応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    爺ちゃんと近所のおじさんへの応援コメント

     数字を使っての説明は、知識がある人にとっては時に便利なものですが、そうでない人は置いていかれてしまいますよね〜(;´∀`)
     私も、スポーツや将棋の実況は難しくてよく分からない……(;´Д`)泣

     でも、お孫さん、あなたにもいつかきっと、他の人には分からないような趣味ができるかもしれませんよ(*´ω`*)

    作者からの返信

    柿月籠野(カキヅキコモノ)様
    今回の漢数字のお題で思いついたのは野球と将棋で使う漢数字でした。特に〇(零)が難しく(10は十、100は百なので使えるところが思い浮かばなかった)野球の打率(ヒット/打席数)で使いました。

    確かに野球と将棋の背景、専門用語がわからないと理解しづらいですよね。アラビア語の単語がわからないと意味がわからないのと理解できないのと一緒ですよね。(しまった)

    お爺ちゃんとおじさんの言っていることがわからなかった彼は、夏休みの宿題をしっかりとやり、勉強することで爺ちゃん達の言ったことがわかるかもしれませんね。
    彼は将来どんな趣味を持つのでしょうね。将棋の指し方を教えられて、ハマるかもしれませんね。

    コメントありがとうございました(^^)