天然少女と愉快な仲間たちの夢と魔法の旅

有明のはな

第1話 プロローグ

 起きてすぐに、両親の部屋を見に行く。

ごはんを食べて、それから眠るまでの間は、本を読んで過ごす。

眠る前にまた両親の部屋を見に行ってから、目が覚めて起きるまで眠る

そして、ずっと同じ事を繰り返す。何回も、繰り返し、繰り返す。


 いつもと変わらず、階段を1階まで下りて、ごはんを食べに向かう。

1階には外に出る扉がある。なぜかいつも、その大きな扉を見つめてしまう。

けれど、決して外には出ない。目を逸らして、また繰り返す。


 その時がいつもと違ったのは、偶然のだった。

外に出る扉の方から、ふといい香りがして、ふらふらと誘われるように扉に近づいて行って、思わず手を伸ばして扉に触れてしまった。


 気づくと外に出てしまっていた。罪悪感で、少し後悔する。

それよりも眩しくて、どこもかしこもが輝いてみえる。鮮烈な草や木や土の香り。


 どれくらいぶりだろう、外の世界は。久しぶりにドキドキと胸が高鳴る。

でも帰らなければ。家に入って、また繰り返さなければならない。

そう思って戻ろうとした時にまた、さっきの良い香りがした。


 思わず振り返って辺りを見渡すと、少し離れた場所に小さな女の子が見えた。

下を向いてなにかを探しながら、少しずつこちらに近づいて来ている。


 ふわふわとした綿毛のような髪が、歩くたびにゆらゆらと揺れるのが面白くて、思わず見入ってしまう。見つかる前に隠れなかったのは、あの良い香りが女の子から漂ってくるのに気がついたから。ほんのりと光っているようにも見える。

淡くやわらかなその光彩がとても綺麗で、とても、とても美しい。


 ぼんやりと見とれているうちに、女の子がもう目の前まで来ていた。

ようやく僕に気がついた。小さな女の子が顔を上げて目が合うと、眩しくなるような笑顔でにっこりと微笑んだ。そのまましばらく見つめ合っていると、なぜか顔が熱くなってきた。訳が分からなくて、手で顔をあちこち触っていたら、女の子が突然話しだした。


「……あたち、な、まえ、……エミリア。」


 エミリア、エミリア。名前。エミリア。女の子の名前は、エミリア。

名前を教えてくれた。僕の、僕の名前も知ってほしい。

長いあいだ誰とも話さなかったから、とっさに声がでてこない。

ずっと誰にも呼ばれなかった。僕の、自分の名前。


 喉がヒリついて、鼓動が早くて、胸が苦しい。早く声をだして、話したい。

口を開いたまま、焦って一歩近づいたその時、どこか遠くの方で長く伸びるように高い音が聞こえた。耳を澄まさないと聞き取れない微かな音だけれど、何回も繰り返し聞こえる。


 その音に気づいたのか、エミリアは辺りを見渡してから、急に焦った様子で、もと来た道を引き返すように走って行ってしまった。とっさの事で、引き留める事もできなかった。


 僕はいつまでも、もう姿が見えなくなっても、いつまでもその場所に佇んでいた。

また会いたい。ここにいたら、また会えるだろうか。

もしまた会えたらその時には、名前を、僕の名前を知ってほしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る