第一話 生まれ変わったらオレンジ色のカワセミだった。

 アフリカのとある小さな病院で医者夫婦は貧民、他の医者達と暮らしていた。その病院では、毎日多くの患者が診療を待っていた。

 僕の名前は前田翼、今日も患者の人数を真剣に確認していた。妻の名前は前田藤、旧姓は時花ときばな藤であり、緑色の髪が特徴である。彼女のやることはいつも真剣であり週に四日は断食で毎日休むこともしないで資源の貧しい状況で患者達の健康診断に尽くしていた。

 一九八四年の八月、愛する妻藤は十ヶ月後の妊娠をしているのにいつもの生活をしていて三日後、彼女は他の医者達の病院で呼吸に苦しんでいた。

「あなた、どんな子が産まれてくるのかな、早く出産して秒で働きたい。」

自分の命より人の命を優先する藤に僕は「そんなに人の命を優先するの。どうして自分の命のことを考えない。」と真剣に言った。「そうね、なんだか、怖い、死ぬのが怖い、私、死にたくない、死にたくない。」藤は泣いた。「大丈夫、僕がいるから大丈夫、だから、死なないで、藤。」僕は藤を励ましながら右手をしっかり握り続けた。僕と藤が見つめている間、小さい飛行機が音を大きくしながら街を通ったその時の瞬間、『ドォーーン!』と激しい音が鳴ったと共に街は嵐で吹き飛ばされてしまい、僕は藤の右手を思わず離してしまい、建物の下敷きになって息を引き取ってしまった。「はぁ、はぁ、誰か、助けて、」藤は息が苦しそうに助けを求めた。

 一方その頃、僕は暗闇の中にいた。「大丈夫かな、僕と藤は大丈夫かな、あれ?なんか身体が小鳥のようにふわふわする。足は人間のような気がするけどな、もしかしたら、新種の小鳥に転生したのか?」

「清くん、もうすぐで卵から産まれてくるで。」

「そうですか、もうすぐで産まれてくるのですか、楽しみですな、良孝さん。」男性の二人の声がした。

〈藤、君のために、新種の小鳥として生まれ変わるよ、今から出ますよ、良孝さん、清さん。〉

僕は両足で卵の壁を破き、光の世界に出た。

「ん?僕、もしかして、オレンジ色のカワセミに生まれ変わったのかよ!」

鏡を見た僕は背中と翼の上面と下面が橙色、胸と腹が青色、くちばしに目と足の色が神秘的な漆黒、耳羽と喉が清潔の白の四色に染まったオレンジ色のカワセミに生まれ変わったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る