第2話 ストーブリーグの熱狂

日の本シリーズが終わり、福岡タイタンズは優勝を果たした。熱狂的なタイタンズファンである槙野恭子は、その興奮冷めやらぬまま、次のシーズンに向けたストーブリーグの動向が気になって仕方がない。毎日のように選手の移籍情報や新戦力のニュースを追いかけ、仕事に集中できない日々を過ごす。


ストーブリーグが開幕し、各球団が来シーズンに向けた補強や選手の移籍を活発に行い始める。福岡タイタンズも例外ではなく、新戦力の獲得や主力選手の残留交渉が続く。今年の注目は、エース片桐輝羅のチャンピオンズリーグへの挑戦が噂されていることだ。ファンたちの期待と不安が交錯する中、恭子の気持ちも一喜一憂する。


仕事の合間にもスマホでニュースをチェックする恭子。「今度の補強選手は誰かな」「輝羅は残ってくれるかな」と頭の中はタイタンズのことでいっぱいだ。特に、片桐輝羅がチャンピオンズリーグに挑戦するという噂が、彼女を落ち着かなくさせている。


同僚の奈々が心配そうに声をかける。「恭子、最近ずっとスマホ見てるけど、大丈夫?何かあったの?」


恭子は笑顔で答える。「ごめんね、奈々。実はタイタンズのストーブリーグが気になって、つい見ちゃうの。輝羅がチャンピオンズリーグに行くかもしれないって噂があって、もう仕事が手につかなくて。」


恭子が仕事中にメールをチェックすると、タイタンズの公式サイトから「新戦力加入のお知らせ」の通知が入る。思わず「やった!」と声を上げてしまい、周囲の同僚たちが驚く。


「ごめん、ごめん。ちょっと嬉しいニュースが入ってきて…」恭子は少し恥ずかしそうに謝るが、その表情には満足感が漂っている。


ランチタイムになると、恭子と奈々、そして他の同僚たちは会社近くのカフェテリアに集まる。トレイにランチを乗せて席に着くと、さっそく話題はタイタンズのストーブリーグへと移る。


奈々が話を切り出す。「ねえ、恭子。輝羅が本当にチャンピオンズリーグに挑戦すると思う?」


恭子は少し考え込んでから答える。「うーん、どうだろう。輝羅はタイタンズにとって欠かせない存在だけど、彼自身も挑戦することに魅力を感じているかもしれない。でも、タイタンズのファンとしては、やっぱり残ってほしいわ。」


同僚の田中がフォークを手に取りながら言う。「それに、新しいピッチャーも加わるって噂だろ?誰か知ってる?」


恭子はうなずきながら、「そうなの。まだ詳細は出てないけど、結構期待されてる選手みたい。彼が加われば、投手陣はさらに強化されるはず。」


奈々が笑顔で話を続ける。「それにしても、ストーブリーグって本当にドラマチックだよね。毎日何かしらのニュースがあって、飽きないわ。」


他の同僚たちも賛同の声を上げる。「確かに。これがあるからオフシーズンも楽しめるよね。」


恭子は満足そうに微笑み、「そうね。タイタンズのことを考えていると、本当にワクワクする。次のシーズンが待ち遠しいわ。」


仕事が終わると、恭子はタイタンズファンが集まる居酒屋「タイタンズ庵」に向かう。この居酒屋は、ファン同士が集まって試合を観戦したり、情報交換をする場として知られている。


居酒屋に入ると、恭子は常連の友人たちに迎えられる。「恭子、今日も来たね!新しい補強選手の話、聞いた?」


恭子は嬉しそうに頷く。「もちろん!今日はそのニュースで一日中ワクワクしてたの。それに、輝羅がチャンピオンズリーグに行くかもしれないって噂も気になって仕方ないわ。」


カウンターに座りながら、みんなでストーブリーグの動向について語り合う。「今年の補強は期待できるよね。特にピッチャーが強化されるのは大きい。」


一人が笑いながら、「でも、仕事中にずっとニュースをチェックしてたら怒られちゃったよ」と話すと、みんなが笑い声を上げる。


「私も似たようなものよ」と恭子。「でも、タイタンズのためなら仕方ないわね!」


仕事が終わると、恭子は自宅で再びタイタンズの動向をチェック。新たに加入する選手のインタビュー動画を見ながら、「この選手、いい感じだな」と期待を膨らませる。


そして、片桐輝羅がチャンピオンズリーグへの挑戦を見送り、タイタンズに残留を決意したとのニュースが流れると、恭子は涙ぐみながら喜びの声を上げる。「よかった…これで来シーズンも安心して応援できる!」


ストーブリーグの動向が一段落し、恭子はようやく日常のリズムを取り戻す。タイタンズの未来に期待を膨らませながら、彼女は次のシーズンに向けて新たな応援グッズを準備し始める。


「これからも全力で応援するからね、タイタンズ!」と心に誓い、恭子は新たなシーズンに向けての準備を進めるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る