善い行い

 道端をうろついている若い男性のもとに、同じ年頃の女性が近づいていった。

「ユウジ。何やってんの?」

「ああ、アケミ。ちょっとゴミを拾ってたんだ」

「え? 何かの罰?」

「ちげえよ。よく見ろ、地面。けっこういろいろ落ちてるんだよな。気になっちゃってさ」

「……」

「どうしたんだよ、驚いた顔して」

「だって、あんたがそんな立派な行いをするとは」

「ひでえな、そこまでびっくりするなんて。俺だってそれくらいやるぜ」

「だって、ユリコ、口を開けばあんたのだらしない振る舞いを嘆くんだよ。私、だったら別れちゃえばいいじゃんって言っちゃった」

「おい」

「ごめん」

「しょうがねえな。そうだ、このゴミ拾いのこと、ユリコには言うなよ」

「え? なんで?」

「気恥しいからさ。こういうことって人知れずやるもんだろ」

「ちょっと、ほんとどうしたの? あ、でも、噂をすれば、ユリコー!」

「え」

 ユリコと呼ばれた若い女性が二人のところにやってきた。

「なに?」

「ねえ、聞いてよ。ユウジ、足もとを見ながら歩いてると思ったら、ゴミ拾いをしてるんだって。見直しちゃった」

「おい、言うなって」

「いいじゃん」

「……ユウジ、嘘でしょ?」

「どうしたの? ユリコ。そんな真顔になって」

「昨日ね、『今年、現金の落とし物の金額が過去最高になった』っていうニュースの話を私がユウジにしたんだ」

「え? まさか……」

「ち、ちげえよ。俺は本当に落ちてるもんなのか確かめたかっただけだよ」

「あんた、嘘つくなら、ゴミを拾ってるんだっていうのを貫き通しなさいよ。バカ!」

「あ、やべえ。タカシと会う約束があったんだ。じゃあな」

 男は走ってその場から去っていった。

「アケミ、ごめん。みっともないとこ見せちゃって」

「いいよ。私こそ呼んだりしなければよかったね」

「あ」

「どうしたの?」

「百円見っけ」

「あらま」

「あいつ、どうせ探すんなら、しっかり見つけろってんだよ! キーッ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

となりの会話 柿井優嬉 @kakiiyuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ