僕たちの星 地球

EVI

第1話: 地球の運命を背負った男の子 ~隆太郎~

 僕はこの日、ある決断に迫られていた。


 とある星の宇宙人が、僕の幼馴染を連れ去り、「地球を渡さないのなら、この女は殺す」と僕に迫ってきたのだった。


 僕、菅原隆太郎すがわら りゅうたろうにとって、幼馴染、愛野理恵子あいの りえこの存在はかけがえのないものだった。

 物心ついた時から一緒にいた三人(僕たちともう一人)は、誰一人でも欠けてしまえば、他の二人はなにもできなくなってしまうような、お互いにお互いを大切にしあうことをしてきた。

 今、僕の前には理恵子はいない。

 もし、地球を守るために、理恵子が犠牲になることを認めてしまった場合、僕はなにもできない、植物人間のように考えることさえもできなくなってしまう。

 だからとは言っても、理恵子を守ったとして、地球を宇宙人に取られてしまったら、一緒にいられるかわからない。


 散々悩んだ結果、僕は理恵子を選んだ。

 これから来るであろう言葉の重さも考えずに……。


 ♦︎♦︎♦︎♦︎


 理恵子が帰ってきて数日が経った頃、僕は理恵子の家で一緒にテレビを見ていた。


 その時、急に画面が暗くなったかと思ったら、僕にあの決断をさせた宇宙人が画面に写っていた。


「なんでこいつがここに出で来るんだよ!!」


 僕は苛立ちが抑えられず、つい声に出して愚痴ってしまった。

 一方の理恵子は


リュウくん隆太郎、この顔見るだけで、もう怖い…助けて……。」


 と、泣きかけている。


 一体どんなことを話すのかと思い始めた頃、画面の宇宙人が突如機械のような声で喋り出した。


『私は、チャコフ星から来た、チャコフ星人である。

 先日、この星の一人の少年が、地球をあなたがたチャコフ星人に差し渡す。

 という言葉を預かった。

 今、我々の星では、星の寿命が尽きかかっており、環境の似た星を求めて、人員が派遣された。

 それが私だ。

 しかし、我々が住むには、あなた方の存在が邪魔をする。

 しばらくこの地球を観察したのだが、どこの場所をみても、同じ星の生物を殺し、痛めつけ、働かせ、集団で一人を攻撃する。

 今の状態のまま、わたしたちが移住しても、同じようにいわゆる迫害と呼ばれる行為に悩まされるだろうと判断し、地球人類を排除および、絶滅させることに決定した』


 その言葉を聞いた時、僕は深く後悔した。


「僕がリエ理恵子を選んだから、こうなったのか?

 リエを救おうとしたから、地球は侵略されるのか。

 こんなの理不尽だろ……

 どうしろっていうんだよ……」


 次の日、僕らが登校すると、チャコフ星人の話題で盛り上がっていた。

 中でも、クラスのリーダー格、金城社きんじょう やしろと、僕たちのもう一人の幼馴染、塚森健太つかもり けんたは、


「地球を捨ててあんな訳のわからない宇宙人なんかに地球を渡した少年って馬鹿としか言えないよね。

 ほんと、なに考えてんだろ?」


「地球を捨ててまで、欲しいものがあったのかなぁ」


 と言っており、僕と理恵子は、深く俯いてしまった。

 なるべく目を合わせないようにしながら、席に着いた。すると、健太が、


「リュウ、おはよ。昨日のテレビみたか?

 チャイコフ星人だか、ジャコ星人だか知らんが、よくわからん宇宙人とか名乗ってる輩が、地球を奪いにくるってやつ」


 知ってるもなにも、自分たちが関わってるのだから、知っていて当然だ。

 しかし、あまり多くの人に話してしまうと、その後の圧に押し負けてしまうだろう。

 そこで、場所を変えようとだけ言い、屋上まで三人で移動し、そこで、理恵子が連れ去られた話、そこで自分が下した決断など、あったこと全てを打ち明けた。

 健太は初めのうちは戸惑っていたが、だんだん内容がわかってくると、星人への怒りを抑えられないようだった。


「人の大切なもの奪っておいて、なにが差し渡すだ。

 なにが預かっただ。

 そんなもの表だけじゃないか。

 リエを連れ去ったことも含めて、俺は全力で抗議する。

 あと、これを知ったからには、やしろみたいに批判する人を見つけたら、とっちめてやる」


 健太は、近所では、喧嘩の才に優れており、気に入らないものがあると、すぐに力で抑えようとしてしまうのだ。

 それに、いつも止めるのは、僕か、理恵子なのだ。


「ケンちゃん、なるべく穏便に済ませてよね。

 ケンちゃんが暴れると、止めるの大変だんだから」


「わかってるって、穏便に一発で仕留めるから」


「「そういう問題じゃないからっ!!」」


「ちぇ…わかってるってば……」


 念を押しておいて、僕らは教室に戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る