玄人と素人

野風 菜々

素人と玄人

最近では、あまり聞かなくなりましたが、「玄人くろうと」「素人しろうと」という言葉があります。


【玄人】

1.技芸などその道に熟達した職業人・専門家。

2.芸妓げいぎ娼妓しょうぎなど、水商売の女。

対義語:素人しろうと


【素人】

1. ある事に経験のない、専門的でない人。特に、職業としてでなくその事を行う人。

2.芸妓げいぎ・遊女など客商売ではない、一般の女。

対義語:玄人くろうと




以上「Oxford Languagesの定義」より





女性と話しをしているとき、

素人しろうとっぽさ、あるいは玄人くろうとっぽさを、

感じたことはありませんか?

わたしはたまにあります。





※ここで言う素人・玄人は、

職業技能や専門知識のレベルでも、

水商売の女性のことでもなく、

恋愛観や結婚観、貞操観(死語?)の

素人っぽさ・玄人っぽさのことです。







例えば、

『一人の男性を複数の女性で共有するような恋愛は、もう二度としたくありません。

私だけを愛してくれる男性と結婚し、

平凡な幸せを噛み締めて、生きていきたいです。』


ネットで見かけた書き込みですが、

これを読んだとき、わたしは純粋さと共に素人しろうとっぽさも感じました。まだ若い女性なのでしょう、希望が叶うことを祈ります。




彼女ような素人しろうとっぽい女性の多くは、

愛情と独占欲が、表裏一体になった思考回路をしている気がします。


嫉妬することに疲れ果て、

独占欲を捨てたいと願っても、

一体型の思考回路では、

愛情から独占欲を分離するのは不可能…




そんな素人系の女性が三角関係に陥れば、嫉妬に苦しむことになるのは必定です。






「嫉妬」とは、古くて新しい、恋愛の永遠のテーマなのでしょうね。






なんとなくですが、女性の7割ぐらいは

素人しろうと系のような気がします。











一方、玄人系といえば・・・



これも愛♪ あれも愛♪

たぶん愛♪ きっと愛♪


「愛の水中花」

歌  松坂慶子

歌詞 五木寛之






Wind is blowing from the Aegean

女は海〜♪

好きな男の 腕の中でも

ちがう男の 夢を見る

Uh─ Ah─ Uh─ Ah─♪


「魅せられて」

歌 ジュディ・オング

歌詞 阿木陽子





人物ではなく、昔のヒット曲が2つ、浮かんできました。




(上記の歌手を知らないという人がいたら、是非、検索してみてください!

妖艶な美女の画像を見ることが出来ると思います。笑 )






歌に限らず


・「紙入れ」という艶笑落語の新造

・「とばすものがたり」の二条

・崇徳天皇の母(藤原璋子)

・和泉式部

等々


玄人系の女性の人生はドラマチック。数多くの小説や映画のモデルになっています。

わたしも和泉式部と藤原の璋ちゃんのファンでした。




先ほど、素人しろうと系のところで、

『嫉妬することに疲れ果て、独占欲を捨てたいと願っても、一体型の思考回路では、

愛情から独占欲を分離するのは不可能…』 と書きましたが、


そんな素人系の女性とは反対に、玄人系の女性の思考回路はセパレート!


薄皮をぐように、独占欲をき捨てると、愛情だけを残します。


時には、嫉妬することを自分に許し、

恋のスパイスにすることも。


その辺はプロフェッショナル!

そこが玄人と言われる所以かもしれないですね!




文芸作品や歴史上の人物に限らず、

玄人系の女性は、意外に多く、

女性全体の3割ぐらいを占めている気がします。








水商売とは無縁な人生なのに、玄人っぽい人も多いから、人って本当にいろいろですね。だからマンウォッチングは面白い!








玄人系でも素人系でも、

人生の中で、その資質が、プラスに作用する局面も、マイナスに作用する局面も、いろいろあると思います。



だから、どちらがいいとか悪いとか、

そういうものではなく

物事は、なるがままになっていく…



善悪にも

祈りや願いにも関係なく

ただ、人生は回り、時は流れていく…



そんなふうに感じています。

 




そういえば、

修羅場を潜り抜けてみたら、

絶望や見栄や言い訳と一緒に、嫉妬心も捨てていた…


一皮剥けて、

底も抜けて、

素人から、いい意味での玄人に脱皮していた、


そういう感じのする女性を何人か知っています。







ただ、不思議なのは

男性と話していても、また、男性作家の作品を読んでも、

素人系とか玄人系をとか、そういうふうに感じたことは一度もありません。

この男女差は何でしょうね?


男性だって嫉妬するのにねw

( *´艸`)


オレオレ詐欺はあっても、ワタシワタシ詐欺はあまり聞かないのと、同じかな?










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

玄人と素人 野風 菜々 @fugu2525

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る