応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 人間は新化するへの応援コメント

    こんにちは。
    「保健体育の教科書をご覧下さい。そして、不明瞭でしたら、担当の先生にご質問なさって下さい」

    公明なご回答をされている著作者様ご本人がいらしていたので、そちらも拝見して参りました。(まだご著作は未読ですので拝見で)
    自分だったらどう答えるだろうか、と思いましたものが冒頭部になります。

    犠牲。クロノヒョウ様のお題はいつも色々なことを想像させて下さいますね。
    できましたらこのまま残しておいて頂きたいエッセイでございます。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    豆ははこさん

    こんにちは!
    豆ははこさんの回答でいいですよね。
    質問した子も分かっていて訊いている感じがありありなので、大人をからかいたい年頃なのでしょうけれど。

    今の子はいいですね。大勢の先輩とランダムに交流できるこんなサイトがあって。
    でもな~んとなく同世代で固まっていきますよね(笑)
    十代の子と対等に話せる気はさすがにしません。二十代の方でしたら、すでにそのへんの老人よりも賢い方がいるので、こちらが教えてもらう姿勢で立ち向かえますが。

    「犠牲」とは程遠い内容で最低でしたが(下書きの時の仮題のままだった)、なぜか読んでもらえる一品となっているので反省もこめてこのまま置いておこうと想います。
    ありがとうございました。

  • 人間は新化するへの応援コメント

    朝吹さん、こんにちは。沈黙は金? です。
    この頃、よく耳にする言葉で気に障るものが一つあります。
    若い人が主に使っていますが、大人と言われる世代からも
    よく聞かれます。
    「これ、めっちゃ好き」とか「めっちゃ楽しかった」とか「めっちゃ嬉しい」などなど。この「めっちゃ」という言葉は、どこから発生したのか知りませんが、いい大人が使っているところに出くわすと厭な気持になります。
    僕の場合、この言葉の代替として、「非常に」とか「大変」とか「凄く」とかなどを使用します。おじいちゃんみたいなこと言ってますね、僕。朝吹さんはどう思われますか?

    あと、セックス云々の件ですが、これ、僕の話ですよね。
    過不足のないその模範解答をしたのは。違う人がもうひとりいた
    というのなら、ごめんなさい。僕の勘違いということになります。
    これは、実際のところ悩みましたよ。返答に。
    4月から、中学生というから、健全な大人になって欲しいという
    願いをこめて書きました。
    今どきの子供を僕は知らない。だから、一生懸命答えたつもりです。
    これ、本当の話なんですよ。

    では、暑い日が続いていますが、お体ご自愛下さい。

    作者からの返信

    沈黙は金? さん

    あー!
    沈黙は金?さんの返答でしたか!
    ぼんやりした記憶の中からつらつらと書いていたのですが、沈黙は金? さんの記事だったのですね。

    誰が元ネタかはっきりして良かったです。
    ありがとうございます。
    差支えなければ、後日、近況ノートの中でも言及させてもらいますね。


    関西の人と付き合っていると、「めっちゃ嫌や」「めっちゃすごない?」とぽんぽん出てきますね。
    どうやら芸人さんが広めたようです。

    語源は「滅茶苦茶」だそうです。

    「めちゃくちゃ嫌」が略されて「めっちゃ嫌」になった感じでしょうか。
    古い関西人は使わないので、ここ半世紀ぐらいで広まったのかな?

    滅茶苦茶も、だんだんと「すごい」という意味を持つようになっていきましたよね。

    言葉遣いは世代や地方色も関わってきますので、標準語至上主義というのも息苦しいところです。
    個人的な好悪もありますよね。
    なにごともTPOに応じてというか、ビジネスの場で「めっちゃ」を使うのは耳障りでおかしいですけれど、京都や大阪の若い女の子が「めっちゃ良かった~」と云ってるのはけっこう可愛くきこえます。

    整った美しい日本語はよいですよね。
    下でコメントを頂いているあるまんさんなんかも、遊びの場ではあのような感じですが、「赤キ煙突」などをさらっとお書きになりますから、遊びがどこまで許せるかということにもなるでしょうか。

    とか云いつつ、「めちゃむかついた」とか京都の友達との私的な会話では使ってしまいますが(笑)

    マジで? とめっちゃ。このあたりは槍玉にあがりがちですよね~。
    マジの方はすっかり定着した気がします。

    ありがとうございました。

  • 人間は新化するへの応援コメント

    私も未だに水筒を魔法瓶って言っちゃったりするんですが、これは生きてると思います? 魔法瓶の方が楽しくていいと思うんですが、そろそろ通じないような気がしていて( ;∀;)

    まだ十代なのでわからないユーザーさんみたいな子が、昔アダルトコーナーのあるショップで働いていた時にもいたなあと思い出しました。アダルトグッズの使い方を聞いて来るので、即男性店員に回していましたが、その時は若くて本気でわからなかったんですww
    今なら相手が「もういいです」って言うまで丁寧に対応するかもなあ(^-^)

    作者からの返信

    鐘古こよみさん

    魔法瓶は生きてます生きてます。永遠です。
    日本語(漢字)が好きなので、戦時中の敵性語かというほどに全てを日本語に書き変えたくなるほどです。
    「高輪ゲートウェイ駅」とか、ダサすぎばっかじゃねえのwwwとおもっていたクチです。

    レンタルビデオの隅っこののれんがかかってるコーナーをふしぎなものを見る眼で見ていた頃がわたしにもありましたw
    アダルトグッズの使い方をきいてくる子も、答える男性店員も、まとめて魔法で滅びてしまえwww

    でも数え歳の換算方法をバイト仲間の巫女さんたちに分かりやすく教えて回っていた鐘古さまなら、すっきり明快にすがすがしく説明してくれそうですね。
    (もうそろそろやめたほうがいい話題)

    ありがとうございました。

  • 人間は新化するへの応援コメント

    そうですよね(>_<)
    おじさんが若者に説教したところで伝わるとは思えませんよね( ̄▽ ̄;)
    そもそも考え方も価値観も違いますものね
    願うのはせめて彼らが大人になってから、あの時あのおっさんが何か言ってたなって思い出してくれることかもしれませんね(*´-`)
    この十代の子は少し悪意があるように感じますよね
    私もググれクソって思いましたヽ(*´▽)ノ♪
    あはっ(*´艸`)
    エッセイ企画にご参加ありがとうございます🙇

    作者からの返信

    クロノヒョウさん

    ボツ案のつもりでいたのに予約投稿してしまい、ああ~……と想っている間にコメントを沢山いただいたいので、後からですが、企画にもエントリさせてもらいました(笑)
    もうやけくそです。

    十代の子が知らないふりをして大人の出方をみて愉しむというのはまことに十代らしいというか、この年代あるあるなのでしょうが、カクヨムにいるような子、しかも男の子がそれをやって小説家志望とはおめーという気持ちになったのです(笑)

    でも質問された人はきちっと回答されてましたよ。偉いです。

    小説家志望なら、かわいい小動物のような態度っていちばん「ない」はずですからねー。
    背伸びして何か小難しいことや生意気なことを云うのは「あり」でも。

    と、そんなことをメモっていたら投稿されていたという……。
    ありがとうございました♡

  • 人間は新化するへの応援コメント

    ふふ、こんな荒ぶった朝吹さんが見れただけでめっけもの! 得した気分になりましたw
    新化越えると、その先は老人力を得るぐらいしかないですからねえ……。若者(時代)に迎合しようとするつもりは毛頭ないくせ(毛頭ないというかー! というお約束)、新しい言葉大好きで、すぐ使ってしまう私のような人種も、朝吹さんから白い目で見られてるかと思うとムラムラします(セクハラ的な意味でw)。

    作者からの返信

    スロ男さん

    失礼しました~低体温なので暑いのが人並み以上に苦手なんです~。

    「新しいもの好きでないといけないんだぞ!」と人に向かって云う人が常に最新のものに囲まれているのかっていったら全然そんなことなくて、なんなんだという。
    「時代についていく」と考える時点で、もう時代からは取り残されてるわけで、必死になって新しいものを取り込んだところで、本当の新世代にはまったく相手にされないし追いつけもしないんです。
    若い頃から古典の方がしっくりきていたので、今さら若い人たちの流行の新しいものがどうたら云われても。

    ムラムラしますね!(セクハラ的な意味でw)

  • 人間は新化するへの応援コメント

    小学校の課外授業か何かで鶏小屋の前で先生が有精卵と無精卵の違いがわかる人ーと生徒に聞いてた時に普通に自分だけ答えてから周りの反応見て、おっとこれセンシティブな話題だった……と気がついた事はあります……

    作者からの返信

    海猫ほたるさん

    小学生ですらすら応えられるお子さんは少ないのでは?
    無精卵と有精卵、栄養には違いがないそうですねー。
    卵かけご飯が食べたくなってきました。
    近くにちょっと高い卵を売ってるところがあるので、卵かけご飯のために買ってこようかな。

  • 人間は新化するへの応援コメント

    せっくすってなんですか? わかりません!!!!!(50代・男)
    つか流石にその質問は釣りだと思うますけどね^p^ 10代というのも噓でしょwwwww

    そいえばベストは昔はチョッキですたよねー 何時の間に無くなったのか
    同様にデニムパンツはジ-ンズですたな 一応今もジーンズで通用するけど、Gパンは言わなくなったなあ
    後下着の白いパンツはブリーフになり、他にトランクスやらボクサーパンツやらも出てきますたね 某ドラゴソボ一ノレもトランクスという名称の普及に一役かった気も

    作者からの返信

    あるまんさん

    十代のおにゃにょこがおじさんにイノセントぶって質問するのならともかく、男子ですからねー。
    中学生以上なら知らないはずねえだろうが! と鉄拳かましたくなりますよね。
    大人として「しょうがねえな」とばかりに真摯に回答した方が立派でした。小中学生の質問箱に回答するようなきちんとした返事をされていました。おにゃにょこに質問されたとしてもあれ以上の返事はなかったでしょう。

    パンツは女性のズボンを意味していることを祖母に何度説明したことか。
    どうしても「パンツ」がつくと、下着のイメージが強いようで定着しませんでした。

    ボクサーパンツ→ボクサーがはいてるやつ
    ブリーフ→子供の下着と同型のやつ
    トランクス→ボクサーとブリーフの中間みたいなやつ

    こんな感じであってるのか?(;´・ω・)
    デニムパンツは「ジーンズ」の方が好きですー。

  • 人間は新化するへの応援コメント

    >「古臭い」に向かって新化していく

    おもしろいです、そういう言い回し。さすがです。
    確かにそうですよね。何でも古臭くなっていくのは当たり前なので。
    なお、私は目上の人に接待されるのが好きです(キリッ

    いやそれより、そんなこと言う十代、気持ち悪いです……!
    即ブロック案件!
    ……ん?殴ってやろうかと思う時はイライラではなくムラムラなんですね……?

    少しのギモンを残しつつ、退散いたします。
    おもしろかったです。ありがとうございました!

    作者からの返信

    裕理(猫部)さん

    課外活動の「猫部」、そのうち「犬部」「鳥部」も出来るのかな? と見ていましたが今のところ「猫部」一強ですね🌸
    イッヌさまは友達だけど、おぬこさまは人間を従える偉大な存在…。

    古臭くなるのは当たり前で、それはわたしが若い頃に上の世代を「古い」と見ていたのとまったく同じですから、流行を追いかけて若者と同じになろうとしても本体が若者でないのならばどうしたって無理なんですよね。
    三年刻みくらいで「同世代」という強力な仲間感覚があってその中におじさんおばさんが無理やり入ろうとしても無理。
    もう少し上になると十年刻みくらいで同じ趣味を通して同等のおしゃべりができるのですが。

    目上の人に接待されるのが好き……!いいですね。
    目上の人の接待ってゆったりして居心地よさそうですもんね。
    目下からわざとらしく上げられて接待されるよりは、目上から可愛がられるほうが楽しそうです。
    ええ、ムラムラしたのです。苛々という怒りではなく。
    最近の暑さのせいかもしれません(; ・`д・´)

    ありがとうございました。

  • 人間は新化するへの応援コメント

    若い人の感性や表現が新しい時代を作るような社会に、また日本もなって欲しいですね。
    無論、若い人の資質も問われますが。それこそ新しい価値観で、年配者には理解できないものかも知れません。

    大人としての品位を保ち、節度があり、過不足のない模範解答…気になります( *´艸`)

    作者からの返信

    葵 春香さん

    ボツにしたつもりで予約投稿を取り消していませんでした。
    だから仮タイトルのままです。「犠牲」ってなんかすごい重厚なタイトルですよね。
    内容とそぐわなくて申し訳ない……(;´・ω・)

    回答した男性の書き手さんも、「知ってるだろーが」と内心では想ってたんじゃないでしょうか。でも淡々と、少年の年齢に合わせた、ごまかしのない説明を返していました。
    好きな人が出来た時に~から始まっていたかな?
    その回答の方が頭に残りました。


  • 編集済

    人間は新化するへの応援コメント

    「ねずみくんのチョッキ」は、永遠にチョッキであり続けて欲しいものです。
    (*^^*)
    ちなみに。
    人間はアップデートしていかなくては!
    と、ラノベを読み出し……(苦笑) 
    一方で、古典も、併読しております。
    結果、
    なんともカオスな光景が!

    朝吹さんのエッセイ。
    その鋭さにいつも感服致しております。
    斬れ味が鮮やかで、ステキです!

    作者からの返信

    結音(Yuine)さん

    「ねずみくんのチョッキ」はチョッキでないといけませんよね……!
    あの赤いちゃんちゃんこみたいなチョッキはチョッキであって決してベストではないのです。
    そして古い作品の中で、今でいう「ちぇっ」「ちっ」に相当する「ちょっ」も味わいがあって好きです。
    チョッキって今では直帰と変換されますよね(;´∀`)

    ラノベを今読んでも読めないことはないのですが、書けるかといったら、「真似をして書く」という感じになるでしょうか……。
    「それ風に」似せて書くことしか出来なさそうです。
    漫画の絵でも、ひと昔前の流行の絵柄は「古臭い」感じがします。同じように若い世代の人からみたら上の世代の流行は全て古臭いのです。

    流行に関係のないタイプのものは世代を超えていくのですが、流行ものは過ぎればすべて「古臭い」し、基本的には若い人がメインになるものですので、「ああそういうのが今は人気があるのね」程度の知識でわたしは十分です(笑)

  • 人間は新化するへの応援コメント

    そんなことを聞いてしまう十代の若者が怖いです。知らないということは、ある意味無敵なのかとも思えてしまいました。

    そんな質問をされたら「おめーの父ちゃんと母ちゃんがやっておめーをこさえた行為だよ!」ってしまいそうで怖いです。

    きっと「hey siri」と問いかけてもセンシティブなワードには答えてくれないでしょうね。

    作者からの返信

    スミヲさん

    予約投稿していたー!
    ということに今、気が付いて滝のような汗が流れ落ちました。
    書いたけどべつにいいか……とボツにしていたつもりの原稿だったのです。
    だからタイトルも「犠牲」と仮タイトルのままになっています。
    遠藤周作ばりの、どんなすごい話なのかと想われますよね。

    siriさんは何と応えるのでしょうか
    生殖行為のことで~とくそ真面目に語ってくれるのでしょうか……。

    カクヨムにいる十代ならば、もう至るところでそれ絡みのものを眼にしているはずなので、子どものおふざけに合わせてきちんと回答した方が立派でした。