第21話 妹の激励

 嫌な予感がする。

 もしも、高嶺さん達が既にダンジョンにいて、“生還の指輪”が機能していないとしたら。

 もしも、17階層にいる“エンペラー・ゴーレム”の強さが跳ね上がっているとしたら。


「これ、相当マズいんじゃ……!」

「落ち着いて、お兄ちゃん」


 危うくテンパりかけた俺を、亜利沙が宥める。


「確かに状況はヤバいけど、学校だって犠牲者が出ないように対処しているはずだよ」

「そ、そうか……そうだね」


 俺は、少しだけ冷静さを取り戻した頭で考える。

 確かに亜利沙の言う通りだ。

 ダンジョン内の安全が損なわれた状況で、犠牲者を減らすための努力を怠るわけがない。


 現にこうして二次被害が出ないよう一斉メールを出しているわけだし、ダンジョン内に警報なり指示なりが流れているはずだ。

 それに、“生還の指輪”がなくても安全に帰る方法は一つだけだが存在する。


 それは転送陣ワープポータルだ。

 全25層ある学校内ダンジョンの各階層に、それぞれ一つずつ設置されているそれは、その名の通り指定した階層にワープできるようになっている。

 センター・ダンジョンなどの大型ダンジョンには、もっと多く設置されているが、学校内ダンジョンはそこまで大きいものではないため、各階層に一つしかない。

 だがそれでも、転送陣ワープポータルの上に乗りさえすれば、安全な1階層まで即座に飛べるのだ。


 だからきっと、下層を攻略中の人達も、とっくに避難が完了しているだろう。

 そう思い込み、安堵の息を吐いた俺だったが――


 再度スマホが振動し、メールの着信を知らせる。

 差出人は、今回も山台高校。すぐさまメールを開いた俺は、その場で凍り付いた。


『from:yamadai high school group.xyz.com

【緊急・続】保護者・生徒各位

 ダンジョン内に、新たな問題が見つかりました。のワープポータルが消失しています。該当区域に取り残された生徒の救出は順次開始いたします。繰り返しになりますが、二次被害の発生を避けるため、ダンジョン内には入らないでください』


 俺はしばらく無言でそのメールを見つめたあと、意を決して口を開いた。


「――なあ、亜利沙」

「だめ。ご飯が冷める」

「まだ何も言ってないんだけど?」


 俺は思わずそう突っ込む。


「何年お兄ちゃんと一緒に住んでると思ってるの? お兄ちゃんが、ダンジョンに入ろうとしていることくらいわかってる。それに、私だってお兄ちゃんの背中を押してあげたい」

「じゃあ――」

「でもだめ」


 亜利沙の語気強い言葉に、俺は一瞬気圧された。

 

「お兄ちゃんが、誰のことを助けようとしてるのかはわからない。でも、きっと大切な人だと思う」

「うん」

「それと同じ。私にとってもお兄ちゃんが大切だから、行って欲しくない」


 真剣に訴えかけてくる亜利沙を見て、俺は思い出す。

 本来は安全であるはずのダンジョン。

 そこでイレギュラーが起きて、高嶺さん達の命が危ないのと同じように、俺の命も100%助かる保証がないことを。


 俺がSSランクの冒険者であるとか、そんな強さの基準は関係ない。

 異常が起きたダンジョンに入れば、皆等しく死の可能性に縛られる。

 でも、だからこそ――


 ごめん亜利沙。それでも俺は、行きたいんだ。


 そう告げようと口を開いたそのとき。


「――って思ってるけど、どうせ止めても行くでしょ、お兄ちゃんは」


 呆れたように苦笑いを浮かべ、亜利沙の方が折れた。


「まったく。学校から「二次被害を避けるために、絶対来るな!」って言われてるのに」

「う……でも、俺SSランクだし。行っても足手まといにはならないから、行く理由にはなるというか」

「うそ。どーせ、Eランクだったとしても迷わず行ってたよ。お兄ちゃんは」


 苦しい言い訳を一瞬で見抜かれ、俺は苦虫をかみ潰したような顔になってしまう。


「そんなこと、わからないだろ?」

「わかるよ。お兄ちゃんは昔からそうだから。そのお節介で、どれだけ人の心を弄んでると思ってるの?」

「え」


 それに関しては、まったく心当たりがないのだが――一体なんの話をしているんだろうか。

 よくわからないが、今はそんなことはいい。一刻も早く、高嶺さんの元へ向かわなければ。


「――ごめん。俺、行ってくる!」

「うん、行ってらっしゃい」

「ご飯、あとで必ず食べる!」

?」

「ああ! 絶対残さない!」

「よろしい。トマト多めによそっとくから」

「ああ! ……って、え? いやそれはちょっと勘弁して欲しいというか、控えめに言ってダンジョンより恐ろしいというか」

「絶 対 残 さ な い っ て 言 っ た よ ね ?」

「……はい。美味しくいただかせてもらいます」


 亜利沙の圧に負け、俺は首を縦に振るしかなかった。

 思わぬ形でラスボスが追加され、俺は半べそをかきながら家を飛び出す。 

 だから、気付かなかった。


「――ほんと。ずるいよお兄ちゃん。いつもいつも、誰かのために一生懸命で……、こんな気持ちにならなかったのに」


 どこか寂しそうな、それでいて眩しいものを見るような表情で、呟いた言葉に。

 それに気付かぬまま、俺は勢いよく濃紺に染まる世界へ繰り出した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る