応援コメント

13句目」への応援コメント

  • 「陽は大空の死角めく」アルファワールドはこんな鋭い発見でいっぱいですね!
    でも、「ぎらるりん」はちょっぴり恥ずかしい??

    作者からの返信

    「ぎらるりん」の
    オノマトペのナンセンス感と、
    「陽は大空の死角めく」の
    箴言のようなフレーズで、
    バランスが取れていると思いますが。

  • 「太陽がメインで、大空が背景」という固定観念への脱構築。大空を見ようと思っても、直射日光に遮られ、限られた部分の空しか見えない。このときは太陽=邪魔者ですからね。

     ぎらるりん。近藤真彦(ギンギラギンにさりげなく)と中原中也(謎めいた擬音の使い手)を足して割った感じですね。
     実存系・ポストモダン系の哲学者が「勝手に専門用語を作り過ぎている問題」はありますが。造語の語感で、読者に「強烈な違和感」を与えるのも、歌人の才覚だと思います。

    作者からの返信

    ぎらるりん、は
    中原中也は意識していませんでしたが、
    好きな詩人なので、自然と真似ていたのかも。

    オノマトペは
    今後も新たなものを開発していきたいなと
    思っています。