タイトル[坂本龍馬は何をしたのか?]

絶望を超越するもの

タイトル[坂本龍馬は何をしたのか?]

俺たち2人の男はいつものように

学校の空き部屋でお菓子を食いながら話をしていた。


「坂本龍馬て今まで信じられてきたことが間違っているから

教科書から載らなくなるって言われているけれど

本当のところどんなことをした人なんですかね?」


「それは正直なところわからないが少ししは調べて見た感じでは

実績が定かでは無くなってきた事は確かだがそもそも暗殺された以上

当時では脅威に見られて事は間違いないと思われるしその暗殺をして

得をする人物が多すぎていまだにまるで黒幕がわからないし剣の腕も

・小栗流和兵法事目録

・小栗流和兵法十二箇条兼二十五箇条(中目録)

・小栗流和兵法三箇条(免許皆伝)

・北辰一刀流長刀兵法目録

・清河八郎の「玄武館出席大概」に龍馬の名前あり

・清河八郎との対戦記録ありと言う

証拠を見る限り少なくとも土佐の中で龍馬の剣術が

トップレベルであると言うことに間違いはないと思われる

そして海外から軍艦を買ったり海外から武器を買ったり

日本で初めて新婚旅行をしたり

あらゆる人が坂本龍馬に言及していたりと人脈や影響力や知名度はあるし

昭憲皇太后が夢で見た坂本龍馬に御執心だった時点で

司馬以前は誰も評価してない無名だった扱いは無理があるし

薩長同盟成立にそれなりに重要な立場で関わったのだけはまず事実なんだ

まあ坂本龍馬がいなかったら成立しなかったかは不明だが重要である事は

間違い無く実際に攘夷の一端を担っていたのは間違いないと思われるんだ

まあ戦前からの信仰、司馬遼太郎の影響、司馬史観を覆すための論とかの

せいでもう坂本龍馬の本質を見るのは正直に言って不可能だと思っている」


「それで坂本龍馬は偉人にはなるのか?」


「それは難しいところだが俺は偉人であると思っている」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

タイトル[坂本龍馬は何をしたのか?] 絶望を超越するもの @qwertyuiop10025252

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ