大人になって子供になろう

天川裕司

大人になって子供になろう

タイトル:大人になって子供になろう


俺はミスターチルドレン。

大人になって、子供になることができるんだ。

つまり成長しても子供のままと言うこと。


これがどんな特典を引き出すかと言えば…


(森)


「あは、やっぱりいてくれた♪トトロ!」


トトロを見ることができるのだ。

「そんなもんが一体何の役に立つんだ?」

「写真でも撮れば金儲けできるんじゃないか?」

「いやいや純粋に見ろよ」

「アニメの世界を生きてるようで楽しいじゃないか」


いろんな意見が飛び出るだろうが、

俺はただ純粋にトトロが見たかっただけ。それだけ。


そうしてトトロを目の当たりにしていた時、

「でも確かに写真に撮ってお金儲けできるって良いよな…」

と思った瞬間、

「あ、消えた」

「いやいや純粋に見るんだよ。俺は大人になって子供になることができるんだ。だからまた…あ、いた」

トトロが出てきてくれた。でも…


「…なんで大人になってトトロが見れるんだろう…」

そう考えた瞬間、

「あ、また消えた」

どうも、合理的になるといけないらしい。


「合理捨てる!だから出てきておくれ♪僕は君を信じてるんだ」

「君をもっと近くで感じてたい。君だって実はそうなんだろう?」

「そうだよ、僕たち友達になろう」


純粋に戻ると、

「あ、出てきてくれた」


でもこれはトトロじゃないよね、なんて思いながら

自分を騙し騙しピュアに仕上げていると、


謎の男「なぜ見えるか教えてやろうか?」


「ギョッ!き、君は誰だい?」


いきなり森奥から、変な男が現れた。

トトロもいるぐらいだから

こんな男がいても不思議じゃない。

なんて思いながらその理由を聞いてみると…


謎の男「それはね、君が子供返りして、精神が幼稚になってるからだよ。以上」


「…………」


「幼稚」と言うのに少しムッときたが、

でもそうしてトトロが見れるならそれでも良い、

なんて自分の中で解決をつけ、

あっと言う間に消え去った

その男の余韻を見送っていた。


そう、確かに俺は幼稚な男と散々言われてきたのだ。

幼稚というのは世間じゃマイナスに見られがちだけど

こうした特典だってついてくるんだ。


俺が幼稚だったおかげで、

今生きている多くの日本人の忘れ物を

俺は心の中にしっかり持っていたような、

そんな気がしてうれしくなった。


動画はこちら(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=BhqYXVzmF3c

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大人になって子供になろう 天川裕司 @tenkawayuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ