ママはわたしをほめてくれない。

月見

第1話ママはいつも

ママはいつもお化粧台で自分のお顔口をすぼめてみたり、目を大きく開けてみたりして、変な顔して、最後はにっこりして笑うと言うんだ。

ねぇ、葛葉ちゃん、ママきれいでしょ


そうかなぁって言うと、プンプンするから

そうだねと言ってあげるんだけど

その日、私、イライラしちゃって。

聞いてくるママに聞いたの、

私は私はきれい?


すると、ママはもちろんよと言ってその後が余計だった。

私にそっくりで綺麗よそうそう、この顔ちゃんと洗ったらね。

たまたま朝ご飯の牛乳は口の端についていたんだけど。

いつもこうなのママはって言うイライラがついに我慢できなくなっちゃって。

ママが嫌がるのはわかってけど、どうして尋ねたくなっちゃって。

どうしてって言うとすぐママはめんどくさいって顔するんだけど構うもんじゃない。

私にとっては大事な問題なんだから。

そっくりじゃないときれいじゃないの?そっくりだと綺麗なの


どちらでもいいじゃない。どっちだとしてもきれいだったらそれでいいでしょ


もう会話はしないとばかりに、携帯電話を取り出して触り始めるけど今日はちゃんと聞きたいだって私葛葉の事だから。


ねぇ私の良いところを教えてよ

ねぇってば、聞こえてる?


きれいはママのことでしょ。私には私にはないの?

こちらも振り向きもせずに淡々と準備をして今日は仕事だからと言ってママは出かけて行った。


今日は逃がさないって思ったのに、ちゃんと答えて欲しかったのに。


ママはいつもあれだめこれだめあーしなさい。こうしなさい。こっちの方がいいと思う言う通りにしなさい。

私にいいねって言ってくれないんだよね。

素敵ねって言ってくれないんだよね。

毎日毎日だめだよってしか言ってくれないんだよね。

まるで樟葉の私の全てがダメでできているみたいに。


ママの言う通り

ママが言えばいい、ママがダメならダメ。

お友達のママがいいって言っても、ママがダメならダメ。

お友達褒めてくれた絵も、ママから見たら変な絵だったらしい。


いつも綺麗って聞く。ママは私には綺麗って言ってくれないって思って。


私を素敵ねって言ってくれないって思って。

だけど、きれいで素敵だってどこかで思っててくれないかなって信じたくて答えて欲しかったのにな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る