流血のゴーレム

羽弦トリス

第1話プロローグ

杉山はスラックスのポケットから小銭入れを取り出し、コインを自販機の投入口に何枚か入れて、アイスコーヒーのボタンを押した。

ゴトッ

と、ペットボトル入りのアイスコーヒーが出てきて杉山は前かがみになり取り出した。

買ったばかりのコーヒーを一口飲み、デスクに戻った。

杉山の仕事はフォーマンと呼ばれる仕事をしていた。

名古屋港に入港する外国船の輸出入物の作業に関係して、外国人乗組員と日本の荷役会社とのやり取りをしながら、作業がスムーズに進行するための所謂、船員と荷役会社の御用聞きだ。作業工程を考えるのも頭を悩ます。

バカでは出来ない、利口はしないフォーマン稼業。と、杉山は仲間にそう言っている。

午前中、作業工程を作り上げた杉山は、タリーマンと言う検数会社の小原に電話した。検数とは、数を数えるからタリーマンと呼ばれるのだが、作業に関係する書類をまとめるのが検数会社の役割だ。


「小原さん。1番にお電話です」

と、女性事務員に言われた小原は受話器を持ち1番を押した。

「もしもし、小原君?」

「杉山ちゃんかい?何だよ、また夜中の2時入港なんだって」

「船が遅れるのは、俺のせいじゃない。作業は午前3時開始だから宜しく。今日はボーイング積むから、作業は明日の昼前まで掛かるかも」

小原はボールペンでメモ帳に落書きしながら話していた。

小原はため息をつき、

「今日は2ギャング?」

「そのつもりだけど、1ギャング分けて3ギャングになるかも」

「3ギャングになるだって?こっちもハッチを1人増やさなくちゃいけないないじゃん」

ギャングとは作業員の組数のことで、ハッチとは現場で作業を検数する人間の事を指す。

「小原君、今日は何の日か知ってる?」

と、杉山はふいに尋ねた。

「誰かの誕生日?」

「違う。名古屋港祭り。19時から花火大会だよ」

「そんな夜に僕らは仕事なのか?夕方、積荷の最終確認するから、その時ヤードから花火大会を見てみる」

と、小原が言うと、

「うちの事務所に来て良いよ。俺も最終確認があるから。6時半頃来なよ」

「男二人して、花火見学かぁ〜。世の若者は花火大会で愛を育み、我々は一体何を育むんだ」

「小原ちゃん、被害妄想が激しいね」

「じゃ、飯食ったらそっちに行くよ。宜しく」

「うん、宜しく」

と、2人は電話を切った。


杉山は会社の食堂で夕食を食べていた。

そこに、食堂のおばちゃんが入ってきて、

「あら、杉山さん。ちょうどいい。さっき、食堂の冷蔵庫を見たら美味しそうな唐揚げが入っていたんだけど、食べる?」

「誰かの唐揚げじゃないの」

「食べたもん勝ちよ!だって、ご自由にどうぞって張り紙があるんだから」

食堂のおばちゃんは銀紙に包まれた唐揚げを皿に移し、温めた。

杉山は唐揚げを見て、これは白子か?と思った。箸で掴んで口に運んだ。


美味しい


ニンニクが効いていて杉山好みの唐揚げだった。

誰が、こんな美味しい唐揚げを置いていったのか?

こんな唐揚げなら毎日食べたい。

食事を終えた杉山は、夜中も勤務なので仮眠室で23時まで寝た。

花火大会の事はすっかり忘れていた。多分、小原は1人寂しく花火を見たであろう。


翌昼、作業は滞りなく終了した。

代理店には11時出航にOKした。小原はブツブツ言っていた。2人して、会社は違えども仕事が終わると、徹夜休みなので大衆寿司屋でビールを飲んだ。

昼のニュースを何気なく杉山は眺めていた。

それを見ていると、

「小原君!ニュース見てよ」

ニュースは、港区で頭部のない若い女性の死体が発見されたらしい。

お互いの会社の近くだから、2人は驚いた。

「犯人も大胆なもんだ」

と、小原が言うと、

「昨夜は花火大会だったのに、誰も気付かなかったのかなぁ」

「死後1日とか言ってるし」

2人はビールが不味くなるのを恐れ、ニュースから話題を変えた。

お互いに彼女はいるのだが、こんな忙しい男らに彼女は不満だった。

それは、2人とも。

だから、すれ違いが多くて破局直前であった。そんな話しを2人でして盛り上がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る