勇者パーティから追放されたので、先に魔王を倒して手柄を奪おうと思ったのですが、集まった仲間がおかしい奴しかいなくて困ってるんですけど

内田ヨシキ

第1話 非常識なんだよ、君の卑怯さは!

「アラン、今日をもって君をパーティから追放しなくちゃならない」


 パーティリーダーのセシルがおれにそう言ったのは、次の戦いに向けて準備している夜のことだった。


「追放? おれを? なんで?」


 心当たりがまったくなかったおれは、面食らってしまう。


 するとセシルは、その整った顔を呆れたように歪ませた。


「本当に理由がわからないのかい? ベルクとの戦いを思い出してみなよ」


 ベルクとは、最近撃破した魔王軍幹部のひとりだ。


 部隊を統率するとか、策略を巡らすといった将ではないが、単純な戦闘力では魔王軍幹部の中でも最強と目される戦士だった。実際、おれたちは苦戦した。


「全滅の危機だったな。おれたちが束になっても敵わなかった」


「そうだね。そこで君はなにをした?」


「やつの息子と娘を人質に取って身動きできないようにした」


「それだけじゃないよね?」


「ああ、身動き取れないようにしたなら、あとはトドメを刺すだけだ。簡単だった」


「まだあるよね? 助けるって約束した人質に、君はなにをした?」


「助ける約束なんてしてない。親の元に帰してやるって約束したんだ。約束を守って、後を追わせてやった。やつらもずいぶん人を襲って被害を出してたし、逃す手はないだろう」


 セシルはすぅー、と大きく息を吸い込み――。


「そういうとこだよ! そういうとこ! 非常識なんだよ、君の卑怯さは! 普通はしないよそんなこと! 思いついても躊躇してできないよ!」


 顔を真っ赤にしてセシルは大声でまくしたてる。そんな風にされたら、追放宣言に続いて二度目のびっくりだ。


「よせよ。急にそんな褒めるな、照れるだろ。なんだよ、追放する理由を話してくれるんじゃなかったのか?」


「褒めてないよ! 非難してるんだよ! これが追放の理由だよ!」


「えぇ……パーティで一番の武勲を立てたのに?」


「騙し討ちは武勲って言わないの! だいたい、ぼくたちは栄誉ある『勇者』の称号を得たパーティなんだよ、君のおこないが許されると思うのかい?」


 おれは「ふむ……」と顎に手をやり、考えてみる。結論はすぐに出た。


「誰かに許してもらう必要なくないか? 人々を守るのに必要なら、どんな手段でも取ればいいじゃないか。実際あのとき、おれたちの背後には民間人もいたわけだし」


 セシルは「う~ん」と頭を抱えた。


「君の言いたいこともわかるけど! 『勇者』の称号をくれた国王や、それを主導した教皇たちが許してくれないの! 『勇者』があんな卑怯な手を使ってたら、ラーゼアス教の名誉や権威を著しく傷つけるし、誰も正義を信じなくなっちゃうって危惧されてる。称号の剥奪だってあり得るんだよ!」


「いいじゃないか、おれたちは称号のために戦ってきたんじゃない」


「でもその称号があったから、王国や教会の支援が得られて、魔王軍幹部ともやり合えるようになれた。より多くの人を救えるようになれた。『勇者』でなくなったら、それができなくなるんだよ」


「それは……困るな」


 名誉を失うなんて屁でもないが、それで力を削がれるのは確かに由々しき事態だ。救えたはずの人が救えなくなる。


「そうだろう? ぼくだって本当は君を追放なんてしたくないんだ。だから……わかってくれるよね?」


「ああ、わかったよ」


 おれが頷くと、セシルは安堵して肩を落とした。


「これからはこっそりやろう。みんなも内緒な? バレそうになったら口裏を合わせてくれ」


 唇の前に人差し指を立てて、「秘密だぜ☆」と笑ってみせる。


「全っ然っ! わかってないじゃないかぁあ!」


 今日一番の、泣き声にも似た大声が耳をつんざく。椅子から転がり落ちてしまいそうになる。


「落ち着けって、セシル。大丈夫、バレやしない。今調合してる毒も、ちゃんと遅効性のものに作り直しておく。おれたちがやったって誰も気づかないさ」


「いやもう、ほらぁ! 毒殺する気満々じゃん! 卑怯上等じゃん! いくら相手が魔王軍幹部だからってさぁ!」


「だって相手は魔将ウェルシャだぜ? 兵隊と砦に守られてる。正攻法じゃかなりきついだろ? そこで、おれがちょちょいと潜入して、井戸にこれを放り込めば、あら不思議、2日後には一網打尽って寸法だ」


「言っとくけど、絶対バレるよ。ベルクの件で目をつけられてるし、そんな毒を使いそうなのも、潜入して井戸に仕込める実力者も君くらいなんだから」


「むぅ……。じゃあセシル、お前ならどんな手を使う?」


「王国軍と協力して正面突破するよ」


「兵士に多数の犠牲者が出るぞ」


「栄誉ある戦いに参加して、人々のために殉じるんだ。きっと、犠牲になるのも本望だよ」


「お前、なに言ってんだ!?」


 思わず立ち上がる。がたんっ、と椅子が倒れる。


「ぼく、そんなにおかしなことを言ったかい?」


 本当にわからないそうな顔をするセシルに、急に諦めが湧き上がってきた。


「……それがわからないんなら、お前は変わっちまったってことだよ、セシル」


 以前は――おれとふたりでパーティを立ち上げた頃は、絶対にこんなことを言うやつじゃなかった。


 きっと、英雄だ勇者だと祀り上げられて、王侯貴族や教会のお偉方とばかり会っていたからだ。戦場も知らないような連中の考えを、当たり前に思うようになってしまっている。


 これじゃダメだ。おれたちが守りたかったのは、戦いで犠牲になる兵士も含めた、日々を精一杯に生きる人々だ。権力にあぐらをかいた、ごく一部の人間じゃない。


「とにかく、君がやり方を変えないんなら、追放するしかない。栄誉ある『勇者』パーティの戦いに連れて行けない。だから――」


「なら、追放でいい」


 おれの吐き捨てるような返事に、セシルはショックを受けて声をつまらせた。そして悲しげに瞳を下げる。


「アラン……残念だよ」


「おれもだ、セシル」


 おれはさっそく荷物をまとめて、宿を出ることにした。


「せめて元気で……」


「おれを心配してくれるのか?」


「当たり前だよ。こんなことになってしまったけど、ぼくと君の仲じゃないか」


「その心配、犠牲になるかもしれない兵士にもしてやれよ」


 するとセシルは押し黙ってしまった。


「……あばよ」


 それきり、おれは背を向けて立ち去る。


 追放となったが、おれのやることは変わらない。むしろ、彼らより先んじなければならない。


 人々を守り、犠牲を少なくするためには、『勇者』に任せてはおけない。


 おれはおれのやり方で魔王の首を取る。やつらより先に。


 決意を胸に、おれはまずは新たな仲間を探すことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る