゃんの弱みを握ったゼー☆」

「いぇー☆」

「はいはい」


……今思うとぜんっぜん質問責めじゃないなと思う。


けいちゃんは私達の背中を押して、追い出した。そんでぼそっと、こう言った。



「振り返るなよ」



けいちゃんの言う通りにして、元の街に戻ってきた。

戻ってきてすぐ、ユミが写真を撮ってないのに気づいて、すごく悔しそうにしてた。


でも私は、全然悔しくなかった。


「ふっふっふ……。実は一枚だけ撮ってたんだよねー…♡」

「マジか!でかした、サナ!」


「「せーぇのっ!」」




黒かった。




闇、と言うほうが正しいかもしれない。




「………は?」

「…サナ。まさかレンズのとこに指、のっけてないよね?」

「私がんなことするワケないじゃ~ん!ちゃんと、けいちゃんとあの人のほう向けて撮ったもん!」

「…じゃあ…………これ、何……?」

「……………………心霊写真、撮れちゃったかも……?」


もう一度あの町に行こうとしたけど、いくら裏路地に入っても、あの町には行けなかった。


この世の者とは思えないようなあの綺麗な巫女さん (?) は、一体誰だったんだろう。


また、逢えるといいな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

依代人形 いぎたないみらい @praraika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ