六月の読切(よみきり)

転生新語

プロローグ

「やっぱりね、女性じょせいキャラのあしって、重要じゅうようだとおもうの」


 六月ろくがつになって、梅雨つゆりしてからあめおおくなった。そんななか、私のパートナーであるかのじょが、マンションの室内しつないわけからないことをしている。彼女の言動げんどう奇矯ききょうなのはめずらしくもないけれど、ジメジメした気候きこういま状況じょうきょうわさると、私もイライラとさせられた。


ってることがからないわ。いいからはやくネームをすすめて」


 私たち二人ふたりはマンガで、コンビで活動かつどうしている。ドラ〇もんの作者さくしゃおなじスタイルだ。いま読切よみきりマンガのネーム、つまりマンガの下書したがきをかんがえている最中さいちゅうで、問題もんだいていしゅつ期限きげんせまっていることだった。きょ日中うじゅうには担当たんとう編集者へんしゅうしゃへネームをおくらなければならない。


「いやいや。そんな、いい加減かげんながせるような話題わだいじゃないのよ。ほら、なにしろ、読切よみきりのストーリーもキャラクターもまってない状態じょうたいでしょ。私たちは砂漠さばく荒野こうやみたいな、しろかみうえほうされた遭難者そうなんしゃなの。あるいは北極ほっきょく凍死とうし寸前すんぜん状態じょうたいね。凍死とうしさきか、北極ほっきょくぐまべられるのがさきかってはなしよ。どうせなら南極なんきょくでペンギンとにたいけど、どうおもう?」


らないわよ。ようするになにおもいてないのね」


 よく『二人組ふたりぐみならアイデアもやすいんでしょう?』とわれるが、それはチームワークが上手うまくいった場合ばあいだ。最終的さいしゅうてきなアイデアはひとつにまとめる必要ひつようがあって、そのためには二人ふたり勝手かってあんわけにはいかない。いまはネームの冒頭ぼうとうを、パートナーである彼女にかんがえてもらっていて、そこが上手うまくいかなければネームは完成かんせいしないのだ。かえすが、期限きげん今日きょうじゅうなのである。


「そうよ、おもいてないのよ。だからいまの私は、ネームをおもくための会話かいわ必要ひつようなの。それでさっきのはなしもどるけど、女性じょせいキャラのあしって、重要じゅうようだとおもうの。さあ、貴女あなたはどうおもう?」


「だからなんなのよ、それ。意味いみからないんだけど」


 むかしのマンガさんは、梅雨つゆ時期じきになると原稿げんこうのインクがにじんでイライラしていたそうだ。デジタル世代せだいの私たちにはえんがないはなしだけど、いまの私はパートナーにいらつかされていた。ちなみにネームは鉛筆えんぴついている。


「そうね、説明せつめいりなかったわ。じゃあいまから、私が女性じょせいキャラのあし重要じゅうようだとおも理由りゆう説明せつめいしていくわね。それで納得なっとくしたら、貴女あなたかんがえもかせて。そうしたら、きっとネームもすすんでいくとおもうの」


「ふーん。じゃあ、ここでいてるからはなしてみて」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る