応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 星のことが毎回話題になりますが、どこまで重視してるのかは微妙ですね。
    「じゃあ星が取れてる人が必ずしも賞を獲ってるか」
    って言うと、そうでもなかったり……。
    要は、読み合いさせてPV(宣伝費?)増やしたい方が大きいのかなぁ、とか。
    某ノベプラのHJなんかは、人気投票あまり関係なく選んでくれてる気がします。
    自分の作品がどこ向きなのか、ってのを知るのが大事かも。
    とはいえ
    「読者選考あり」
    って言われると、書き手はヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなりがちですよね。(私もだ!( ゚Д゚))

    作者からの返信

    ありがとうございます♫
    そうそう、それですよね。私も、運営は質よりも星よりもPVやアクティブユーザー増やしたいという意図が大きそうと思っちゃいます。商売なんだから、と言われればそれまでですがw
    で、書き手としてはPV増やすためにはトップページに載ならなきゃ話にならず、そのためには結局星が……ってまわっていっちゃいそうですよねw
    ふふふ、ムキーな気持ちが運営に伝わらないかなぁ(と思って、読者選考のない短歌イベントでうたってみました!)

  • なんだか永遠のテーマのような……
    カクヨム運営自体も迷走しているのかも。
    カクヨムコン9では特別審査員賞を設けましたし、☆の数が100以下の受賞作もチラホラありましたので。
    ☆だけでは色々と問題がある、と考えているような気もします。
    ただ、☆の数が多い=良作、と必ずしもいえないことは確かです。

    作者からの返信

    ありがとうございます♫
    読者選考に中々馴染めなかったので歌ってみました。
    読者選考の基準も色々努力をなされているようですが、オンラインプラットフォームとしての側面が強いような気がしちゃいまして。
    全員が満足できる正解は中々見つからないのかもしれませんね。