応援コメント

第9話テレビ番組表、見にくいのだ」への応援コメント

  • シャープのAQUOS同じです!
    番組表で録画すべきものを探しながら、セルフ視力検査しています(笑)
    レコーダーの番組表はまた別なんですね。知らなかったなあ。いつもTVの番組表からハードディスクに録画しています。

    作者からの返信

    AQUOS、番組表見やすいですよね。

    AQUOSの番組表をBlu-rayレコーダー
    でも使えるようにできないかなぁ。
    ちょっとまたトリセツ見てみます


  • 編集済

    見にくいですよね、そうですよね!

    うちもマンションの方のテレビは結構番組表が見やすいんですが、実家のテレビやレコーダーのは見にくいです。
    何しろチャンネルが多すぎるんですよ。
    同じチャンネルでも3つぐらい並んでたりして、普段はメガネをかけていないので、その度に近くに寄っていくかメガネをかけるかしないと見えない。

    もうちょいなんとか工夫してもらえんもんですかねえ。
    ちなみに、うちの場合は一番安いと思われるテレビが一番見やすいです。
    おそらく、そんなにお金やてまひまかけてないからじゃないかな(笑)

    作者からの返信

    ですよね、全く見ないローカル局まで
    全部載ってるので、まぁ、番組が多すぎる。
    気づいたのですが、Blu-rayの番組表、
    予約録画したタイトルが表示されるので、
    その分番組表のスペースが狭いんです。
    トリセツ読んでこれを非表示にできないかなぁ

  • なるほど、デフォルトではかなり小さいんですね。
    どこかに設定があるのかしら。
    テレビの番組表はよく見ますが、たまに家族が見づらそうにしています。
    まぁそれでも普通サイズだとは思いますが。
    小さい文字がだんだん辛くなる時があります。これは歳をとりたくない(笑)

    作者からの返信

    実はさっき@ju-n-koさんに教えていただいて、
    画面を拡大してみたのですが、
    今度は全体が見えなくなって、まぁ、不便。
    う~ん、小さかったり、大きすぎたり、
    極端なんだなぁ(笑)

  • 我が家もAQUOSなので、番組表は見やすいです。サイズ変えられるし。
    ハードディスク録画のみなので、今のところ不自由ないかな。
    そうか。
    Blu-rayの番組表、そんな小さいんだぁ。
    初めて知りましたよ(; ゚ ロ゚)

    作者からの返信

    AQUOSの番組表すごい見やすいですよね。
    そうか、番組表のサイズを変える設定できるんだ。
    だったら Blu-rayレコーダーの番組表もサイズ変えられるかも。
    いいことお聞きしました。どーも♬