第4話 街めぐり

 魔法少女は俺にとって神に等しかった。


 そんな神と一緒に世界を守りたかった。


 それなのに、今の俺は魔法少女という名の悪魔と契約してしまっていた。


 闇堕ちを報告しない代わりに、命と立場、そして、魔法少女としての活躍を保証するという契約を。



「──ねぇ、どっちが似合ってる?」


 ここは俺には全く無縁のオシャレなアパレルショップ。


 そんな場所に、俺と竜華は来ていた。


 これは俺と竜華との契約の一部だった。



 竜華は俺とストレス解消をすることで、ペンダントの濁りを治すことができる。


 そのストレス解消の一環が、毎回恒例の街巡りだった。


 15歳の中学生と20歳を超えたおじさんが街巡りをする。


 そんなできる限り取りたくない不健全なリスクを、俺は取らざるをえなかった。


 そうしなければ、竜華のペンダントの濁りは治らないから。


「監督、私の話全然聞いてないよね……」


 そんなことを考えながらボーっとしていると、いつの間にか試着室から竜華が出てきてしまっていた。


 俺は意識を取り戻し、目の前に立つ竜華を見つめる。


 竜華は怒ってはおらず、ただ酷く乾いた瞳で俺を見つめていた。


「す、すまん! ……あ、ああ、うん。いいと思う。凄く似合ってるぞ」


 俺は気を取り戻し、なんとか笑顔を作り竜華にそう言った。


 実際、竜華の着ている赤いワンピースは竜華にとても似合っていた。


 まぁ似合ってなくても、似合ってるって言ってたけど。


 しかし、この際どうでもよかった。


「そう……」


 竜華はそう小さな声で答えると、そのままレジの方へ歩いて行った。


 その反応は竜華が満足しているのか、それとも逆に怒られてしまっているのか。


 俺には全く判断がつかなかった。




 ************




 俺は竜華の機嫌を良くできないまま、数時間に及んだ街巡りを終えてしまった。


 結局、竜華は赤いワンピースのみを購入し、その他に見回ったものは買わなかった。


 女子中学生がいかにも欲しそうなアクセサリーもグッズも、竜華は一切買わなかった。



 今回、俺は考え事をしすぎていた。


 濁る周期が明らかに短くなっていることの焦りが、俺の脳内にずっと残り続けていた。


 そのせいで、俺は全く竜華との街巡りに集中できなかった。


 帰る途中、竜華にペンダントを見せてもらうと、半分あった濁りは見分けがつかないほどにしか治っていなかった。



「監督、焦ってるんでしょ? 私が闇堕ちするかもって」


 そんな帰り道の電車の中、俺の向かいの席に座る竜華はそう呟いた。


 俺は竜華のあまりに図星な指摘に、思わず吊革を強く握り締めてしまう。


「それはそうだ。1ヶ月に1回のペースで濁ってたら、いつその日が来てもおかしくない」


 俺は誤魔化さず、竜華に本心を伝えた。


「その日が来るかは、監督次第よ」


 竜華はそう言って、膝上のスマホに視線を落とした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る