【11話】オーガもどき


 ロッソたち四人は、この人型モンスターと遭遇。

 そして、戦斧で斬り殺されてしまったのだろう。

 

 返り血まみれの人型モンスター。

 ロッソの青いバンダナ。

 

 この二つが、そんなことを物語っていた。

 

 人型モンスターを、ユウリはまじまじと見る。

 

(オーガに似ているようだけど、なんか違うな)

 

 鬼のような顔に、筋肉隆々の巨体。

 人型モンスターは、オーガに近い特徴を持っていた。

 

 だが、体の色が違う。

 オーガが赤色なのに対し、この人型モンスターは灰色をしている。

 

 さらに、戦斧を手に持っている。

 リエラを襲っていた赤色のオーガは素手で、武器を持っていなかった。

 

(オーガによく似た別のモンスターか? うーん……)


 モンスターの知識に乏しいユウリは、人型モンスターの正体が分からないでいた。

 

「リエラ、あのモンスターのこと知っているか?」

「いえ、分からないです。私も初めて見ました。ですがオーガによく似ているので、近しい種族かもしれません」

「とりあえずこいつの名前は、『オーガもどき』だな。俺は今からこいつを狩る」


 冒険者として生きて行く以上、これから多くの戦いに身を投じることになるだろう。

 ゆくゆくは強敵と出会うような場面も出てくるはずだ。

 

 それに備え、ユウリは少しでも実践経験を積んでおきたいと考えた。


 オーガもどきの力量が、オーガと同程度なら問題なく狩れるはずだ。

 仮にオーガより強かったとしても、ケタ違いに強くなければ勝てるだろう。


「リエラは下がっていてくれ」


 リエラには悪いが、いても邪魔になるだけだ。

 相手が一体なら、一人の方がやりやすい。


 理由を口にせずとも理解してくれたのか、リエラはすぐに後方に下がってくれた。


「【勇者覚醒】」

 

 スキルを発動したユウリは、爆発的なスピードでオーガもどきの懐に飛び込んだ。

 

「オオッ!?」


 戸惑いの声を上げるオーガもどき。

 しかしそうなりながらも、右手に持つ戦斧を振り下ろしてきた。

 

 反応してくるあたり、なかなかだ。

 ただ驚くだけで何もできなかったオーガよりも、実力は上のように思える。

 

 向かってくる戦斧に対して、ユウリはヒノキノボウルグを下から上に繰り出す。

 選んだのは、真っ向からのぶつかり合いだった。

 

 結果は、ユウリの勝利。

 ヒノキノボウルグが、戦斧を弾き返した。

 

 戦斧を弾かれたオーガもどきは、後ろに押し返された。

 大木のように太い足が、数歩後ろに動く。

 

「グオオオオオッ!!」


 オーガもどきが、大きな叫びをまき散らした。

 激昂状態というやつだろう。

 

 自分よりずっと小さい少女に力負けしたのが、よほど悔しかったのかもしれない。

 

 ロッソのバンダナを手放したオーガもどきが、戦斧を両手で握った。

 本気でかかってくるようだ。

 

 ユウリへ踏み込んできたオーガもどきが、戦斧を振り下ろしてきた。

 両手で握っていることで、先ほどよりも威力とスピードが大幅に増している。

 

 しかしユウリにしてみれば、大した違いはない。

 両手で握ったオーガの本気の攻撃も、誤差レベルのパワーアップだ。

 少しの脅威も恐怖も感じない。

 

 振り下ろされる戦斧に合わせて、ヒノキノボウルグを繰り出す。

 

 結果は先ほどと同じ。

 オーガもどきの戦斧が、再び弾かれた。

 

 それでもオーガもどきは諦めることなく、戦斧を振り下ろしてきた。

 二度の攻撃で通用しないのは明らかなのに、また同じことをしてくる。

 

「学習能力がないのか?」

 

 呆れつつ、合わせるようにしてユウリはヒノキノボウルグを繰り出す。

 

 そうして五回ほど打ち合った時、オーガもどきの戦斧が砕け散った。

 ヒノキノボウルグの攻撃を受け続けたことで、耐久が限界を超えたのだろう。

 

 武器を失ったオーガもどきの表情に、強い怯えが浮かんだ。

 

「これ以上長引かせてもしょうがない。終わらせるか」


 つま先で地面を、トンと蹴ったユウリ。

 オーガもどきの顔面の位置まで、軽々と飛び上がる。

 

「じゃあな」

 

 オーガもどきの眉間めがけて、ヒノキノボウルグを突き出す。

 

 飛び散る鮮血。

 眉間に、ヒノキノボウルグは易々と穴を空ける。

 

 オーガもどきは声をあげることもなく、その巨体を地面に伏した。

 

「すごい……すごすぎます!」

 

 圧倒的な勝者であるユウリに、リエラはらんらんと瞳を輝かせていた。

 

(少しは強いモンスターかと思ったけど、あんまりだったな)

 

 拍子抜けではあったが、実戦経験は積むことができた。

 それができただけでも良しとしよう。

 

 

 ゴブリン討伐依頼と、オーガもどきの討伐。

 その二つを終えたユウリとリエラは、ダホス山からファイロルへ戻った。

 

 二人はまず、冒険者ギルドに向かった。

 依頼の完了報告をして、報酬金を受け取るためだ。

 

(4,000ゴールドゲットだぜ! これで今晩はゆっくり眠れるぞ!)


 喜びを味わないながら、受付嬢にゴブリン討伐依頼の完了報告をした。

 

 それを終えたユウリは、続けてオーガもどきのことも報告していく。

 

 恐らくロッソたち四人は、オーガもどきに殺されたこと。

 ユウリがそれを討伐したこと。

 

「ユウリさん、あなたはいったい……」

 

 オーガもどきの報告を終えるなり、受付嬢の目が大きく開いた。

 驚愕しているのは明らかだ。

 

 どうしてそんな反応をするのか。

 受付嬢の反応に、ユウリは心当たりがなかった。

 

「ユウリさんが倒したモンスターは、アッシュオーガ。オーガの上位種にあたるモンスターです」


 受付嬢が口にしたとたん、ギルド内にいる冒険者たちが一斉にざわつき始めた。


「あの嬢ちゃんがやったのか!?」

「すげぇや! 俺は今、伝説の瞬間に立ち会っているんだ!」


 討伐者本人であるユウリを置き去りにして、勝手に盛り上がる冒険者たち。

 彼らの口ぶりからして、アッシュオーガはとんでもない化け物みたいだ。

 

(でも、そんなに強かったか?)

 

 通常のオーガよりは骨があったが、特に苦戦することなく討つことができた。

 あれが化け物レベルだったとは到底思えない。

 

 冒険者たちの大きな盛り上がりに、ユウリは疑問を感じる。


「アッシュオーガってそんなに強いのか? そうは思えなかったけど……」

「アッシュオーガの危険度は通常種の数十倍にもなります。これを討伐したとなれば……ユウリさん、あなたの実力はSランク冒険者相当ですよ!」


 受付嬢の言葉に、大きな衝撃を受けるユウリ。

 それと同時に、受付嬢や冒険者たちが見せた反応の理由を理解した。

 

 冒険者ランクの上から二番目に位置する、Sランク。

 それに見合う実力を持つというのは、さぞかし偉大なことなのだろう。

 

「やりましたね、ユウリ様!」

「お、おう」


 笑顔で抱き着いてきたリエラに、戸惑いながら返事を返す。

 

 Sランク冒険者相当の功績と言われても、正直実感が湧かない。

 アッシュオーガがその功績に見合うだけの強敵だったとは、どうも思えなかった。

 

(逆に言えばそれだけ、【勇者覚醒】が強力なスキルってことか)


 危険度の高いアッシュオーガを赤子同然に扱ってしまうような、強力なスキル。

 【勇者覚醒】の強大な力を、ユウリは改めて感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る