2017.5.21 遠坂青・蜂須賀路実、クランクイン

昔、俺はヒーローだった……比喩ではなくマジで。


 今でこそダイヤモンドカッターやら宝石加工品を売る営業マンだが、5〜6年ぐらい前まで遠坂とおさか白蓮びゃくれんって名前で俳優をやってた。

レンジャーシリーズ――来光戦隊サムライジャーのブルー役で俳優デビューして事務所オールスター映画の「ゼロサム」シリーズとかヤンキー漫画の実写に出たりもしたが収入は不安定で生活は苦しかった。結婚を機に俳優辞めて親戚に頭下げてジジイのコネで今の会社で雇ってもらって、今に至る。


「この辺も久しぶりに来たな……映画の撮影以来か?」


 そして俺は今、とあるスタジオに来ている。俺のデビュー作であり青春と言っても過言ではない『サムライジャー』の10周年記念作品を撮る、そのために。


「あ!オッシーじゃん元気してた?」


「?……ああ、ローミンか!うっわ老けたなぁ〜〜!」


蜂須賀はちすか路実ろみ。サムライジャーの時17歳だったから今は……25歳か。

人気アイドルグループ「HelloWorld!プロジェクト」のメンバーで、サムライジャーの頃には連ドラデビューしたてだった。今はスーツアクター(ヒーロー専門のスタントマンをこう呼ぶらしい)と結婚して女優業の傍ら本名の「瀬池せいけロミン」名義で演劇スクールを開催したりしてるらしい。


「老けたのはお互いよ!……ヤスとフカっちはもう撮入してるっぽいから、なるはやで準備してもらお」


ヤスこと須藤すどう靖彦やすひこは当時20歳だから今は28歳。

サムライジャーが放送終了した2年後に出演した火10ドラマをきっかけに日9や朝ドラ(公共放送の「朝のドラマ劇場」の略)に数多く出演し、今春も連ドラ主演が決まっている売れっ子俳優。んでもって今回の10years企画の発起人でもある。

で、フカっちこと碓井うすいカフカは当時15歳で今年23歳。元天才子役で今は舞台(いわゆる2.5次ってやつ)メインで活動しつつメンズファッション雑誌のモデルや動画配信にも力を入れてるらしい。

 ローミンが守衛さんに声をかけてしばらくするとスタッフが来て、楽屋に通された。扉には『遠坂白蓮 様』と印字された紙が貼ってある。


「……はは、またこの名前で呼ばれる日が来るとはな」


愛する人と生きるために、「資産家亜川おしかわ博文はくぶんの孫」の呪縛から逃げるために一度は捨てた名前。


(結局のところ、一度は捨てたもんに縋り付いて生きてるわけだ)


扉を開けて左手に広がるドレッサーには、くたびれたアラサーが映っていた。


 *****


 あれよあれよと衣装に着替えさせられヘアメイクとメイクアップをさせられて、現場――『特撮の聖地』舟岩山ふないわさんに入る頃にはすっかり「水鏡みかがみ末武すえたけ」が出来上がっていた。


「ベテラン出勤だゾ?ニアトーシロの白蓮クン♡」


下から声が聞こえて視線を向けると、折りたたみ椅子に腰掛けたカフカがいた。

来光らいこう麟太郎りんたろうの衣装――ビールのロゴにいるブサイクな毛むくじゃらの狛犬(確か麒麟きりん)が描かれた黄土色の着物を着ている。


「そっちは相変わらず『5秒で泣ける』で売ってんのか?鮫次郎こうじろう


「ちょっ……ダサいから本名で呼ばないでって言ってんじゃん!」


ハタチ過ぎたいい大人の駄々は直視するにはちょっとキツイので撮影を見学する。

火神かがみ依満よりみつ役の朱雀すざく央士おうじとヤスがサムライゴールドのスーツを着たスタントマンを相手に殺陣を繰り広げていた。


「……そういや、アユは?」


アユ――紫蘇野しその亜由美あゆみはサムライピンク/金城きんじょう貞光さだみ役。

俺と同じくサムライジャーから3年ぐらいで俳優を引退していたはずだが、現場のどこを見ても姿が見えない。


「んっと、シソノンはね〜〜産休で、サンキュー!」


「は?」


 嘘だろおい。自分でコントロールできるもんでもないから責められはしないが、産休?俺が上司に白い目で見られながら有給全消化して撮影スケジュール捻出してんのになんでアイツ休んでんの??


「大丈夫だよ〜貞光は今回ほぼ素面での出番ないから。アクションシーン先にして全員揃うシーンとかはアフレコの時にまとめて撮っちゃえばモーマンタイ!」


 今回企画サイドにも関わってるやつのセリフとは思えない軽さに目眩を覚えたが、撮入してしまった以上やるしかない。気合いを入れてアクションシーンに向かうとしよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る