第18話 ブルーゴブリン

「せあ!」


 オレの右の短剣の突きがゴブリンの喉に突き刺さる。


 ゴブリンはビクンッと体を震わせると、そのままボフンッと白い煙となって消えた。


「セリアは……」


 振り返ると、セリアの魔法が命中して、ゴブリンが白い煙となって消えるところだった。どうやら一人でもゴブリンを倒せたみたいだね。


 ダンジョンの第二階層からは、たまに二体のモンスターが同時に襲って来る時がある。その場合はオレとセリアで一体ずつ相手にしていた。もちろん、セリアにモンスターが近づかないように配慮しつつだ。


 ゲームの時は隊列を設定すれば、自然と前衛が後衛を守ってくれた。


 でも、現実ではそうもいかない。


 今みたいにオレを無視してセリアに向かうモンスターもいるし、後衛を守ると一口に言っても、実際にやってみるととても難しい。


 後衛もヘイト管理とか難しい要素はあると思うけど、前衛もいろいろたいへんだ。


 他の冒険者たちはどうやってるんだろう?


 今度、ドミニクやオイゲンに訊いてみるか。あの二人は元冒険者と言っていたからな。


「おつかれさま、セリア」

「おつかれさまです、レオン様」

「うん!」


 ダンジョンだと二人っきりだからか、セリアがレオン様と呼んでくれる。これも嬉しい点だ。


 現状、オレとセリアの仲は良好そのものだ。だが、ゲームでのセリアは主人公くんに心を奪われた。油断はできない。


 なんだか学園に行くのが怖くなってきたなぁ……。


「あら?」


 セリアが不思議そうな顔をしていた。


「どうしたの?」

「あのゴブリンですけど……。あんな色でしたでしょうか?」

「え?」


 それはオレたちから十メートル先のT字路から姿を現した。その背丈は普通のゴブリンを変わらない。だが、その肌の色が微妙に違う。緑ではなく青色なのだ。そして、他のゴブリンとは違って棍棒ではなく、濡れたように輝く片手剣を持っている。


「ブルーゴブリン……!」

「GEGYA?」


 オレの呟きと、ブルーゴブリンがオレたちに気が付くのは同時だった。


「GEGYAGYA!」


 ブルーゴブリンがオレたち目掛けて駆けてくる。


 速い!?


「セリアは魔法を!」

「はい!」


 オレはブルーゴブリンを迎え撃つように両手の短剣を構えた。


 だが、ブルーゴブリンはオレを避けるように僅かに左へとその進路を変える。


 こいつ、セリアを狙うつもりか!?


 オレはブルーゴブリンの進路を塞ぐように移動すると、次の瞬間にブルーゴブリンは右へと舵を切った。


 フェイント!? モンスターが!?


「せあ!」


 このままではブルーゴブリンに抜かれてしまう。オレはブルーゴブリンに飛び付くように右の短剣を振るう。


 だが、ブルーゴブリンは再度その進路を変える。剣を持ってオレへ向けて突っ込んできた。


 またフェイント!? こいつの狙いはセリアじゃなくて、最初からオレだったのか!?


 キンッ!


 なんとか左の短剣でブルーゴブリンの剣を弾く。


 しかし、ブルーゴブリンには第二の武器があった。その口に生えた牙だ。


 ブルーゴブリンの牙がオレの腕に噛み付こうとして――――ッ!


「ブレイズショット!」

「GYA!?」


 セリアの『ブレイズショット』に吹き飛ばされるブルーゴブリン。その牙はガキンッと空を抉っていた。


 助かった……。


 だが、ブルーゴブリンはセリアの『ブレイズショット』を受けても白い煙となって消えることはなかった。


 そりゃそうだ。ブルーゴブリンは、この第二階層のレアポップモンスターなのだから。


 レアポップモンスターは、その階層で出る他のモンスターよりも一段も二段も強い。さすがに第二階層のモンスターとはいえ、初級魔法一発で倒れるようなことはないようだ。


「レオン様、大丈夫ですか!?」

「助かったよ。次はこうはいかない」


 オレは気を取り直すような気分で両手の短剣を構えてブルーゴブリンに対峙した。


 ブルーゴブリンはたしかに『ブレイズショット』では倒れなかった。だがその傷は軽くないようで、左腕が消失していた。ブルーゴブリンの肩口からは、血の代わりに白い煙がモクモクとたなびいていた。


 だが、そのどこを見ているのかわからない黄金の目は死んでいない。


 普通、この状況なら自分の不利を覚って逃走しても不思議じゃない。だが、ブルーゴブリンは逃げなかった。腰だめに剣を構えて、セリアに目掛けて駆けていく。


 セリアの魔法を脅威として認めたのだろう。


 オレはセリアを守るようにブルーゴブリンの前に立ちはだかる。


 その瞬間、ブルーゴブリンはオレを嫌がるようにその進路を僅かに変えた。


「それはさっき見たぞ?」


 今度はブルーゴブリンの動きに惑わされず、オレは前に出る。


 先ほどは、まさかモンスターがフェイントを使うとは思わず後れを取ったが、使ってくるとわかれば対処はできる。


 ブルーゴブリンはオレの態勢を崩そうとフェイント仕掛けるが、オレは乗らない。


「GEGYA!」

「せや!」


 そして、ついにブルーゴブリンとオレが交差する。


 飛んだのはブルーゴブリンの頭だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る