戦場でハッピーバースデイ

第1話 Happy birthday 戦争

 銃弾が飛び交うところ、人の死が当たり前なところ、価値観や倫理観、感情が壊れていくところ。

 それが僕の今の仕事場、戦場。

 「ハァ、ハァ、ハァ、ハァ…。」

 この戦争は、ちょうど今日で3年目。そして、俺の24回目の誕生日でもある。

 「ハァ…、戻りました。」

 「おう、戻ったかロス。」

 この人はハリマン大佐。僕の上司であり、ここメイーリー地区の僕たちカルア軍を仕切っている指示者でもある。

 「お前たち斥候部隊のおかげで結構相手を押し返せた。よくやったな。」

 「ありがとうございます。」

 「うし、今日はもう休め。」

 「はい。」

 そうして俺は、簡易テントに入った。

 「はぁ…、疲れたなぁ。」

 そんなことをぼやいていると、

 「…いつ終わるんだろ、こんなくだらないこと。」

 反射的に俺は口を塞ぎ、テントの周りを見回した。

 「危ない…。」

 (こんな発言したら非国民だと捉われかねない。)

 だが実際にそうなのだ。開戦から3年も経っているが、いまだに終わる気配がない。

 「はぁ、こんなこと考えだしちゃキリがない。もう寝よ…。」

 戦争3歳の誕生日はそれで閉じた。

 次の日、その日は朝から慌ただしかった。

 「なんだって⁉イレキ軍が本隊と接触して手薄なこっちから攻めてくるだと⁉」

 「なんですって⁉」

 (本隊がこっちに来られたら終わりだ。全滅する!)

 「大佐!」

 「なんだ!ロス!」

 「僕たちが時間を稼ぎます!あなたたちはそのうちに本部に!」

 「ばかやろう!お前らだけ置いていけるか!」

 「大丈夫です。こっちにはマキがいます。」

 マキとはこのメイーリー分隊最強といわれている男だ。

 「くっ…、分かった。その代わり生きて戻れよ!」

 「守りたいですが、ちょっとできなさそうな相談ですね!」

 「じゃあな!」

 そう言って、大佐は行った。

 「さて、お前ら。大佐にあんなタンカを僕は切ったわけだが。見てみろ。手の震えが止まらない。」

 「……。」

 「だけど、お前らがいれば勝てる!絶対に勝って突破するんだ!」

 「……!」

 「行くぞ!」

 「おーー!!!」

 その場にいた者全員が鬨の声をあげた。

 しかし、結果は惨敗だった。人数の差であっという間に全員殺された。

 「う…、み、んな…。生きてるか…。」

 返事は帰ってこない。

 「みんな…?おい…、おい…!」

 力を振り絞り立つと、全員、体という入れ物が壊れていた。

 内臓はぐちゃぐちゃになり外に出て、骨は折れてむき出しになっていた。

 「あ、あ…、あああああ……、あああああああああぁぁぁぁ!!!!!!」

 その時やそのあとの記憶は少 とんで る。出し 声がじぶ の声なのか、笑ってい のか泣いている か、今の僕にはどうでもいいことだっ 。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

戦場でハッピーバースデイ @shki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ