第30話 すれ違いの終わり

 ……終わったか。

 しばらく虚空を凝視していた俺だったが、ゴーレムが復活してくる様子がないことを確認すると、手にした弓矢を肩にかけ直す。


 同時に、空中に漂っていた光の弓矢が、光の粒子になって霧散していく。

 脅威は去ったと思っていいだろう。

 俺は踵を返して、かのんの元へと近寄って行った。


「無事でよかった」

「う、うん……ありが、とう……っ! ぐすっ、うわぁああん」


 安心したからだろうか?

 その場でへたり込んだまま、かのんは泣き出してしまう。

 あんな怪物と戦っていたのだ。怖くないわけがない。

 だから俺は今一度、労うように優しく告げた。


「ほんと、よく耐えたよ。お陰で、こうしてまた話ができる」


 もし彼女を泣かせたまま、最悪の状況になっていたらと想像するだけで、ゾッとする。

 だから、そんなことにならなくて心からよかったと思う。

 泣きじゃくる幼馴染みの苦労を労いつつ、俺は彼女が落ち着くのを待った。


――。


「あの……その。私のこと、覚えててくれたの?」


 しばらくの後、落ち着いたかのんは(ただし目はウサギのように真っ赤だが)、そう聞いてきた。


「覚えてたよ、もちろん。ただ、記憶の中にある“かのん”と“高嶺乃花たかみねのんかを繋げる材料がなくて、最初は気付かなかった。だから……ごめん」


 俺は、正直にそう謝罪した。

 言い訳なんてできない。例え勘違いからすれ違い、泣かせるようなことを言ってしまっただけだとしても。

 彼女がかのんであると、すぐに気付けなかったのは事実なのだから。

 対してかのんは、申し訳なさそうに答えた。


「私の方こそ、ごめん。昔とはその……髪型とか違うし、お互い住んでいた場所も遠くだし、伝えていた名前まで違う。だから、本当なら覚えてろって言う方が無茶なのに、私ときたら自分勝手に覚えていることを期待して、勝手に傷付いて困らせた。だから、ほんとにごめん」


 かのんは、素直に頭を下げた。

 彼女に言われて気付いたが、確かに気付くための条件はハードだ。

 それでも。たとえハードでも、一週間も燻る前にやれることがあったのではないかと思う。何もできなかったのは、俺の失態だ。

 だからこそ――その分を取り返すために、ここでしっかり、彼女の真意を知っておく必要がある。


「一つ、聞いて良いかな」

「うん」

「なぜ名前を偽っていたのか、高嶺さんがかのんだと気付いた時から、それがずっと気がかりだったんだ」

「それは……」


 かのんは、少し言い淀む。

 が、こちらが「嫌なら言わなくていい」と言う前に、意を決したように口を開いた。


「私、その……キラキラネームに見えるっていうか、調子に乗った名前って思われることが多くて。それで昔から、苛められてたの。荒太あらた――昔、かっくんが追い払ってくれた子も、同じ理由で苛めてきてたりして。だから、かっくんに名前を伝える勇気がなかったの」

「そっか」


 それでなんとなくわかった。

 自分の名前を伝えるのが、怖くなったわけか。

 俺は、小さく息を吐いてから、かのんの頭にぽんと手をのせた。


「え、ちょ、かかか、かっくん!?」


 驚いて慌てふためくかのんの目をしっかり見据えて、俺は思っている気持ちを素直に吐き出した。


「別に、自分の名前に負い目を感じる必要なんてない。名前がどうとか、容姿がどうとか、関係ない。俺は、君だったから仲良くなれたと思ってる」


 名前なんて些細な問題だ。

 一生付き合っていくことになる名前は、親が与えた祈りであり、願いだ。でも、それがときにその人の人生を縛る呪いと化してしまうこともある。

 でも。

 たとえそうだとしても、その人のことを大切に思うやつが現れれば、きっとそいつは名前も含めてその人を好きになるだろう。


 だから俺も、かのんと――高嶺乃花という1人の少女と仲良くなりたいと思ったから、たとえどんな名前だって好きになれる。


「だから、別に今後は偽る必要はないよ、乃花のんか

「う、うん……」


 かのん……いや、乃花のんかは、なぜだか少し顔を赤くして頷く。

 と、そのとき。


「はは。無事、仲直りできたみたいで幸いなんだけどさ」


 近くにいた少女が、弱々しく言葉を放っていた。

 さっき、俺の正体に気付いていたっぽい子だ。とりあえず、彼女に俺の正体については黙っておくよう伝えないと。


 そんなことを考えていたが、それどころじゃなかった。

 さっきは偶然、有名人を見た興奮? みたいなもので叫んでいたのだろうが、軽く失血のショックで気絶してもいいレベルで出血している。

 だから、こうなることは必然だったのかもしれない。


「流石にちょっと、私がのけ者すぎな、い……?」


 呆れたように呟くのと同時。

 少女の意識がぷつんと途切れ、華奢な身体から力が抜けて、ドサリとその場に倒れ込んでしまった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る