第8話国王視点

 あれから二週間……さて、エルクは無事についただろうか。


 護衛を用意していたというのに、クレハと二人で行ってしまいおった。


 国王としてではなく、ただの父親として安否を気遣う。


「ふっ、自ら追放しておいて何を言っているのだか。しかし、ここにいてはエルクも気まずいだろう。何より、彼奴には自由が似合う……亡きエミリアに似てな」


 もちろん、更生してほしいという気持ちある。

 ただ第二王子として生まれ、第一王子の代用品として強いられた。

 ほとんど自由はなく、母親もいないので肩身の狭い思いをしただろう。

 今回の処置は、エルクを王都から解放させる意味もあった。


「それに彼奴を担ぎ出そうとする連中もいたが、辺境に飛ばして仕舞えば手は出せまい」


 エルクの母親は古い貴族家出身で、既に親類縁者はいなかった。

 なので権力が欲しい者にとって、担ぐには絶好の人物だったであろう。

 私の方で手を出さないように根回ししたり、エルクの兄を優遇したりしたが……結果的に、彼奴を冷遇扱いしてしまった。


「これも、二人しかいない王子で揉めることがないように……エルクには、恨まれても文句は言えんな」


 そんなことを考えていると、誰かがドアを開けて入ってきた。

 国王である私にそれが出来るのは、この国でたった一人である。

 そう、弟のシグルドである。


「よう、兄貴」


「シグルドか、久しいな」


 振り返ると、背の高い偉丈夫がいた。

 体格も大きく剣技に優れ、北からくる魔物を止めている我が国最強の男でもある。

 獅子を思わせる量の多い金髪が特徴的で、少なくなってきた私からすると羨ましい限りだ。

 まあ、年が十歳も離れているから仕方がない。


「前に来たのは三ヶ月くらい前か?」


「うむ、そんなものだ。それより、先触れもなくどうしたのだ? お主がくるとは聞いておらんが」


「いや、エルクを辺境に追放したって聞いてな。とりあえず、領地から三日三晩かけて寝ずに走ってきた。行っておくが、信頼できる部下がいるから平気だぞ」


「いや、その点に関しては心配しておらん……それより、相変わらずの肉体だな」


 私は細く、体力もなく武芸にも優れない。

 逆に弟はでかく頑強で、武芸に優れている。

 もっと言えば、人を惹きつける魅力も弟の方が上だ。

 本来なら、弟が王位を継いだ方が良かったかもしれない。


「まあ、鍛えてるからな。それより、理由は?」


「わかっておるだろう? ここにいても、エルクには居場所がないのだ。それに、あのまま自堕落では反感を買うばかりだ。もう代用品の役目は終わったのだから仕事をさせろと」


「そりゃ、そうだけどよ……」


 頭をぼりぼりとかいて、シグルドが苦悶の表情を浮かべた。

 弟は私に代わって、エルクを可愛がっていた。

 末っ子だったシグルドにとっては、可愛い弟のような存在なのだろう。


「シグルド、お前には感謝している。よくぞ、エルクを可愛がってくれた。おかげで、優しい良い子に育った……少しアレではあるが」


「別に俺は何もしてないさ。あれは、元々優しい……エミリア様に似たんだろうよ」


「……ああ、そうかもしれん」


「まあ、自堕落な部分は、もしかしたら兄貴に似たのかもな?」


「……放っておけ」


 今でこそ、私もそれなりに王としてやっているが……若い時はそうではなかった。

 本来の私の立場は第三王子で王位を継ぐ予定もなく、それこそのらりくらりと生きていた。しかし、上の兄達が立て続けに病死し、私とシグルドのどちらかが王位に着かなければならなかった。

 結果的に戦えない私が政治を行い王位に着き、戦えるシグルドが魔物や敵兵と戦う役目になった。


「まあ、王太子も無事に結婚したし子供もできた。これで、国力の回復に努めていけるだろ?」


「うむ、このままでは我が国も危うい。最悪、飢饉が訪れてしまう。いや……既に起こりつつある」


「うちも戦争だったり、兄上達が立て続けに死んだり、それで親父が心労で意識不明になったり色々あったからなぁ……終いには、俺たちを担いで争わせようとする者達もいたし」


 貴族達が私を王位を継がせたい者、シグルドに王位を継がせたい者で分かれたのだ。

 民も疲弊し、そんなことをやってる場合ではないというのに。

 最終的にはシグルドが私の下につくことを表明し、どうにかまとまりはしたが……シグルドには辛い役目を任せてしまった。


「ああ、そうだったな……お主には済まないことをしたと思ってる。私が誰もが認める者であったなら……お主は結婚もすることなく、独身を貫いたままだ」


「へっ、それは別に兄貴のせいじゃねえよ。単純に、俺にその気がなかっただけさ。一人は気楽だし、可愛い甥っ子もいるから良い」


「ふっ、エルクはお主によく懐いておるからな」


 エルクは、父親よりシグルドに懐いておる。

 まあ……私が国王として一杯一杯で、そのことに気が回らない所為だが。


「まあ、悪い気はしないさ。さて……話を戻すが、改革を始めるで良いんだな?」


「うむ、これより少しずつであるが国を良くしていかねばならない。他種族との交流もしかり、敵国との関係……魔物達の殲滅など」


「敵国や魔物はこっち側に任せるとして、辺境辺りは……意外と、エルクがどうにかしちゃったりな?」


「ふふ、そうであったら面白い」


「とりあえず、俺が様子を見に行って良いな? 弟子であるクレハもいるし、一度は見に行かんと」


「うむ、それで構わん……私も心配といえば心配だ」


 エルクが辺境をどうにかしてしまうか……。


 亡き妻に似て優しく、平民や他種族であろうと見下さない価値観は貴重だ。


 ……しかし、あの自堕落な息子には無理かもしれん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る