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  • 九里尾さん、おはようございます。最近、お体の調子はいかがですか?

    小説の設定って、本当に難しいですよね。
    私の猫島の物語も、最初はただ自分を癒すために書き始めたものだったんですけど、
    途中から「ちゃんと物語として成立させたいな」って思うようになって……
    でも気づけば、すっかり天馬行空な世界になっちゃって(笑)、
    九里尾さんのように明確な設定を組み立てている方を見ると、本当にすごいなって思います。

    今日は、どうしてもお礼を言いたくてコメントしました。
    ずっと、ノートでたくさん♡をくださっていて……
    そのたびに励まされていて、本当はずっと「ありがとう」って伝えたかったんです。
    でもまだご新作が出ていないようだったので、こうして失礼ながらこちらにご挨拶させていただきました〜

    本当に、ありがとうございます。
    九里尾さんが元気で、穏やかに過ごされていることを願っています。
    もしよかったら、いつでも気軽に遊びに来てくださいね。

    作者からの返信

     栗パンさま、本当にありがとうございます。

     体調は大丈夫なんですが、今は風邪を引いちゃいまして(笑)。
     今はカクヨムさんの方では読みに専念しています。サイトもいろいろあって、なろうの方は連載を行っています。それから、先月からアルファさんにもお世話になっています。
     
     カクヨムさんの良い点は、感想にも返事が返ってくることがほとんどですよね。なんか交流できていいなあと思っています。

     いろいろな伝手で、楽しい作品を探しています。時々お邪魔しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 10万文字読むのに3時間から4時間はかなり早いと思います。すごいですね。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、え? 本当ですか? 自分ではとっても遅いんじゃないかなって思っていました。
     でも、連続して読むと目がしょぼしょぼして来るんですよね。それに、調子に乗って読んでいると、上手く感想が書けなかったりするんです。
     感想を書くために読み直すってことがよくあるんです。(楽しくて感想が書きたいのに、登場人物の名前が出てこなかったりとか……笑)

  • プロット段階で見えていなくても、実際に文章に起こすとこうした方が面白いのでは?と思うことが沢山あります。主人公は特に、バランスの良い人物を当てるので、ちょっとでも動かし方を変えると軸がぶれてしまいます。そうなると「あ~主人公出来てないな」と思うことがあります。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、コメントをありがとうございます。

     最近思うのは、主人公のやくわりについてです。物語の進行状、主人公にセリフ回しが多くするのは基本だと思うんですが、物語の分岐点で思い切った舵をきれるのが主人公じゃないかと思うんです。
     その思い切った舵取りの構想が、プロットなんじゃないかって、思うようになってきました。
     でも、なかなかうまくプロットが主人公の動きに反映されなくて、困ってるんですが……(笑)

  • (79) 2-23 時間帯への応援コメント

    多くの人が書かれていますが、投稿する時間はやはり大切みたいですね。
    良い時間を狙った方が良い様に思えます。

    読む時間は確かに人ぞれぞれですね。夜中に読むのが好きって方もいらっしゃるようですし……。

    私は22時を回るといつ寝落ちするかわからないので、仕事が終わった後が多いです。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、コメントをありがとうございます。

     どのサイトでも作品の投稿には、時刻を事前に設定できますからいろいろ試してみるといいと思います。
     ただ、カクヨムの近況ノートのように作者のメモ等の発信には、投稿予約ができないのが残念ですね。本作のお知らせなどを投稿する場合、近況ノートも予約できると便利なんですがね。


  • 編集済

    専門用語を調べて読むと言うのはいいですね。男女、世代により流行りジャンルも違いますし、知っているより知らない方がより楽しめるし、多くの発見があるかと思います。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、感想をどうもありがとうございます。

     物語の中で新しい言葉の意味を知っていくのって、とても楽しいですよね。

  • イメージですが、比喩表現は使い方がむずかしいように思います。純文学のようなものなら多用した方が奥深さがでしょうですが、ライトノベル風だと、あまり使い過ぎると目立ち過ぎてしまいそう……。でも実際書いてみないとわからないですね。

    拝読させて頂きありがとうございます。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、こちらこそお読みいただきありがとうございます。

     たぶんライトノベルでは、比喩表現することで簡単な表現になったり、文言になって、意味が伝わりやすくなる場合もあるかもしれません。
     例えば、自分なんか、アニメの一場面に例えたりするのは、大好きなんですよ。ああいうのも比喩って言ってもいいんじゃないでしょうかね。

  • どうもです。

    完結お疲れさまでした。
    どのように書き物に取り組んでおられるのか、
    いろいろと共感したり勉強になったりしましたよ。

    作者からの返信

     ちびゴリさま、こちらこそ最後までお読みいただき、またたくさんの感想やコメントありがとうございます。

     書きながらの思い付きを書き留めたようなものです。共感とか言って頂ける中身が少しでもあると思うと、とても嬉しくなってきます。
     本当にありがとうございました。

  • こんにちは。

    ここで書き始めた当初はこのジャンルに頭を悩めました。
    現代ドラマでもあるが恋愛話もあるし…ともうどっちやねん!って状態(笑

    最近じゃあまる深く考えずにポンとこれだろうって出しちゃいますが(苦笑

    作者からの返信

     ちびゴリさま、コメントをありがとうございます。

     ジャンルってけっこう難しいっていうか、こういうサイトによって受けるものとそうでないものがあったりと悩みどころですよね。

  • こんにちは。

    登場人物のカラーを作っていくのは面白いですが、
    難しい部分でもありますよね。
    文字だけで表現しなければならないのですから。
    会話であったり、行動であったり、なるべくそのキャラを
    活かせるよう心掛けてはいるんですが(苦笑

    作者からの返信

     ちびゴリさま、コメントありがとうございます。

     読んでいて面白いのは、どんな性格でも吹っ切れたものじゃないかと思います。中途半端はダメですね、0か100か、ぐらいの勢いが必要かもって思ってます。なかなか難しいんですけどね。

  • どうもです。

    ネットで横書きならばアラビア数字の方が読みやすいし、
    フィットすると思いますね。
    だから映画のレビューなどの元号はアラビア数字で書いちゃってます。

    掌編とか短編だとかは紙面に掲載される時は縦書きになるので
    漢字を使うようにしています。
    もちろんケースにも寄るでしょうが。

    作者からの返信

     ちびゴリさま、感想をありがとうございます。

     やっぱりそうですよね。読まれる時の書式が大切なんですよね。それは、他の人の作品を読んでいて、だんだんと気がついてきました。

  • (79) 2-23 時間帯への応援コメント

    どうもです。

    近況ノートの予約投稿もそうですが、
    返信の通知も届くと良いなって思いますね。

    気になってコメ入れても、幾日かすると誰に入れたのか
    忘れてしまうこともあるんですよね。

    作者からの返信

     ちびゴリさま、コメントありがとうございます。

     カクヨムって、作者同士の交流が多いので、きっとこんなことも充実されれば楽しいですよね。

  • こんにちは。

    私はすべて一人称スタイルでしか書いたことがないので、
    (以前挑戦したが合わないので)
    というかそれしか書けないんですよ。
    もうその意地で通そうと思ってます(苦笑

    作者からの返信

     ちびゴリさま、コメントありがとうございます。

     きっと物語にもよると思うのですが、一人称で書くとドラマを必ず誰かの視点を通して見ていくという意識が出るんだと思います。作者は、すべてを見通せるんですが、物語としてはそれではダメなこともあるんですよね。読者としてのドキドキ感は、一人称の方がライブ感が出るらしいという創作論を読んだことがあります。

     きっと描こうとする物語によるんですよね。

  • (68) 2-12 年齢年表への応援コメント

    こんにちは。

    おっしゃるように年齢は大事ですね。
    特に長編で現代と過去へ行ったり来たりすると、
    しっかり年齢を押さえないと話が矛盾してきますよね。

    〇〇が今何歳だから、10年遡ると●●は何歳になるとか、
    これもデスクの上の用紙に書いたりしてます。

    作者からの返信

     ちびゴリさま、コメントありがとうございます。

     年齢からくる、物語の繋がりって、けっこう面倒くさかったりしますよね。変な年齢構成で仲間のグループを作ると、会話の辻褄が合わなかったりして大変です。やっぱり、最初の設定計画って大切なんですね。


  • 編集済

    どうもです。

    私も鉛筆うぃ使ってます。濃さはわかりませんが(苦笑
    PCデスクの上にB5の用紙を(ミス印刷した裏)置いて
    プロットなんていうと大袈裟ですが、気になったことなど書いています。

    主には次に書こうとする掌編小説のタイトルとか
    長編だと名前や歳とかですかね。

    作者からの返信

     ちびゴリさま、感想コメントありがとうございます。

     自分も同じですね。特に設定などはメモしないと忘れちゃうんですよね。
     今回、全編スマホだけで書きすすめた時、細かな設定をできるだけ作らないようにしたんですよ。

  • 工夫は一番であります('ω')こちらの方でもどうもうまくいかないことが多いであります(>_<)困ったであります(>_<)『リベンジャー』ちゃんと、読みやすかったのかであります(>_<)?

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントどうもありがとうございます。

     いろいろ工夫すると、いろいろな結果を得られます。例え上手くいかなかったものでも、この後創作する物語には絶対肥料になると思うんですよね。
     リベンジャーだって、いろんな工夫ありますよね。他の作品とコラボしたりしてたのは、とっても素晴らしいと思いましたよ。

  • 仕事でよく報告書を書きますが、「AはBでありBはCを引用し、Dとする」みたいな感じで一字一句を丁寧に書く癖がついており、創作を始めた頃、回りくどいといわれたことがあります。

    丁寧に書くことは良い事だと思いますが、もう少し砕いても良いのかもしれませんね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    多分ですが、いっぱい書いたものをダンダンスリムにして行く方が楽なような気がします!
    だつて、少ない文字数をふやすのは、えらい苦労しますよ!

  • 確かに漢字の意味が違うでありますからな( ¨̮ )

    作者からの返信

     ユーディさま、お読みいただきありがとうございます。

     文字ずらも大事なんでしょうね。

  • 仰る通り二重表現は丁寧に書こうとすると良く見受けれられますね。

    何となくで使っている熟語や慣用句などは、意味を再確認したほうが良いかもしれませんね。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、感想をどうもありがとうございます。

     自分は読みながら、ちょっと難しい言葉が出てくると、そこをカーソルで選んで右クリックです。ネット小説はすぐにその場で辞書検索ができるので便利ですよね!

  • こちらは回想の場合は―――で済ましているであります('ω')

    作者からの返信

     ユーディさま、お読みいただきありがとうございます。

     回想なども、記号を入れると分かり易くなりますよね。

  • (88) 3-8 通し番号への応援コメント

    こちらは編の章でやっている感じでありますね('ω')こちらも積極的に読んでいるであります('ω')

    作者からの返信

     ユーディさま、お読みいただきありがとうございます。

     「章」とか「編」とかいろいろありますよね。『ぼくまよ』では「部」を使っています。

  • 異世界ファンタジーもいいかもでありますよ('ω')やりやすいかもであります('ω')

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     リベンジャーの世界もいろいろ混じっていますよね。とっても面白い世界だと思いますよ。科学技術もあるのに、転生とかもあったり、凄いですよね。

  • 会話文は10年単位、ひょっとしたらもっと細かいかもしれませんが流行語、死語などて変わるのでこの辺の注意も必要かもしれません。少し前に20年くらい前のドラマを見てたら死語が沢山出てきたのでそう感じました。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、コメントありがとうございます。その通りだと思います。

     最近思うのは、文法通り喋る人は、あんまりいませんよね。助詞とか、接続詞とかは、抜かして喋った言葉を書く方がそれらしい気がするんですよね。ただ、やり過ぎると読みにくいんです。迷うところですね。

  • こちらはAIを使ったでありますが、うまくいかないであります(>_<)

    作者からの返信

     ユーディさま、そうだったんですか。まあ、それぞれの作風もありますから、資料だって違いますもんね。

     きっとユーディさまの発想力には、AIもかなわないのかな。

  • 性格の奴でありますかー('ω')私の方もある意味性格が同じのが二つある感じでありますよ(>_<)

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     ユーディさまのリベンジャーは、本当にたくさんのキャラクターが登場されていて、しかもみんな個性的ですから凄いなあといつも感心してるんですよ!

  • やはり神視点がいいかもでありますね(#^.^#)リベンジャーの方ではどうも長すぎて、追いつけないという不安状態であります(*_*;

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     どの場面でも追いかけられるので、神視点が好きな方はたくさんいると思いますね。

  • 自分自身への反省会、わかりますねぇ
    芋ちゃんのエッセイも読み返してみたら正しくそんな感じでした(*´﹃`*)
    楽しませてもらってます(๑•ㅂ•)و グッ!

    作者からの返信

     芋つき蛮族さま、いつもたくさんお読みくださりありがとうございます。

     楽しい作品が作れるように、作者としても嬉しいですよね。だって、一番初めの読者なんですからね。

  • 様々な視点というのはある意味すごいかもでありますよ('ω')こちらはいつもナレーター形式で話している感じでありますよ?

    作者からの返信

     ユーディさま、感想ありがとうございます。あくまでもぼくの作品では、ということであります。

     ぼくの読んだ作品の中には、この視点をうまく使って他とは違う効果をあげているものもありました。きっと、作者の嗜好とか、物語の性質にもよると思います。

     以前聞いたことがあります。推理もの(推理小説など)は、地の文が三人称の場合が多いとか。だって、主人公が居ない事件現場とかの描写がありますもんね。

     みんな自分らしさを表現しようとしてるんだと思います。そういう意味で、ユーディさまと似た作風の方には、お目にかかったことはないんですよ!

  • 数字というのは意外に信用できるでありますからな―('ω')こちらもPV増やす様に努力しているであります(*_*;

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     数字(アラビア数字)の方が、見慣れているせいかもしれませんね。

  • ついにぼくまよが来るのでありますなー('ω')楽しみであります('ω')

    作者からの返信

     ユーディさま、ありがとうございます。ちょっとだけ、新境地!

     この2カ月でたくさん読んだ……つもりです。えへっ。感想も含めて考えたことを書いてみたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。

  • 仰る通り一人称だと主人公視点になるので、隠したいこと、知らなくて良い事は隠しやすいですね。また叙述トリックなどを使いたい場合は一人称がいいように思えます。三人称で書くと作品としてのバランスは一人称より良いように思えます。ただ視点が増える分文字数が増えように思えます。丁寧に書くか速いテンポで書くかなど、作風を合わせて使い分けた方が良いかもしれませんね。

    拝読させて頂きありがとうございます。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、感想ありがとうございます。とっても丁寧に読んで頂けて嬉しいです。

     最近考えてることがあります。地の文を「一人称」か「三人称」で書くというのは、視点だけの違いじゃないような気がしてきました。作品全体の流れをどう表現するかではないかと思うんです。見える視点が違うということは、読者に何を伝えるかというですから、それをきちんと押さえる必要があると思います。

     その辺のことは、今後更新予定の第3部で書こうと思っていますので、もしよろしければ、訪問をお待ちしています。

  • 精密に書かれていますね。連載が長くなってくると、キャラの性格にバラツキがでてくるのでとても良いと思いました。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません。

     忘れっぽいので、書いておかないと登場人物を間違っちゃうんですよね。それとエピソードも。後で伏線回収ができなくなるとこまるので。(笑)

  • 言葉って難しいですね。つくづく思います。

    ただ京都に住んでいる人も見てるとかもしれない場合は直さないわけにもいかず、
    やっぱり難しいです。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、コメントありがとうございます。

     標準語だけだと、どうしてもキャラが立たない場合がりますよね。自分は、一応「京都風」なしゃべり方で書いているのですが、「京都弁」だとはことわらないようにしています。登場人物本人にも、『話し方がみんなとえらい変わってるやん、でもウチはな、雰囲気を大事にしてるねん』と台詞を言わしてるんです。
     だから、最近ではだんだん関西弁も混じってしもうとりまんな。(笑)

  • すごく細かくプロットを作られているのですね。

    わたしは雑に書くので見習おうと思います。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、お読みいただきありがとうございます。

     自分は、すぐに忘れちゃうんですよね。自分で登場させた人物でも、うっかり途中で消えちゃってることもあったりして。
     だから、プロット(そんな大それたものじゃないんですよ。ただのメモなんです)を横に置きながら、いろいろ忘れしまわないように書いてるんです。

     それでも、乗ってくると2,3行のメモで勝手にお話を膨らませて、3,4話書いちゃったりしてるんですよ。

  • プロットは難しいですね。完全な正解はないのかもしれないし、自分に合うように寄せていくしかないか思います。わたしもプロット関連の本を読んだことがありますが、書き始めの頃は経験不足過ぎて「ふーん」で終わってしまいました。今ならもう少し理解できるかもしれませんが、ある程度経験が必要なのかもしれません。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、ありがとうございます。自分もそう思うんです。今はですが……自分にとってプロットは、物語を書き始めるための『動機付け、意欲、きっかけ、見通し』みたいな感じになってます。
     まず、最初に頭の中にあるゴチャゴチャしたアイディアみたいなものを書きだすんです。次に、それを細かく分解し、登場人物が居る場面ごとに、その出来事アイディアを割り振るんです。
     最後に、それを元にして、物語の進行に合わせた流れを書いています。

     一日一話を書いていますが、プロットは章ごとに作っています。章ごとのプロットを見ながら、その日その日でお話を書いているんです。どことなく行き当たりばったり感はあるんですが、楽しみながらやってます。


  • 編集済

    いわゆるなろう系のタイトルが長いのは、読者様があらすじを読まなくても、どんな話か推察しやすいように長くなったと何かで読みました。

    仰る通り、文豪の作品は略称が必要ないほど短いものが多いですね。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、コメントありがとうございます。

     改めて読む作品を探そうと思ったら、やっぱりタイトルだけが頼り何ですよね。後は、中身がタイトルにどれほど近づいているかということかなって思います。
     自分なんかは、作品を作りながら、「ああ、もっとふさわしいタイトルがあった」と思い、何度もタイトルを変えちゃうことがあるんですが……(これ、タイトル詐欺ですよね、笑)

  • ヨガマットわたしも買いましたが……。
    如何せん生臭なので^^;

    継続するのって本当に大変ですよね。

    体力維持のため自分に合うトレーニングを見つけ、継続するのは大切なことだと思います。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、コメントありがとうございます。

     実は、ヨガマットなんですが布団の一番下に敷いてます。布団をあげるといつもヨガマットが出現。ヨガマットは、敷っぱなしです!(笑)

  • 凄い読書量ですね!! 読んだ分だけ次の作品を輝かさせると思います。ネット小説は流行の移り変わりが早く、トレンドの確認が必要に思えます。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、コメントありがとうございます。

     暇に任せて読んでいるんですが、読むのが遅くてなかなか進めないんです。それにもう一つ、自分には困ったスキルがあるんです。『脳内勝手変換スキル』です。ある程度読み進めると、脳が勝手に文字を変換して自分の既存のデータと変換してしまうんです。
    (えっと、つまり、登場人物名を変に変換したり、誤字脱字には気が付かないで勝手に補正してます)※自分で書くときは、誤字脱字の嵐になってしまってますが。

     なので、読んでる量の割には効果が上がらないんですよね。困ったものです。(苦笑)

  • あとは著者様により作品が非表示または削除されると
    レビューが見れなくなったような……。わたしもびっくりしたことがあります。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、コメントありがとうございます。

     便利なんですけど、いろいろサイトによって表示の仕方やシステムが違っていて戸惑うことも多いんですよね。

  • どこの小説家サイトも星の数ほど作品があるので読んでもらうのは本当に難しいですね。
    動画サイトも同じかと思います。本当に難しい。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、お読みいただきありがとうございます。本当に、読んでもらえるだけで幸せです。最近、しみじみそう思います。

     動画サイトにも投稿してますが、見てるのは自分だけなんです。ははは。

  • たまに呼び方迷子になります。……気を付けないと。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、お読みいただきましてありがとうございます。

     五人の登場人物が出てくる物語『すくあか』ですが、100話を超えたんです。ただ、もう少し呼び方を整理するべきだったかなあ~とちょっと後悔しています。
     主人公の名前です。主人公は、誰が読んでもすぐ主人公だって分かるようにするべきでした。名字と名前で呼び分けるのはダメですね。名前なら名前で統一して、敬称に差をつけるとかした方がいいかもしれません。

  • 1-38 行間に共感!2への応援コメント

    行間の問題は、なかなか答えが無いように思えます。

    スマホで読むことを意識した方が良いかと思いますが、ランキング上位にはほどんど、行間を開けずに書いている方もいらっしゃいました。

    難しいですね。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、いつもコメントをありがとうございます。

     おしゃる通りですね。紙の本の場合は行間は必要ないようです。(回想とか特別な時は1行あけるようですが)ネット小説の場合は、行間自体もその作家さんの個性だったり、その物語の特徴だったりするんだと思います。どちらにしても、読者の好みなんでしょうね。

     最近思うんです。すべてを満足させるようなものは、誰も満足しないんじゃないかって。自分の好きな書き方で(自分の表現したい事最優先で)いいんじゃないでしょうかね。
     本当に、いつもコメントありがとうございます。来年もよろしくお願いいあたします。

  • 1-34 展開のスピードへの応援コメント

    市販の小説では著者様の元々の書き方が良い様に思えます。ただネット小説はスピード大事だと思います。ネット小説としては二つ目の書き方が宜しいかと。

    何となくです^^;
    拝読させて頂きありがとうございます。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、コメントを寄せていただきありがとうございます。

     その後、いろいろ考えたのですが、読者の事前認識(というか、事前の情報量ともいいますか)に差があるような気がします。
     ネット小説は、読むときにある程度のジャンルを決めて探す場合が多いです。そういう時は、読む前からある程度の設定を思い描いて読み始める場合が多いですよね。
     時々、その予想を覆されていくことに面白さを感じるのですが、やっぱりそれも事前の予備知識を読む側が持っているが故の面白さなんじゃないかと思うようになりました。
     奥が深いですよね~。

  • 1-31 服装は難しいへの応援コメント

    服装は流行もありますから難しいですね。特に異性の服装は

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、コメントありがとうございます。
     
     最近では、服装にも時代があるということが分かりました。例えば、日本の昔の農家が着ていた服装とか言ってもあまりイメージが伝わらないんですよね。思い切って縄文時代のような服装ぐらいならいいのかもしれませんが。(笑)


  • 編集済

    純文学やライト文芸、SFなら情景描写は細かい方が良いと思います。ですが仰るライトノベル仰る通り情景描写を軽くして、主人公やヒロインの描写がメインになりそうな気がします。


    拝読させて頂きありがとうございます。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、ことらこそお読みいただきありがとうございます。

     たぶんですが、短い言葉であっさりと情景描写したうえで、物語世界を楽しく表現しなければならないのは、逆に難しいのではないかと思っています。なかなか、語彙がすくない自分としては苦労しているところなんですよね。

  • 人によっては、惹かれる色、苦手な色もあるので案外大切かもしれません。
    わたしの場合近眼だからかもしれませんが、薄い色だと、見づらいというのはありますね。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、コメントありがとうございます。

     自分も濃い色が好きなんです。だから、絵なんか描いて色を塗るとケバケバになって色同士が喧嘩したみたいになっちゃうんですよね。(笑)

  • ネット小説だと一人称の作品が多いですね。


    一人称にすると、主人公以外の気持ちを隠すこともできますね。

    三人称(神の視点)で書くと隠したいものがある場合、塩梅が難しい様に感じます。
    馴れですかね^^;

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、コメントありがとうございます。

     最近の読者の傾向として、物語にどれだけ感情移入して読めるかにが作品選定の規準だと分析している方が多いようです。
     一人称=主人公 とすることで、読んでる自分も主人公になれるという事じゃないかと思います。(最近自分も、そこに気付きました)

     だから、一人称でも自分の作品は、主人公目線ではないので、あまり読者も増えないのかなって【迷って】います。まだまだ、作品改良の余地はあるみたいなんです。(笑)

  •  琴なんです。誰がなんと言おうと、琴なんです。

     どっかの女スパイじゃないんです。ほんとです!

    作者からの返信

     夏々湖さま、自信をお持ちください! 絶対大丈夫!

     主人公だって成長するものです。大丈夫! 読者は分かってますって!(笑顔)

  • とてもロジカルで大変勉強になりました。2つ後の『目が滑る』といい、「なるほど!」と思って、読んだ後さっそく自作に反映させてみたんです。

    その結果、閲覧数が増えたように感じられます。文字数もいくらか削減できて、テンポがよくなった気がするんです。

    自分も心配性なもので、よく表現や描写がかぶっちゃうんですよね。どうやって解消したらいいんだろう? と思っていたところだったので、非常に助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

    作者からの返信

     十文字ナナメさま、大変お褒めいただきまして、恐縮してしまいます。大変ありがとうございます。

     最近では、動画でもたくさんの方が小説の書き方をレクチャーされていてとても有用だと思います。以前、自分は小説の書き方を表題にしている本を4~5冊買って読んだことがありますが、やっぱり動画は分かりやすいですよね。自分は、『わかつきひかる』先生の動画が大好きで、毎日のように見ています。『目が滑る』についても、もっと詳しく解説されています。自分は、自分の小説に合わせて見ている部分しかないので、もっと奥が深いかもしれません。おススメですよ!

  • 主人公というのは小説の話のメインでありますからな―(#^.^#)どんな子にするか、かなりの要であります(#^.^#)

    作者からの返信

     ユーディさま、その通りだと自分も思います。

     自分は、きっとまだ主人公の作りが甘いんだと思いますね。今度は、もっと工夫してみます。

  • (79) 2-23 時間帯への応援コメント

    こちらは深夜0時に投稿してるであります(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     いつも0時更新の『にじみょん』に一番にコメントを頂いていますので、ユーディさまの活動時間はこの時間帯なのかなって思っていました。本当にありがとうございます。

  • コメントにも沢山あるでありますよね( ¨̮ )かなり励みになるであります( ¨̮ )

    作者からの返信

     ユーディさま、まったくその通りです。本当にありがとうございます。いつも楽しみにしています。

  • 1-19 誰のセリフ?への応援コメント

    ふたりなら、仕草や口癖などでまだわかりますが、3人、4人となってくると難しいですね。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、コメントありがとうございます。

     文字だけで、人物を書き分けるはとっても難しいと改めて思っちゃいますね。だから、漫画が売れるようになったのかもしれませんね。

  • 言葉をすぐに使うのはいいことであります(#^.^#)それなら冒険も一番いいかもであります(#^.^#)

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     そうですね、そのつもりで自分も頑張ります!

  • 読みやすさでありますか('ω')私の小説とかはちゃんと読みやすかったのかなとふと思ってしまうであります(*_*;

    作者からの返信

     ユーディさま、お読みいただきありがとうございます。ユーディさまのリベンジャーは、登場人物の動作が大きいので、イメージはしやすいです。自分は、人がたくさん動いてくれる物語は、早く読んでも大丈夫ですよ。
    (すみません、時々勘違いすることはありますが……話の筋は大丈夫です!)

  • 「」と『』と()の使い分けは、ついつい自分ルールから外れた使い方をしてしまって、よく後から修正しております。
     特に『』が『通信』と『人以外との会話』と『地の文との会話』と言った風に色々使い過ぎていて、「」で書いちゃって後で泣きながら大量修正とか……

     皆さん、やっちゃいますよね?

    作者からの返信

     夏々湖さま、コメントありがとうございます。
     
     自分も似たようなことをやってます。( )の自分ルールはある程度書き進めてから、思いつくんです。それまで適当に書いているんですよね。思いついてから、振り返って焦って修正です。大抵、第2章とかで気付くんですよね。(笑)

  • なるほど、特に会話文ではテンポや語感でつい使っていますね。気をつけなければ。

    思い出したのはとある保険会社の名前。「損害保険ジャパン」と「日本興亜火災」の2社が合併したばかりの頃、新社名が「損害保険ジャパン日本興亜」になっていました。合併に当たっての力関係やら、メンツの問題やらあったのは理解できます。でも、1つの会社の名前の中にジャパンと日本を並べてずいぶん語呂が悪くゴテゴテして美しくないなぁと思いました。

    作者からの返信

     土岐三郎頼芸さま、コメントありがとうございます。

     英語ならまだなんとなくうっかりミスにも気づくんですが、これが他の言語になると、全然ですよね。AIさんは、他の言語での例示もありましたよ。
     外来語として日本には、いろんな言語が、普通に日本語になっている場合があるからなのかもしれませんね。

  • 話の読みやすさはかなりいいであります( ¨̮ )二重になりなら、その町の名前のバンクがいいでありますかな(‥ )ン?

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     つい惰性で知らずに書いていることもよくあります。自分は、あんまり語彙がないので気をつけないとであります。

  • 会話の工夫があるとわかる感じでありますよね(‥ )ン?

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     きっと小説の中で、会話ってすっごく重要ですよね。キャラ付けも会話でやらないとダメなのかな?難しいですね~

  • 確かに主語がないと分からないのは私もある感じであります(>_<。)

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     でも普通日常会にあんまり主語とか意識してないですよね。だから、会話文に変に主語を入れるとリズムが悪くなるような感じがしてます。ただ、あんまり省略しても意味が分からなくなるし、困ったものですね。

  • (68) 2-12 年齢年表への応援コメント

    作らなきゃ作らなきゃ……と思いつつ、いまだに作っていないものです……
    作らなきゃ……

    作者からの返信

     夏々湖さま、コメントありがとうございます。

     自分なんか、書いてる途中で必要に迫られてですからね。(書きながら計算して、本文直したりなんかしたりして……(笑))

  • たくさん読むのがいいかもであります( ¨̮ )読めば広がるであります(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     そうですね。読むことで新しいジャンルのことも分かるようになりますね。

  • 二人とか、三つとか基本は漢数字ですが。漢数字にすると意味不明な状態になるような場合は算用半角でもオーケーじゃないかと勝手に解釈してます。カメラ系の話を書いてて300mm/f2.8とか漢数字に出来ないし、したら意味不明。
    最近の組版はシッカリしてるから縦書きでもなんとかしてくれるでしょう。webの縦書きはフォントの関係もあってまだまだですが・・・

    作者からの返信

     なるるんさま、コメントありがとうございます。

     自分もそう思います。算用数字の方がしっくりくる場合がありますよね。読むときは、自分はそのまま横書きで読んでいますので、縦書きにした場合はどうなるか試していないんですよ。今度、やってみますね。

  • 『ふくやまけいこ』さん、作画を担当されていた作品ですが「アップフェルラント物語」を読んだことがあります。絵のタッチが優しく素敵な冒険活劇でした。

    テーマは難しいですね。最初決め手テーマからぶれない様にするのもまた難しいです。

    拝読させて頂きありがとうございます。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、ありがとうございます。あの柔らかな絵、とってもいいですよね。

     テーマってたぶんみんな漠然としているような気がします。何かを書いている時、とにかく『伝えたい』いっていう気持ちがあればいいんじゃないかなあって思ってるんです。何でもいいんです。きっと読む人は、それを気に入るんじゃないかと思うんです。

     だから、自分は、なつの夕凪さまの作品も大好きなんですよ。

  • 私の方は漢数字にしている感じであります('ω')バラバラにするとややこしく成るであります('ω')

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     そうですね。自分なんか、気が付くまで一年もかかっていましたよ。あははは。

  • (70) 2-14 連続更新への応援コメント

    こちらの方も連続投稿できるようにほぼ突貫であります('ω')

    作者からの返信

     ユーディさまのリベンジャーも毎日投稿ですよね。加えて、ユーディさまは、たくさんの作品を読まれていて、とっても凄いと思ってますよ!

  • ネット小説は、情景描写はほどほどにしてキャラクターに状況説明をさせた方が良いというのを読んだことがあります。漫画の世界と共通するところがあるのかもしれませんね。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、コメントをありがとうございます。

     自分もその話を聞いたことがあります。ネット小説は、余計な描写があると話が進まない(展開が遅いというのでしょうか)と感じてしまうんだそうです。そうすると読者は、すぐに読むのを止めてしまうそうです。
     ある程度の状況説明は、『ダンジョン』とか『転生した中世ヨーロッパ(ナーロッパっていうんでしょうか?)』とか、ある程度共通認識の言葉で済ませられるって言うんですね。
     
     だから、情景描写より物語の展開に関わる主人公の特徴などを描いた方が読まれやすいそうです。(分かってはいるんですが、なかなか上手くは書けないんですよね)

  • 題名は小説の顔でありますからな―('ω')面白いほどみんな寄ってくるであります('ω')

    作者からの返信

     ユーディさま、その通りですよね。まったくです。

     自分のことを考えてもやっぱり題名で選んでますもん!

  • (68) 2-12 年齢年表への応援コメント

    年齢はかなり必須でありますな( ¨̮ )読者のみんなもよりわかりやすいであります(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントをありがとうございます。

     そうですね、自分でも書いていて時々分からなくなって来たりしてメモを見返す時があります。書いている本人がそうなんですから、読者のみなさんも、年齢なんか抜けてしまうことはよくあるんでしょうね。

  • (67) 2-11 検索への応援コメント

    なんと!カッコは目立つけどそんな弊害が! だったら、タグにカッコなしのにじみょんを入れておくとよいかもしれませんね。

    追記 そうですね。タイトルはそのままで、キーワードタグの方に・にじみょんつけとけば多分にじみょんでの検索も引っかかってくると思います。

    作者からの返信

     土岐三郎頼芸さま、コメントありがとうございます。

     まあ、それぞれのサイトの特徴みたいなものがあるんでしょうね。自分は【  】ありのにじみょんがカッコいいと思いますので、そのままにしておきます。(笑)

  • (67) 2-11 検索への応援コメント

    検索って意外と出るか出ないかの境目でありますからな(>_<。)

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     なかなか探すのって骨が折れますよね!

  • 登場人物の年齢……作中で矛盾してしまって、すでに公開済みの作品の年齢を、変更したことが……orz

    どっかの婦人警官ぐらい矛盾しまくると、諦めもつくんですが。

    ということで、書いとくの大事ですよね。

    作者からの返信

     夏々湖さま、自分も同じようなことがよくあります。その通りですね。日曜の夕方の長寿番組のように、永遠に同じ年齢だと楽なんでしょうけど。
     でも、あれはあれで、辻褄合わせが大変なんでしょうか?

     ほっと安心できるコメント、ありがとうございます。

  • たしかに欲しいでありますな( ¨̮ )こちらもキャラ紹介や編の最初に出してる感じであります( ¨̮ )

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     ユーディさま作、リベンジャーの解説は、とっても役に立ってます。丸っこキャラ紹介の投稿も読み進めるうえで、とってもありがたいんです。

  • ワードとノートパッドの違いはあれど、前話(前々話)を横に表示しつつ最新話を書く、とか。なんか、ほぼ同じ書き方でビックリ。思い出しをしながら間違いを見つけて、続きを書くどころじゃなくなるのも、あるある。
    あああプロットは全く書いてないのが全く違うか(自滅)ちゃんとプロット作れる人、尊敬です。

    作者からの返信

     なるるんさま、同感いただき嬉しいです。

     プロットも、本当にプロットっていっていいか疑わしいところなですよ。自分は、おっちょこちょいでわすれっぽいので、メモに残さないととんでもないことになるんです。

     昨日も予約投稿を同じ日の同時刻に2つ重ねてしちゃいました。予約の時間が5分ほどしてストックが無いのに気づいて慌てて1本消して、予約し直したんです。あははは。

  • 読んで、見直しはある意味必要でありますよね(*^^*)

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     何度読み直しても、その都度間違いや直したいところが見つかってしまって、あははは……キリがありませんね。

  • こちらは独特な喋り方もありであります(*^o^*)お嬢様言葉と京都弁も混ぜるのもありであります(*^o^*)

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。
     ユーディさまの描くリベンジャーも、とっても個性ある話し方をする人がいっぱい出てきますよね。
     すっごい参考にさせていただいています。どうもありがとうございます。

  • こちらはパソコンのノートで書いているでありますかな? 三角軸でありますか('ω')これはビックリであります('ω')

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     はい、原稿作りはノートパソコンで書いているんですが、プロットや下書きの草案などは、鉛筆でノートに書いてます。乱雑にメモ風に走り書きするのには、鉛筆が適しているような気がします。
     隙間にいくらでも付け足しできますしね。

  • こちらの方は脳で四コマ形式にして、それを組み立てする感じであります('ω')突貫になってしまうけどであります('ω')

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     なるほど四コマ形式ですか。だから、落ち迄しっかり辿り着いているんですね。そういう方式も勉強になります。

  • こちらもほとんど突貫になって、誤字脱字が多い感じであります(>_<。)

    作者からの返信

     ユーディさま、いえいえ『リベンジャー』には奇想天外な発想力が詰まっていますので、楽しませていただいておりますよ!

     誤字脱字もきちんと脳内補正できていますので、大丈夫です。もし、分からないことがあったら、遠慮なく聞いていますので、これからもよろしく教えてくださいね。

  • ニジキタいいかもであります(((o(*゚▽゚*)o)))略称はかなり必須であります(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

     ユーディさま、お読みいただき、そして略称に「いいね」も言っていただけて嬉しいです。

     実は、自分も前から「みょん」を入れたいと思っていたので、土岐さまの発案に乗っかって、『にじみょん』にしたいと思います!

  • 「ぼくイキ」は、心が汚れつちまつたワタクシにはなんかエロいので「ぼくマヨ」はいがでしょう?
    でも、マヨがマヨネーズっぽいなあ。主人公がマヨラーみたいですねえ。

    『北の虹風🌈学ぶ学校百年の想い~時空を超えたみょんちゃん校長、北の大地の母になる~』のほうは「にじみょん」がよいのでは? 学校とヒロインの両方の名前が入ってますし。

    作者からの返信

     土岐三郎頼芸さま、そ、その通りですね、あははは。ありがとうございます。『ぼくまよ』にしようと思います。

     それから『にじみょん』は、最高ですね! すっごい気に入りました。前から『みょん』って気にいっていて、どこかで使いたかったんです。

     ありがとうございます!

  • こんばんは。
    お邪魔します。

    もしかして、早かったでしょうか?
    ご紹介ありがとうございます。

    少しでも、お役に立てて良かったです!

    ペイント使われたり、イラストも細やかに二人に角度まで加えて、凄く良く出来ていますし、私が教えていただきたいくらいです。

    実は、少し前にこちらにお邪魔していました。

    私も昔の学校を試して描いてみました。

    コメント欄で書かれていた幌馬車のことも。

    ここでは、長くなってしまいますし、画像も見せられませんしね。

    想像しているものとはもしかして、違っていたらあれですが……

    試し過ぎて教室ボロボロにし過ぎてしまいましたし💦

    良かったら、近況ノートでお見せしたいと思っています。

    準備をしますので、あまり期待せずにお待ちください。

    作者からの返信

     夢月みつきさま、うっわー、嬉しいです。自分の試行錯誤を追検証していただけるなんて、夢のようです。

     あまりご負担にならないように、お願いします。時間があればで構いません。ぜひ、様子をお伺いしたいと思います。
     とにかく、お邪魔にならないように、無理はしないでくださいね。

  • やはり言葉巧みに言わないとAIはわかってくれない感じでありますか(>_<。)

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     例えば、アメリカの文化を象徴するような言葉だったら認識してくれるんでしょうかね。今度、試してみようと思ってます。
     先日、『西部劇で出てくる幌馬車』って指示して見たんですけど、上手くいきませんでした。『西部劇』って日本語なのかな?

  • 色んなキャラ視点は本当に分かりやすく、どんな光景で見れるのが1番わかるであります(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     テレビドラマなどはよくそんな作り方をしてますよね。登場人物を含め、物語の様子がよく分かる物が面白いですもんね。

  • 色んな作品に触れ、傾向分析することは大切ですよね。本屋さんで売っている作品と、ネット小説だと、同じジャンルでも流行りが少し違うこともありますし。わたしもブックマークだけして読めてない作品が沢山あるので人のことは言えません……。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、お読みいただきありがとうございます。

     いろいろな方のいろいろな作品を読めるっていいですよね。改めて自分の好きな傾向なんかも掴めたりして。
     やっぱり、自分は明るくて朗らかで、時々笑えるハッピーな作品に惹かれるようです。
     涙もろい人情ものも、読みだすと目が離せなくなります。

  • もちろん読んでおりますよであります('ω')期待していますであります('ω')

    作者からの返信

     ユーディさま、ありがとうございます。

     まあ、自分の作品の反省会みたいな感じですので、読んだら笑ってやってください。

  • 1話の長さって、どこで読者に『息継ぎ』……そうですね。音楽の様にリズムがあると思います。読者様にとって程よい感覚でかければ理想ですね。

    拝読させて頂きありがとうございます。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、コメントを頂きありがとうございます。

     きっと正解はないと思いますが、自分にとっての読みの最適値はあると思います。ただ、内容との関係でそれは変化しているんです(自分の場合は)。
     自分は、読みたい小説を探す時に、タイトルだけじゃなくて、文字ずらも初見で選んでいるところがありますね。(小説を見た目で選ぶんじゃない!って怒られそうですが〔笑〕)

  • 視点変更が多いのは、ちょっと読むのが厳しいかもしれませんね。
    作品ジャンルによっては、1人称が良いもの、3人称が良いものと向き、不向きがあるように感じます。

    最近は1人称の小説が増えましたが、子供の頃読んだ小説は大抵、3人称だったような……


    拝読させて頂きありがとうございます。

    作者からの返信

     なつの夕凪さま、お読みいただきありがとうございます。

     たぶんその物語の何を説明して話を進めたいかに関わる問題だと考えます。人物の内心を細かく描写しながら話を進めたい場合は一人称を、風景とか人物の描写を通して間接的に物語の世界を深めたい場合は三人称を、というように考えてそれぞれ書き方を工夫しなきゃダメなんでしょうね。
     きっとただ人称を変えただけで、表現の仕方が同じだとあまり意味はないかなと、最近思うようになりましたが、そんな変化を含んだ描写は全然できてません。もっと勉強しないとです。

  • こんばんは、根 九里尾様。コメント失礼致します。

    私も伏線に気が付くとその度に過去の話を遡るタイプなので、お気持ちとても解ります。
    自分の考察が当たっていた時には、思わずにやりとしてしまいますよね!
    「マジか!(驚愕)マジか…!(興奮)マジだわ……(尊さの余り五体投地)」と、一人喜んでいたりします笑

    他作家様の作品を最初から読み直すことも多いのですが、そう言えばその際のPVの加算について考えたことがなかったです…PVが『ひゅーん』と上がった時には、過去の話を遡って下さっている場合もあるかもですね…!

    そして私事で大変恐縮ではありますが『ひゅーん』について、根様をはじめとして『印象に残っている』とコメント下さる方が多く、本当に有り難い限りだなと噛み締めております。
    御作品の中でも嬉しいお言葉を頂きまして、誠にありがとうございます…!

    作者からの返信

     月白輪廻さま、とっても嬉しいコメントをありがとうございます。
     多分小説を読む楽しさって、一読ではすべてを理解し得ない細かなことを自分なりに調べたり、考えたりできることなんじゃないかと思ってます。最近、特に伏線について見つけたときはとっても嬉しくなってます。
     これからもお互いに楽しいお話を生み出すとともに、楽しいお話を探していきましよう。

  • こんにちは。

    完結お疲れ様です。
    執筆を継続させるためには身体も大事ですからね。
    無理をしない程度にお互い頑張りましょう!

    作者からの返信

     ちびゴリさま、最後までお読みいただき、またたくさんのコメント、本当にありがとうございます。

     やっぱり体が資本ですよね。自分の健康ネタは、他にもありますので、いつか創作に生かしていければなあと思っています。
     例えば、縄跳びって靴を履かずにやるとつま先が痛くなるんですよ!(驚き!)

  • もちろん読みましたであります(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

     ユーディさま、本当にありがとうございます。

     どうぞ新作もよろしくお願いしますね。

  • 気分転換も必要でありますからな(#^.^#)私とかの場合毎日一章を作っている感じでありますから(>_<)

    作者からの返信

     ユーディさま、お読みいただきありがとうございます。

     根を詰めてもダメですよね。創作活動には閃きみたいなものも必要かな?

  • あの車輪、アブローラーと呼んでいたと思います。でも商標のようなので今は一般には腹筋ローラーとよばれています。

    作者からの返信

     土岐三郎頼芸さま、ありがとうございます。

     きっとうちにあったのは、何かのおまけでついていたものかもしれません。春に、戸棚を整理した時に出てきたものです。
     きっと健康器具は、他にも眠っているものがたくさんあるような気がします。あたしもの好きで、何でも買い漁り、すぐに飽きてしまう質なもので……えへっ(笑)

  • AIは私のような素人に、さまざまな可能性というか夢を見せてくれるものでもあると思います。
    いつか、画像と同じくらい簡便に、楽曲とかアニメーションもAIで作れるよになったらいいな、と思います。
    かなり物議を醸しそうですが……💧

    作者からの返信

     るかじま・いらみさま、コメントありがとうございます。

     発明した物については、きっとそのものに価値はなく、使い方ひとつで価値は変わってくるのでしょうね。何事においても、良き使い手でありたいものです。

  • 9月9日にでありますね(#^.^#)楽しみに待つであります(#^.^#)

    作者からの返信

     ユーディさま、いつもありがとうございます。

     楽しみにしていてください!

  • そうそう、たまにアニメを見て、楽しく笑うのが1番であります(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

     ユーディさま、コメントありがとうございます。

     日常に参考になるアニメを見つけると、嬉しくなっちゃうんですよね。

  • こちらはアニメみたり、ゲームしたりして意欲高めているでありますかな(‥ )ン?

    作者からの返信

     ユーディさま、よくお分かりで! さすがです。ありがとうございます。

     次話をお楽しみください。

  • こんにちは。

    『北の虹風』
    良いタイトルじゃないですか。素敵です。いろいろ想像させます。
    如何に短くしてそこに物語を集約できるか。
    私はその辺にこだわっていつもあれこれ頭を痛めています。(苦笑

    作者からの返信

     ちびゴリさま、ありがとうございます。

     自分が小説を書き始めた作品の最初のタイトルです。中身はいろいろ変遷してますが、基本学校の子供と先生のお話なんです。
     最近殺伐としている学校も、暖かな虹色の風が吹き抜けると楽しいんじゃないかと思っています。

  • こんにちは。

    名前の呼び方だけでも距離感がわかりますよね。
    ぎこちなく苗字を呼んでいたのがいつしか下の名前で呼ぶようになる。
    これは恋人関係ですが、知人などもその親しさが呼び方でわかります。

    会話のシーンでも三人称のように誰々と言わなくても
    呼び方一つでわかりやすいでしょうか。

    作者からの返信

     ちびゴリさま、コメントありがとうございます。

     物語を書く上で、登場人物同士の距離感って、すごく問題ですよね。距離感と台詞(言い方も含めて)が合っていないとお話が成立しないと思うんです。
     
     例えば、仕事上では『○○君』と呼ばれるけど、会社以外では『○○』って呼び捨てだったりすると、これまた面白い関係を描けますよね。読んでる人が女の人だったりするとなおさらですよね。

  • 1-38 行間に共感!2への応援コメント

    こんにちは。

    書き上げたものを本にして印刷する場合はさすがに行間は空けられませんね。
    空けるのは区切りの良い章のような部分。
    でもネット小説ですと、お話にあったようにちょっとした間などを
    表現するには効果的のような気もします。

    シーンが変わるとか日付が変わるとか、そんな時に意識して空けたりします。

    作者からの返信

     ちびゴリさま、コメントありがとうございます。たぶんコスパを最大限利用した技法が、行間なんでしょうね。商業用の紙の本だと莫大な経費が……。

     最近は、一般の仕事でもデジタル文書はよく使われています。企画書とか報告書とか、連絡事項なども社内LANで行ったりしますよね。でも、そんな文書で、意図的に行間を空けたりはしないんじゃないでしょうか?

     ホントにネット小説って、いろんな工夫が詰まってると思います。

  • 最終話のクライマックスでオープニングが流れるアレ!

    はい、また一話に飛びますね。間違いありません(笑)

    作者からの返信

     夏々湖さま、そうでしょ! やっぱり飛びますよね。きっとこれが、ワープ航法の始まりなのでした!