タイトル[偽善とは何か?]

絶望を超越するもの

タイトル[偽善とは何か?]

俺たち2人の男はいつものように

学校の空き部屋で飯を食いながら話をしていた。


「偽善て何なんですか?」


「偽善と言うのは本心からでなくうわべをつくろってする善行

まあ凄く簡単に言うと善人に嫉妬する悪人や中途半端なものが

作った善人を馬鹿にするためのものだ

他人がレッテル張りの為にぬかす戯言である悪党の使う言葉だ」


「そうなんですか?」


「そうだ善行も偽善も側から見たら何も変わりはしない善だからな

良く見られたい、良い人だと思われたいと思って

自分のためにやるのが偽善、そんなの思わず他人のためにやるのが善

と言う者もいるが私はそうは思いはしないな」


「それは何故?」


「善を偽るなんだから悪い事をあたかも

良い事のように行うのが偽善である
内心が

どうあろうが善行は善行以外の何でも無いんだ

そしてやらない口だけの善は偽善にすら遥かに劣る

そして偽善だろうと何だろうと他人の為になる善行を

愚弄するのはそれすら出来ない自分を傷つける自傷行為なんだ


自身の器量のなさと醜い嫉妬心を顕わにするだけの行為なんだ

無駄に理想高い人がありとあらゆる善をワンランク下げて偽善とほざく

偽善を悪を混同する


「ちなみに貴方は千羽鶴を被災地に送ることを偽善だと思うか?」


「そうだな千羽鶴を作る人のことをやたらと批判するものは多いが

千羽鶴は宗教的な祈りなので同じで宗教を持っている人には

効果はありはする、まあ効果がある人は昔と比べて

今は少なくなったがな、まあ千羽鶴の入った箱を先に運んで

本当に必要な支援物資が遅れるなんてこともあるから

まあだからと言って千羽鶴が馬鹿にされる謂れはないのに

ネットでは千羽鶴を馬鹿にする人が多い悪いのは千羽鶴では無く

千羽鶴を何故か被災日送る悪の人間なのにさ

ちなみに千羽鶴って元は原爆被害者が自分の回復を

祈って折り始めたものであり


「つまりは偽善では無く悪ってこと?」


「その通りだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

タイトル[偽善とは何か?] 絶望を超越するもの @qwertyuiop10025252

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ