第8話 湖畔にて・・・

異世界初のヒーローショーを成功させ、俺たちケルシュマン一座は町を出た。

町から町へのドサ周り。

芸人一座の宿命というか、本来の在り方だ。

大衆は娯楽に飢えている。魔王が倒されて平和になった分、尚更だ。

平和に必要なのは、皆の笑顔だと思う。

一座の機材やらテントやら、劇団員を載せた馬車が全部で6台。結構な大所帯。

実は結構儲かってたんじゃないか、俺が来る前から。

馬車って呼んでるが、引いてるのは大きさも馬によく似たドラゴン。飛んだり、火を噴いたりせず、草食の大人しい種類とのことだ。

見かけは子供の頃に図鑑で見た、ブロントサウルス?だっけ?あれを小さくしたような感じだ。

結構人懐っこいので、最初のうちは未知の生物相手に、恐る恐る世話していたが、今は可愛いと思っている。頭を寄せてきて、スリスリしたり、顔を舐めてきたりする。トカゲをペットにして愛でるってのはこういう気持ちなのか、とも思う。

草食だから、餌としてに見られてはいないと信じる。


「そういや、今までいた町の名前、知らんなぁ」

先頭を行く馬車の荷台の中は、半分が荷物。もう半分に俺とメルとカーラ。御者は座長がやっている。

「ユウ、バカなの?」

「なあ、メルさんや。お前さんが教えてくれなきゃ、こっちのこと、判らんに決まっとろうが、この邪教徒!」

「邪教徒邪教徒言うな!最近みんなから尊敬の念が薄れてる気がするの、ユウのせいだからね!」

「信仰が薄れているのを人のせいにすんな。威厳をもって示せよ、んなもん」

「んなもん扱いしてる時点で、あんたのせいなのよ!」

「きさまら、くそやかましい!痴話喧嘩するなら、降ろして歩かせるぞ!」

と、座長に叱られた。

痴話喧嘩でも何でもないんだが、座長の余計な一言で、カーラの瞳が嫉妬に燃えているのが問題だ。


半日も進むと、大きな湖の湖畔に出た。

馬車って言うか竜車の速度が、頑張ってママチャリ漕いだ位に感じたので時速20Km弱?多分、前の町から100Kmくらいの距離は来てる気がする。

あんまり距離考えても意味ないけどな。

「今日はここで一泊だ。てめえら、準備しろ!」

座長の号令が飛ぶ中、皆、テキパキと必要な荷物を下ろし、準備を始める。

俺は勝手がよくわからないので、ザムドやマクセルの指示に従って、荷物を下ろしたり、広げたりするだけ。

今回の移動の間に覚えなきゃならんよな。

「さあさ、夕飯を捕ってきてくださいませ」

ネーベラの指示で俺とデニガンとマクセルは湖に釣りに。

カーラとアロンとルリハは森へ狩りに。

ザムドとレイガと座長は警備兼、引き続きの設営。

ネーベラは手持ちの食材で既に調理を始めている。メルは湖に繋がってる川に行き洗濯だ。

なんか昔話の冒頭のようだ。


「ルリハの姐御は、やっぱ弓矢が得意なんだ」

「まぁ、エルフの血は流れてるから、元々ね。それにしても、姐御呼び止めろって言ったよね、アロン」

「えー、姐御はいかにも姐御って感じだから、姐御でいいじゃん」

「イメージが悪いのよ、あたいのイメージが」

「えー?ザムド兄貴に対して?」

「な、なんで、そこでザムドが出てくんのよ」

「え?メルが言ってたぜ。ルリハはザムドが気になってるから、邪魔しちゃダメよって」

「…(すでにそれが邪魔なんだけど)…メ、メルもいらんこと言うのね、さすがエルフ」

そこへ、何か探しに行っていたカーラが戻ってきた。

「ルリハ、顔赤いけど大丈夫?」

「へ、あ、だいじょぶだいじょぶ」

「あのさ、この先でワイルドボアが泥浴びしてんの見つけたんだけど、手伝ってくれる?」

「えぇ、もちろん。案内して」

「おいらは山菜摘んでるね。姉ちゃん、姐御、頑張って」

「まったくもう」

「ほら、ルリハ、適材適所ってやつ?行こ」


カーラとルリハがソロリソロリと進んでいくと、ワイルドボアは泥の中でのんびり寝ていた。

「気の抜けたヤツね」

「でもチャンス。こっちに腹向けてるし。で、どうするの?」

「あたしが喉。ルリハが心臓」

「了解」

「肋骨に当たるとノーダメージで突っ込んでくるよ」

「わかってるわかってる。隙間狙うからだいじょぶ。あたいの腕を信じなって」

「その言い方、信頼度低っ」

「うるさい。いくよ」

「りょーかい」

結果。

矢を射た瞬間にワイルドボアが寝返りを打ち、結果、矢は背中で跳ね返され、あまつさえ、怒ったワイルドボアに追いかけられる羽目に。


「ザムドの兄貴ぃ~」

と大声で叫びながら、アロンが駆け戻ってきた。

「どうした!」

「姉ちゃんと姐御がワイルドボアに追っかけられて!」

「案内しろ!」

と、剣を携え走っていくザムド。

「ザムド!こっち!連れてこい!われ、倒す!」

「了解だレイガ!」


「マクセル?」

「ん?」

「ザムドとレイガって、ホントに強い人?」

「そりゃ、そうさ。あいつらルリハも含めて、元冒険者だぞ。魔王がいなくなって職にあぶれて、ここに流れ着いただけで」

どうりで太刀筋とか、決まってるわけだ。

「強いふりしか出来ない俺と違って…うらやましいこった」

「ま、いつ魔物に殺されるかわからん冒険者の頃よりは、いいとは思うがね」

「あぁ、そっか、俺、そういうの気が回らんな。よくない」

「漂流者だから、仕方ないだろ。少しずつ馴染むしかないんだよ、こっちの世界に」

「…ほんと、マクセルって酒飲んでるとシャッキっとしてるよな」

「当たり前だ。燃料だぞ、酒は」

「そういう種族なのか?」

「人間だよ俺は。ドワーフじゃない」

「そのドワーフたるデニガンが呑んでるところ、見たことないが」

「あいつは特殊。下戸のドワーフなんだよ。だから延々と若いのかもな」

「どんな設定だよ!っと…」

よし、晩のおかず一匹目をゲット。まだまだ釣らなきゃ全然ゃ足りない大所帯だぞっと。


地響きとともに、両脇にカーラとルリハを抱えたザムドが何かに追われて走りこんできた。あぁ、あれがワイルドボアか、要は軽自動車くらいのデカい猪なんだな。

うん、あんなのに追われたくないし、相対したくない。

「頼む!」

「おぅ!」

すばやく横にどいたザムドの後を追ってきたワイルドボアに、レイガが立ちふさがり、身体を半回転させるや、尻尾で強烈なビンタ。

吹っ飛ぶワイルドボア。

そのまま動かなくなった。

「ザムド!」

「おぅ!」

カーラとルリハを降ろしたザムドがワイルドボアに飛び掛かり、首筋に剣を突き立てた。

ビクンっと痙攣し、息絶えるワイルドボア。

生々しい…いや、俺は結構大丈夫なんだけど、狩りをして、獲物の息の根を止める、なんて、元の世界でも猟でもしてなきゃ、経験しないし。魚釣りなんか目じゃないな。

感動とかじゃないけど、心打たれた感。

「ネーベラ!後は頼めるか?」

血の付いた剣を持ったまま、ザムドが声をかけた。

「はいはい、片付けておきますね」

ネーベラも、さも当然といった反応。

「こういうの、初めてか、ユウ?」

とマクセルに肩を叩かれた。

「まぁ、な」

「ビビったりはして無いようで安心したぞ」

「狩って食べる。知識としてはあったし、さも当然だと思ってるし…ザムドとレイガの実際の強さを目の当たりにした驚き、さ」

「勇者ほどじゃないが、それなりに上の等級のはずだ、あいつらは」

「もう、偉そうに指示できなくなるなぁ」

「芝居はユウの方が上だ。存分にご指導してやれよ」

「そう、ありたいね」

で、ずーっとデニガンが静かなんだが…あ、寝てる。この騒ぎの中で。一番大物なのかもしれん。っていうか、釣りしろよ…

座長は出張ってこなかったけど、と辺りを見回すと、テントの設営やってた。

「おい、ネーベラ、ワイルドボアの牙だけ先に折らせてもらうぞ」

「好きにしてくださいまし」

なんてやり取りしてる。

「マクセル、牙なんてどうすんだ?加工すんの?」

「アクセサリーとかに加工できるぞ。座長は売っぱらう気満々だと思うが」

「高いのか?」

ワイルドボアの下顎から生えている2本の牙。大きさ的にはカーラの二の腕くらいか。

「うーん、あの牙、先が欠けててきれいじゃないから、そんなに高くはないと思うぞ。適度にばらして、アクセサリーの材料にしかならんよ」

「そんなら、デニガンに加工させて、売りゃいいかもな。ちょっと、座長に相談してくる」

「デニガンにも聞いてやれよ。怒るぞ、こいつ」

「寝てる方が悪い」

「あとで、デニガンに文句言われるのは、お前さんだから良いが…」


「座長!そのワイルドボアの牙、デニガンに加工させて、次の巡業で売りたいんだが」

すると、座長は大きくため息をついた。

「なぁ、ユウ。先にデニガンの承諾を取れ。うちの小道具担当はあいつしかいないんだ。あまり負担を増やすな。次も例の売り物作んなきゃいけないんだろ?」

珍しく、座長が高圧的でない!

まぁ、そんだけ、貴重な戦力なのは、俺にだってわかってる。

「マクセルが、牙の状態が悪いから、そんなに高く売れないだろうって言ってたから、さ。有効活用の提案ってやつだ」

「ふぅ、とりあえず、デニガンに頼むは待て。その前に、今回の狩りに失敗しやがった、あのグラスウォーカー姉弟に、この程度の細工物が出来ないのか確認しろ」

「え?あいつら、手先器用なのか?」

「知らん。だから確認しろと言っている。芝居以外は役立たず、じゃ困るんだよ、保護者くん」

保護者って…イヤだなぁ。特にアロンの。

「はいはい、働かざるもの食うべからずってやつだな。あんがとよ、座長」

「お前は、もう少し敬意ってものを覚えるべきなんだがな」

「余裕があったら」

この世界での敬意なんざ、最初に邪教集団に関わったせいで、どっか行っちまってる。

別に座長をおちょくるのが目的ではないし、逆にまずいので、俺はさっさと退散し、ぐったりしているカーラの元へ。


「生きてるか?」

「あ、ユウ、心配してくれるの?嬉しい」

カーラはガバっと跳ね起きて、抱き着いてきた。

この恋愛脳ウサギめ。

「なぁ、お前とか、バカロンは、アクセサリー作りとか、できるか?」

「バカロンは流石に可哀そうだからやめて」

「あぁ、んじゃ、あのバカ」

「ならいい」

いいんかい。

「で、えっと、アクセサリー?旅すがら、獲物の骨とか使って作ることは、あるよ。あたしより、バカの方が得意だけど」

「え?」

「あの子、一旦集中するとすごいから、細工物結構得意なんだよ」

「そうかそうか、良いことを聞いた。安心してデニガンの工房に叩き込めるな」

「アロンに細工仕事させるの?」

「あぁ。正直、今回の狩りでお前たちが失敗したのが、座長の気に障ってるらしい。他のことやらせて、役に立つこと見せないと」

「でも、アロンは野草摘みが本来の得意だし、なんかやらなきゃいけないのは、あたしの…」

「座長にとっちゃ、姉弟まとめての扱いだ。あいつががんばりゃ、カーラ、お前の評価も上がるんだ」

「なんか、あんまり、嬉しくない」

ふーん、ちゃんとプライドはあるようだ。

「なら、狩りと芝居を頑張れ。カーラがこの劇団に必要不可欠な存在だって、座長の脳みそに叩き込んでやろうぜ」

「う、うん。やろうぜって、ユウも手伝ってくれるの?」

「俺はお前らの保護者らしいからな。連帯責任があるっぽい」

「わかった。頑張る」

なんか、カーラが俺の胸に顔を擦りつけながら、ニヘラニヘラと笑い始めた。

いらん勘違いしてる気がするが、とりあえず、やる気が出たならいいか。もう、めんどくせぇ。


吸盤でも備えているかの如く、俺から離れないカーラを無理矢理引っぺがし、湖で顔を洗っているバカの方へ。

後ろから蹴っ飛ばしたい衝動を抑えて、声をかけた。

「アロン、ちょっといいか」

「う、うん」

「顔拭け」

「あ、あ、あ」

上着の裾で顔を拭き始めるアロン。まぁ、バカだからなぁ。

「何、ユウ?」

「おまえ、細工物が得意だって、カーラから聞いたんだ。間違いないか?」

「姉ちゃんが嘘つくわけないだろ!」

とりあえず殴りたいなぁ。

「ワイルドボアの牙を削って、小さいペンダント飾りを作りたい。出来るか?」

「出来るに決まってるだろ?姉ちゃんが俺の得意を間違えるわけない」

ギリ、言葉が通じるレベルになっちゃってるな、今日のコイツの脳みそ。

「おまえ、今日からデニガンの弟子な。座長の許可は取ってある。デニガンの許可は後で取る」

「わかった」

不安しかない。

「もう、変な芝居しなくていいんだな?」

「変なは余計だし、今まで通り、芝居もやるんだよ」

「え?そんなに出来るかな」

そろそろ血管が切れそうな、その時

「あんたは、ユウの言うこと聞けばいいって言ったでしょ!」

と、カーラがアロンに飛び蹴り。

そりゃ見事に10回くらい、湖の水面を切って跳ねて行った。

「凄いな、おまえ」

「でしょ?」

あまり無い胸を張るカーラ。

「あいつ、泳げるのか?」

「うん、昔何回か池に放り込んだりしてたら、泳げるようになってたよ」

グラスウォーカーって、行動も発想も生命力も全部おかしいんだな。よくわかった。

「ユウよ、魚が逃げちまうから、やめて欲しいんじゃが」

「あれ?今起きたの、デニガン?」

「うるさいんじゃよ、おまえら」

「だってユウが」

「俺のせいにすんな」

やっぱ、姉弟揃って駄目だ。

「とにかく、デニガン。アロンを今日から弟子にしてやってくれ。手先は器用っぽい。座長の許可も取った」

「あ?イヤじゃが?」

そんな気はしたんだ。うん。

「これから、小道具や土産物の製作が増えてく予定なんだ。だから、人手、いるだろ?座長にもデニガンに負担かけすぎんなって釘刺されたんだよ」

「わしゃ、厳しいぞ」

「構わん。俺のことじゃないし」

「あぁ、あのバカか、うん…イヤじゃなぁ」

気持ちはわかるが、可能な限りの適材適所なんだよ…。

「ヒカリムシ集めも、今まで通り手伝うからさ、頼むよデニガぁン」

「わかったわかった、気持ち悪い呼び方するな。やってやるから」

「良かった!んじゃ、あいつ頼むぜ!カーラ、ちょっと一緒に来い」

「おい、ユウ!」

デニガンは承諾したものとみなし、俺はその場から…逃げた。

「なになに、ユウ。あっちの草陰で?いよいよ?」

この発情ウサギは何を期待しているのか?

「座長からワイルドボアの牙をもらって、アロンに渡せ。頼むぞ」

「え?え?ユウは?」

「俺はメルに話がある」

「メルとするくらいなら、あたしとしよ」

「誤解を招きかねない言い方すんな。とにかく、言われた仕事しろ」

「わかったよ、ふん、ユウのイジワル!」

「意地悪してねぇよ!いいからワイルドボアの牙を受け渡ししたら、バカに、おまえは細工も芝居も両方できる、って暗示かけとけ」

めんどうくさいMAX状態。


川沿いを歩いていると、洗濯を終えたメルを見つけた。

「よぉ、ここにいたか」

「どうしたの?なんか騒がしかったけど」

「狩り組がワイルドボアを仕留めそこなって、乱入してきたんで、ザムドとレイガが仕留めた」

「なるほど。で、ユウは何の用なの?」

「いや、ま、用っていうか」

「え?二人っきりになれるの待ってたとか?」

「おまえといい、カーラといい、発情は抑えろ」

「エルフは発情なんかしないわよ、失礼ね。ウサギ娘と一緒にしないで」

発情しないの真偽は置いておいて、

「いやな、もうちょっとだな、この世界のことを細かく教えてほしくてな。最近、その授業がおざなりだったから」

「結構馴染んでるから、大丈夫かと思ってた」

「そういうとこが、いい加減なんだよ、邪教集団は」

「今度邪教って言ったら、教えないわよ」

「じゃ、マクセルやザムドに聞くわ。邪魔したな」

俺は、メルに背を向け歩き始めた。

「ちょちょちょ、あっさり受け入れんじゃないわよ!」

「なんなんだよ、もう」

「ほら、わたしもバードゥ教の司祭として、やることやらないと、バードゥ様に怒られちゃうかな、って」

「ちょっと怒られる程度なのか。優しい邪神だな」

「…不敬は許すから、わたしに教わりなさい」

お勤めさぼってるだけだもんな。必死だよな。

「わかったよ。教わってやるから、ちゃんとしろよ」

「そ、そう。ちゃんとしてあげるから、教わりなさい!いいわね!…あれ?」

「はいはい、頼んだぜ」

と、なんだかツンデレしてるエルフを置いて、俺はダッシュでその場を離れた。

教わるからには、きちんと、俺が上の立場じゃないとな。


もう魚釣れないだろうな…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る