第3部 4202年03月03日

 僕達の家は、人工的に成された丘の上に立っている。僕達の、とはいっても、それはもともと彼女の家で、僕はそこに居候させてもらっている。そして、人工的に成された、というのは、もともと自然にできた丘を、人の手で開拓して住宅街にした、という意味だ。人の手でない開拓というのは、果たしてありえるのだろうか。


 丘の縁に伝うガードレールに寄りかかって、僕と彼女は話していた。そんなふうに寄りかかると、決まって白い粉が衣服に付着する。だから、僕はその被害を最小限に抑えようと考えて、軽く腰を下ろす程度に留めておいた。一方で、彼女は前方向に思いきり身体を覆い被させている。馬鹿なのかなと僕は思う。思っただけで決して口にはしない。そんなことを言えば、二度と口が利けなくなる。


「nee, kiite iru?」


 僕の方を振り返り、彼女が尋ねる。


「聞いてるよ」僕は応じた。


「sono wari ni wa, nani mo iwanai jan」


「いつものことだと思うけど」僕は言った。「相槌なんて、面倒なだけだよ」


「shitsurei da ne」


「それも、いつものことだと思う」


 時刻は午前十一時半。十時頃に起きたばかりで、僕も彼女も何も食べていない。別に食べなくても良い、と僕は思っているのだが、彼女は決まって何かを食べたがるし、何でも食べる。今日は、朝食の前に、少し散歩をすることを僕の方から彼女に要求したのだ。なんとなく、すぐに朝食を作る気になれなかったし、朝の涼しい空気を取り入れたかったからだ。


「watashi, koohiiya de hatarakitai」


 前方に顔を向けたまま、彼女は言った。


「働けば?」僕は簡単に応じる。


「duo sureba, ii ka na ?」


「何が?」


「hataraku tame ni wa」


「ハローワークに行くとか?」


「baka ja nai no ?」


「どうして?」


「sonna koto shinai de, sassato mensetsu o ukereba, ii deshou ?」


「じゃあ、受けてきたら?」


「issho ni itte yo」


「どうして?」


「hitori ja fuan da kara」


「一緒に行ったって、どうせ面接の場では一人になるよ」


「tsuite kuru dake de, ii no」


「ふうん」


「nani, fuun tte」


「不運な人だな、と思って」


 彼女に背中を叩かれる。


 ふと空を見上げると、分厚い雲が太陽を遮りつつあった。しかし、雨が降ってきそうな気配はない。匂いでそれが分かった。降るとしたら、明日か明後日だろう。


「行くなら、今から行こう」僕は言った。


「e ?」


「面接を受けに」


「mada, asagohan o tabete inai yo」


「そのコーヒー屋で食べればいいじゃないか」


 僕がそう言うと、彼女は一度指を鳴らした。


「tensai」


 彼女の手を握って、僕は舗装された丘の斜面を下り始める。知らない内に彼女がスキップを始めていて、気づいたときには僕も自然と巻き込まれていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る