第22話 執着

その時、空には数羽の大鷲が飛んでいた。その中の一羽が地上から約十丈の低さで飛んでいた。すると、一人のラマが冷笑し、突然高く跳び上がってその大鷲を捕まえた。もう一人のラマは何も言わず、片手で四つの弾を放ち、残りの四羽の大鷲も全て打ち落とした。その高僧は笑って言った。「あなたたちは力づくで鷲を捕まえるが、貧僧のやり方を見てご覧なさい。」そう言って、最初のラマからその大鷲を受け取り、手のひらに乗せて手を広げると、その大鷲は何度か羽ばたいたが、どうしても飛び立てなかった。このようにして、大ラマはモンゴルとチベットに三つの寺院を建てることを許された。一つはイソショウメイに、一つはチベットのザシルンに、そしてもう一つがこの寺だった。私の師匠はその高僧の三代目で唯一の女性弟子です。」


ここまで話すと、外の雨音が一層激しくなり、突然寒風が吹き込み、仏堂の中心にかかっていた絨幕が吹き飛ばされ、そこには美男子の肖像画が現れた。


その瞬間、老尼僧の表情が一変し、目に奇妙な光を放ったが、すぐにまた平静を取り戻し、淡々とした声で言った。「居士様方、驚かせてしまいましたね。彼は貧尼の婚約者でした。」


「どうしてこの老尼僧が婚約者を持っているのか?」と、私は驚いた。老尼僧は続けて言った。「彼は三十年以上前に仇敵に殺されました。彼は太極門の名門の弟子で、若い頃は剣を握り、護衛を務め、江湖で威名を轟かせましたが、後に卑劣な手段で命を奪われました。悲しい過去の話ですが、もう語るのも辛いです。」


「居士様方は私が色空を理解していないと笑うかもしれませんね。しかし、仏教の最高の教えは『地獄に入っても衆生を救う』ことです。どんな苦難も厭わずに衆生を救うことが、皮肉な見方をする者には『執着』と見なされるのでしょうか?人は何かのために生きるものです。貧尼は彼の深い仇を晴らすために、三十六年の孤独な山中で耐えてきたのです。」


その時、外の風雨が一層激しくなり、庭の大木がざわめいた。突然、老尼僧の表情が一変し、数珠を手に取り、空中に投げた。その投げ方は非常に奇妙で、まず一粒を真っ直ぐ空に放り、次にもう一粒を放って、前の粒と正確にぶつけて奇妙な音を立てた。このようにして六粒の数珠を連続して放ち、空中で三回音を鳴らした。この暗い夜、小さな数珠を見分ける目力と腕力には驚かされた。


老尼僧は数珠を放った後、微笑んで言った。「貧尼の数珠はかつて名を馳せた児石尼オです。今夜の来客が友であれ敵であれ、貧尼の技量を知っているでしょう。」


話が終わらないうちに、大木の上に二人の人影が現れ、大声で叫んだ。「師匠、数珠を投げないでください。私たちです。」


老尼僧は声を聞いて驚き、「ああ、子供たち!お前たちが来たのか?十八年ぶりに会うのだな。」と言った。


その時、大木の上の人影はまるで二羽の鳥のように飛び降りて、殿堂に入ってきた。それは今日道中で出会ったあの二人の男だった!


老尼僧は彼らを見て言った。「お前たちの目的は分かっている。私の未完の事を一緒に解決するために来たのだな。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る