第13部 4202年13月13日

 見てはいけないものがある。たとえば、三階建ての学校の四階にある第四教室で、四月の四日に、午後四時四十四分四十四秒を指す時計。あるいは、四百カウントの某横スクロールゲームのゴール画面で、八が三つ並んだ様を示す残り時間。


 朝起きて最後のカレンダーを捲ったはずなのに、最後ではなかった。昨日で間違いなく今年が終わったはずなのに、終わっていなかった。


「ちょっと」


 と言って、僕は階下にいる彼女を呼びつける。三回呼んでも返事がなかったから、階段を下りて、コーヒーを飲んでいる彼女の手を掴み、自室に連れてくる。その際に、しっかりと指と指の間に指を挟んで、手を繋いだ。気持ち悪いと言われて、頬を思い切り引っ叩かれた。


 自室に入って、僕は部屋の隅にかけられたカレンダーを指で示す。


「nani ?」


 と言って、彼女はカレンダーを見る。


 見る、見る。


 しかし、何の反応もない。


「kore ga, nani ?」


 と言って、彼女は僕を訝しげに見つめる。


「いや、何、ではなくてね……」僕は言った。「今日が何日か、知っている?」


「ha ?」


「何日か、言ってごらん」


「juusangatsu no juusannichi」


 僕は、空いた口が塞がらなくなって、そのまま顎が外れてしまった。最早何の痛さも感じない。外れた顎は、そのまま床を転がって、階段を下りていってしまった。


「nani ?」彼女は一層僕を睨みつける。そんな顔をしている彼女は非常にキュートで、僕は好きだった。


「※#□?~¥○☆※~#△」


「a ?」


 彼女は僕の頬に手を伸ばし、それを思い切り引っ張る。僕は慌てて彼女の手を掴み返したが、彼女は引っ張るのをやめない。そうしている内に、頬が横に伸び、さらに伸びて、顎氏の指定席が丁重に用意される。彼女が口笛を吹くと、階下から顎が駆け戻ってきて、僕の口もとにすっぽりと収まった。


「juusangatsu no juusannichi ! juusangatsu no juusannichi !」


 彼女は再三僕の頬を引っ張る。


 僕は堪ったものではなくて、大声で叫んでしまった。


 叫んだのは、頬が痛かったからではない。


 そんな物理的な痛みに起因するものではなかった。


 見てはいけないものがある。


 たとえば、三階建ての学校の四階にある第四教室で、四月の四日に、午後四時四十四分四十四秒を指す時計。あるいは、四百カウントの某横スクロールゲームのゴール画面で、八が三つ並んだ様を示す残り時間。


 そして、一と三の二つの数字によって表わされる月。


 僕達は、いや、少なくとも僕は、知らない世界に迷い込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る