おもしろ夫婦のゲーム・ライフ (改修版) La dolce vita per due giocatori
第11話 M6:講義と初めてのバトル La lezione e La prima batteglia
第11話 M6:講義と初めてのバトル La lezione e La prima batteglia
「さて、本ゲームの概要を説明する。これから先、ゲームする上で大切なことだ。しっかり理解するように」
本日から講義が開始された。
何でゲーム内で勉強とか……二度目の人は避けるよな。
有難いことに、ラルフ教官はゲーム・システムについて色々説明してくれた。
1. キャラクタ能力は、内部パラメータであり参照できない。才能は遺伝子データとして保存されており、変更されることはない。一方、経験値は蓄積され、能力アップに寄与する。
2. カレンダーは、ゲーム開始時から通算で数える。
3. 戦闘中はバトル・モードとなり、通常の時間進行とは異なる状態となる。
4 システムは、 256台の連結量子コンピュータ上に多数の仮想コンピュータを展開して処理して……
全然分からん。
子守唄みたいで睡魔に襲われる。
「さて、既に昼寝している奴もいるが、次の点だけは確実に覚えておいてくれ!」
バレてる……
5:インスタンス
ある条件下で “インスタンス„ と呼ばれる一時的な状況が発生する。
周囲の環境とは切り離され、そのキャラクタだけの環境となる。
いつ発生するかは予測できない。フィールドを歩いているだけで発生することもある。
拠点の内部では発生しない。バトル・モード中も発生しない。
パーティ行動中はパーティ全体でインスタンスに突入することがある。
周囲のキャラクタを巻き込むことがある。
何か急に発生するクエストみたいなものがあるらしい。
まぁ遭遇すれば何とかなるだろう。
「ことね! 生きてるか?」
「あー、ミクか。全然ダメだ。頭がウニ状態、こんな面倒なこと覚えられん」
「心配しないで、あたしなんか全然理解できないわ!」
「大丈夫じゃ、
「特に、システムの説明とか、日本語か?
教室にある机にうっ伏し、頭を上げる気力すらない。
「実技さえ何とかなれば、良いんじゃないか? 講義内容は生命の腕輪に記録されてるしな」
「え、あの話って生命の腕輪に記録されてるんだ。特にメモしなくていいってのは、そういうことか。スーパー・アイテムだな」
午後はソロの実戦だ。
人が少ないせいか、一人に一人の教官が付く。
わたしの担当は、ラルフ・シュルツ教官だ。
戦い方の基本から丁寧に教えてくれる。
「女性はどうしても力負けするので、受けるよりも回避をする方が良い。素早く動くことが基本だ」
ふむふむ、合理的だ。
普通のゲームでは、この辺は死んで覚えると思うけど、ここでそれをやったら新キャラでやり直しだからなぁ
「
幸いなことに私は魔法に適性があるらしい。
火・水・風・地の四属性ともそれなりに発動した。風属性に特に適性があるそうだ。
「それでは、行こうか」
一通り基本を覚えたところで、いよいよ実戦となる。
ちょっと緊張する。
教官の先導で、初めての村の北側出口からフィールドに出る。
どこまでも続く砂と荒地、所々に灌木、ここは砂漠地帯の真ん中だ。
「初めての実戦となるが、心配することはない。これまでの訓練で十分敵を倒せるようになっている。思い切ってやってみるといい」
「はい!」
元気よく、応えてみよう。
「手に余るようなら助太刀するので、まず死ぬことはない」
頷きながら、教官と並んで砂漠を進む。
と、近くで動く獣らしき影、白と黄茶の毛皮、黒い目。体長は五十センチくらい。
「イエロー・ハムスターだな。一匹だし丁度いい。倒してみろ!」
前に進んで対峙すると、歯を剥き出し尻尾を地面に叩き付けて威嚇してくる。
短剣を構えて一歩踏み出すと、跳び掛って来る。
左に回り込んで避ける。意外に素早い。
「
火を爆発させて気を逸らせる。
思い切り踏み込んで、切り掛る。手応えあり!
敵は一瞬黄色く光って消えて行く。
「よし、上出来だ。今のように、確り当てれば一撃で倒せる。だが、外れたり掠ったりして倒せないことも多い。相手が倒れるまで気を抜かないことだ」
初バトルは何とかなった。
「それでは、生命の腕輪を見てみろ! いまのモンスターが登録されているはずだ」
確かに、イエロー・ハムスターが登録されている。姿と特徴――火属性?
「気が付いたようだな。モンスターは属性を持つものが多い。敵の属性に強い属性攻撃をすれば、与えるダメージが大きくなる。この場合は水属性攻撃だな。同属性の攻撃ではほとんどダメージを与えられない。いまの攻撃は敵の気を逸らすために使ったと思うので問題ないが、同属性の攻撃で
ここは砂漠地帯なので、火・地属性のモンスターが多い。なので当面は水と火の魔法を優先させることになる。
「剣に属性はないんですか?」
「その短剣には属性はない。無属性ということだな。属性武器は効果が高いのだが、使い方は難しい。慣れるまでは勧めない」
「分かりました」
「知識は武器なのだ。それを忘れるな。“彼を知り己を知れば百戦殆ふからず„ という言葉は本当に深い真理なのだ。それに続く言葉は余り知られてないようだが、こうだ。“彼を知らずして己を知れば一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば戦ふ毎に必ず殆ふし„ 」
「無鉄砲は長生きしないということですか?」
「あぁ、そうだな」
渋い笑顔が心に染みる。
その後、教官と一緒に、黒っぽい毛皮のハネネズミや狐みたいなフェネックを倒して行く。
夫々特徴があり、攻撃がかわされることも多い。これが群れで来たら、今の自分の能力では対処が難しいと感じる。
「だいぶ慣れて来たようだな。今のやり方で問題ないと思う。
かなり時間も経過し、そろそろ引き返そうかと相談している時にそれを見つける。
砂漠の中に少し大きめの岩があり、その上に黒っぽい獣が居る。
「ほう、トビウサギだな。ちょっと面倒かもしれないが、やってみろ! 今までとは違い、色んな攻撃をしてくるぞ」
教官の指示で前に出る。
敵が動いたと思ったら、いきなり跳び掛って来る。
横っ飛びに避けたが、かなりの距離跳べるらしい。確かにいままでとはの敵とは違う。
トビウサギは距離をとって、軽くステップする。
砂が舞い上がったかと思うと、石の塊が飛んでくる。
「
風の魔法で弾いたが、脚で蹴って石を飛ばしたらしい。こんな遠距離攻撃もして来るのか。
「そいつは無属性だ。属性を気にせず魔法を使え!」
教官の声、よし遠慮はいらないな。
「
数本の火の矢を放ち、追うように踏み込んで、切り掛かる。
浅いか
右肩に衝撃!
距離を取って何とか踏み止まる。
キック攻撃まであるのか
距離を取って互いに牽制し合う。
さて、どうしてやろうか?
少し剣を下げて隙を造ってみる。
敵が飛ぶ!
「
誘いの隙なんだよ!!
トビウサギは、炎の壁に激突して倒れる。
倒れたトビウサギに短剣を突き立てる。
悲鳴と共に黄色の光が破裂し、消えて行く。
ふぅ、何とか倒した。
「うん、上出来だ」
教官は渋い笑顔で褒めてくれた。
日が傾いて来たので引き返すことになった。
夜はまた状況が違うらしい。初めからなかなか大変だ。
指導所まで戻り、教官からお言葉を頂いた。
「それでは今日の指導はこれで終わる。悪くない成果だと思う」
「ありがとうございます」
素直に頭を下げておこう。
「何でもそうだが、最初が難しい。死にやすい時期だしな。無理をせずに経験を重ねることだ」
ここも素直に頷いておこう。今日も危ない所があったしな。
「明日はパーティ戦だが、ソロとパーティの戦い方の差というものを感じて欲しい」
教官のお話も終わり、今日の指導は終了した。
教室兼談話室?に行ってみよう。
みんな戻って来てるかな?
教室に入るとミクの声
「おお、ことねも戻ったか、どうだった?」
元気だな~、颯爽と実戦をこなした風だ。
「何とか初戦が終わったって感じかな。トビウサギがちょっと面倒だったけど」
「あたしは怖かったわ~~。夢中で武器を振り回すだけだったわ」
いや、お前は楽勝だったんじゃないか?
「
「和本に属性かけられないの? そうしたらダメ出るんじゃない?」
「ほうなるほど、確かにそうじゃな。明日試してみよう」
まぁまぁとミクがまとめる。
「なにはともあれ、みんな無事に帰って来たんだ。夕食をしながら話をしよう」
「それより、あと二日じゃ。明日は朝からパーティ戦じゃぞ」
「そうか、あの恐怖の講義は終わったのか……残りは実戦だけかぁ」
「そうよ、みんなで頑張りましょ、パーっと盛り上げるのよ」
みんなやる気十分だな。
明日からはパーティ戦か、早かったなぁ
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