越えた先にあるもの

貫田 美世(ぬきた みよ)

第1話

 大学の夏休みに入り、帰省をしなかった俺達5人はバイトくらいしかやることがなく、暇を持て余しており、バイトが無い奴等は毎晩、誰かの家に集まりダラダラと酒を飲みながら無為な時間を過ごしていた。最初の頃は気のおけない友達と、将来のこと、彼女のことなど語り合う楽しさがあったが、それも1週間ももすると飽きてきて、夏休みも20日を過ぎた今では惰性で集まっているだけだ。

 いつもは誰かしらバイトに行っていて欠けているが、今日は珍しく5人全員バイトが休みで、揃ってたつきの家に集まっていた。

 時刻が深夜0時に差し掛かった頃、家主の樹が、

「なあ、お前らあの丘の遊歩道から横に逸れて行った先に廃神社があるの知ってる?」

と言い出した。

 丘と言うのは、樹のアパートの裏手にある山と言うには低すぎる、小高い丘のようになっている場所で、遊歩道が整備されており近隣住民の憩いの場所になっている所だ。

「廃神社?丘ってこのアパートの裏手のだろ?そんな所に廃神社なんてあったか?」

「おー、噂には聞いたことあるぜ。でも、実際行ったことあるヤツって聞いたことないけど、ガセじゃねーの?」

 裕太の疑問に優が興味なさそうに反応する。

「それがさ、俺、この前あまりにも暇すぎて昼間にブラッと行ってみたんだよ。そしたらさ、遊歩道の途中に一部なぜだかしっかりとチェーンの手すりが設置されて整理されている場所があるだろ?あそこ、よくよく見ると獣道みたいな道がチェーンの手すりみたいなやつの外に伸びてるんだよ。その獣道をしばらく歩くと鳥居が見えるんだよな」

「チェーンフェンス」

 今まで俺たちの話を聞きながら静かに酒を飲んでいた真壁が言う。

「え?」

「チェーンの手すりみたいなやつ、あれ、チェーンフェンスって言う名前なんだ。ほら、俺ん家、土建屋でああいうのも取り扱うんだよ」

「ああ、そう言えばそうだったな。へー、あれってチェーンフェンスって言うのか。思ったよりそのまんまの名前だな」

 優が感心したように応える。俺もその横で素直に感心し深く頷いた。一つ知識が増えたな。まあ、これから先使うことはなかなか無さそうだ。

「へー、そうなんだ。まあ、そんなことよりさ、そこに肝試しに行ってみねぇ?」

 樹がニヤリと笑いながら続けて言う。

 酒も入り、暇を持て余していた俺達に、断るという選択肢は無かった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る