第9話 昔の仲間の訃報

ある日、アルトとエリスは工房で作業をしていた。工具の音が響き渡り、日差しが窓から差し込んでいた。その時、村の使者が慌てた様子で駆け込んできた。


「アルトさん、エリスさん、これを読んでください。」使者は悲痛な表情で、手紙を差し出した。


アルトは手紙を受け取り、その内容を読み始めた。そこには、かつての冒険仲間であるロイが亡くなったという知らせが記されていた。


「ロイが…亡くなった…?」アルトは信じられない思いで呟いた。


エリスも手紙を覗き込み、涙を浮かべた。「あのロイが…そんな…。」


アルトとエリスはショックを受けながらも、ロイの葬儀に参加することを決意した。


アルトとエリスは、ロイの葬儀が行われる町へ向かうことにした。彼らはかつての仲間との思い出を振り返りながら、静かな旅路を進んだ。


「ロイはいつも私たちを助けてくれた。彼の勇気と優しさを忘れることはできないわ。」エリスは静かに言った。


「そうだね。彼がいなければ、僕たちの冒険は成功しなかっただろう。」アルトは感慨深げに答えた。


「覚えているかい、エリス。あの時、私たちがジャングルで巨大なドラゴンと遭遇したことを。」アルトは静かに思い出に浸りながら話し始めた。


エリスは微笑み、「もちろんよ。ロイがいなければ、私たちはあの戦いを乗り越えられなかったわ。」と答えた。


「ドラゴンの火炎攻撃が襲いかかってきた時、ロイは咄嗟に盾を構えて、私たちを守ってくれたんだ。」アルトはその時の緊迫した場面を思い出しながら続けた。


「そして、ロイがドラゴンの背中に飛び乗り、その弱点を見事に突いた時、あの瞬間の彼の勇姿は忘れられないわ。」エリスの瞳には感謝の色が浮かんでいた。


「ロイと一緒に魔法の森を探索した時もあったな。」アルトはさらに思い出を語り続けた。


「森の中に隠された古代の遺跡を見つけた時、ロイはその謎解きに誰よりも熱心だったわ。」エリスも思い出を共有した。


「彼が遺跡の扉を開けるために、古代文字を解読していた姿が目に浮かぶよ。あの時も、ロイの知識と粘り強さがなければ、私たちはあの宝を手に入れることができなかっただろう。」アルトは感慨深げに語った。


「そうだ、あの一件も覚えているか?海賊たちに捕まった時のこと。」アルトが思い出を続けた。


「もちろんよ。ロイがいなければ、私たちは脱出できなかったわ。」エリスも笑みを浮かべながら答えた。


「ロイは機転を利かせて海賊の注意を引き、私たちを逃がしてくれたんだ。彼の勇敢な行動がなければ、あの時どうなっていたか…。」アルトは深い感謝の念を込めて言った。


「そして、あの洞窟の一件も…。」エリスが懐かしそうに続けた。


「洞窟の崩壊に巻き込まれた時、ロイがリーダーシップを発揮して、皆を安全に外に連れ出してくれたんだ。彼の冷静な判断と行動力には本当に感謝している。」アルトはその時の光景を思い出しながら言った。


町に到着したアルトとエリスは、ロイの葬儀に参列した。葬儀には多くの人々が集まり、彼の人生を偲んでいた。アルトとエリスはロイの家族や他の仲間たちと再会し、悲しみを共有した。


「ロイは本当に素晴らしい人だったわ。彼の勇気と優しさは永遠に忘れられない。」エリスは涙ながらに言った。


アルトも同じく、「ロイの記憶を胸に、僕たちはこれからも彼の意志を継いでいくよ。」と誓った。


葬儀の終わりに、ロイの家族はアルトとエリスに彼の形見を渡した。それはロイが冒険中に常に身につけていたペンダントだった。


「これはロイがいつも大切にしていたものです。あなたたちに託したい。」ロイの母親が涙ながらに言った。


アルトはペンダントを受け取り、静かに頷いた。「ロイの意志を受け継ぎ、このペンダントを大切にします。」


葬儀が終わり、アルトとエリスはロイのペンダントを持って村へ戻ることにした。道中、彼らはロイとの思い出を振り返り、彼の意志を継ぐ決意を新たにした。


「ロイが残してくれたこのペンダントは、彼の意志の象徴だ。僕たちも彼のように勇気と優しさを持って生きていこう。」アルトはペンダントを見つめながら言った。


エリスは頷き、「ロイのためにも、これからの冒険をもっと大切にしていきましょう。」と答えた。


村に戻ったアルトとエリスは、仲間たちにロイの訃報と彼の形見のペンダントを見せた。仲間たちはロイの記憶を胸に、新たな冒険への意志を強めた。


「ロイの意志を受け継ぎ、私たちも彼のように生きていこう。」リナは決意を込めて言った。


エリックも力強く、「これからも全力で頑張る。ロイのためにも。」と誓った。


こうして、アルトたちはロイの形見を胸に、新たな冒険への道を歩み始めた。彼らの絆はさらに深まり、どんな困難にも立ち向かう準備が整っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る