応援コメント

22句目(エピローグ)」への応援コメント

  • 趣味の落語によく川柳がでてくるので、ちょっとばかり興味をもった時期がありました。(出来もしないのに頭をひねっていました)
    読売新聞社の時事川柳に何度か投稿して、たった1度だけ採用されたことがありました。まぐれだったんでしょうけど、嬉しいもので良き思い出となりました。

    連作22句はどれも素敵だと思いましたが、17,18句では揚羽蝶が私の想像の中で、とても美しく飛び交いました。(18句ではもの寂しく)
    20句はいかにも川柳という感じのユーモアがとても気に入りました。

    作者からの返信

    22句全部読んで下さったようで、
    ありがとうございます。
    18句目の揚羽蝶は、少し飛躍しすぎかなと迷いながら、
    思い切って表現してみました。
    20句目の放火魔は、雨にずぶ濡れになって、
    少しは反省したのでしょうか。
    それとも懲りずに放火を続けているのでしょうか。
    前者だといいのですが。

  • これまでは「炎天」「悲しみ」をテーマにした歌が多かったです。

    夏空。灼熱の太陽の隙間に、ささやかな涼風を。そして悲しみもいつかは、空に消える日が来る。
    今まで詠んできたテーマの、回答に当たる〆の句だと思いました。

    ピエロは何者か。そしてどこから来て、どこへ行くのか。読者へ問いかけた謎。それは「貴方にとって、今年の夏とはどんなものでしたか」という問いに似ているのかも。

    完結お疲れ様でした。

    作者からの返信

    なんとか、完結まで走りきりました。
    「殉教@公共の不利益」(改名?)様には、
    応援コメントならびにレビューで、
    伴走していただきまして、
    ありがとうございました。